プチ心理学講座, 人間関係の力学, 講座・イベントのご案内

知らないと絶対に損をする、人間関係の力学とは?

人と人との間には力学が発生している。
そんなこと、教わるまで全く知りませんでした。
 
でも地球上に重力があって、重力のことを知らなくても影響を受けているように、人と人との間の力学も、知らなくても全ての人に影響しています。
重力のことを知らずに2階の窓から飛び出せば落ちて怪我をしますよね?
実は人間関係でも同じことが起きています。
多くの人は人との間の力学を知らないことで、人間関係の悲劇と喜劇の中で翻弄されているのです。
 
人との間の力学ってどんなものなのか?
簡単に言うと、「こちらが押せば相手は引く」ということです。
 
自分が一生懸命伝えようとして話せば話すほど、相手に通じないように感じるとともに相手が遠くにいってしまったように感じたこと、ありませんか?
 
これ、まさに自分が押したから相手が引いたのです。
強く話しすぎると、相手は聞けなくなってしまうのです。
 
自分が一生懸命励ましているのに、相手がどんどん落ち込んでいく、そんな体験はありませんか?
 
これも同じ、力学です。
相手を助けようとすればするほど、相手の力は弱くなっていくのです。
 
 
つまりその力学の作用を知らないがゆえに、私たちは往々にして
「どうしてわかってくれないんだ!」
という悲しみにぶち当たります。
 
自分は理解してもらえない、自分では相手を助けてあげることができない。
本当は伝えたいのに、本当は相手を助けたいのに、自分がやっていることが逆効果だなんて滑稽ですよね。
 
 
私自身パートナーシップで行き詰まった時、まさにこの状態でした。
相手と繋がろうとすればするほど、心がどんどん離れていき、ものすごく寂しさを感じたものです。
そんな時、助けてくれたのが「人間関係の力学」の知識でした。
この知識を学んで、こんなに心の距離が離れてしまったのは、愛がなくなったからでなく、力学の作用によるものだったんだ!とわかったのです。
 
そしてこの「人間関係の力学」の知識を学べば学ぶほど、自分の人生の謎が解けていきました。
 
・どうして自分が頑張る人生を選択していたのか
・どうして自分は可愛い女になれなかったのか
・どうしてお母さんはいつも悲しそうだったのか
・どうしてお父さんは頼りなかったのか
・どうして妹は引きこもりだったのか
 
などなど数え上げればきりがないほど、自分の人生が明確になっていきました。
 
人生の謎が解けるということは、今後の人生を選択できるようになることに直結します。
謎が謎のままだと、その先の人生もなんでそうなったのかわからない人生になるだけです。
人生の終盤に、「こんなはずじゃなかった・・・」と思う人は、自分の過去が整理できていない人でしょう。
 
 
この知識を多くの人に知ってもらいたいと思い、定期的に勉強会を開催しています。
この勉強会は、大切な人と繋がりたい人、自分の人生の謎を解きたい人にはお勧めです。
 
勉強会は10回コースで詳細は以下の通りです。
 
テーマ  1回目  人間関係のマトリックスとは何か?
     2回目  人間関係力学発生の仕組み①
     3回目  人間関係力学発生の仕組み②
     4回目  家族間の力学を探る
     5回目  パートナーシップの謎を探る
     6回目  センターに向かう〜人間関係の極意〜
     7回目  職場(友人)とのストレスを減らすには
     8回目  マトリックスと才能の不思議
     9回目  人に好かれ応援される自分になる
     10回目 人間関係のダンスを止めるには
 
基本的にはどこから受けても大丈夫ですが、1、2、3を先に受けておくとより理解が深まると思います。
 
この勉強会はベストセラー作家本田健氏のコンテンツです。
参加費は1回2000円で、お申し込みはアイウエオフィス(本田健氏のホームページ)経由となります。
人間関係マトリックススタディーグループについて詳細を知りたいかたはこちらをご覧ください。
 
人間関係マトリックススタディーグループ
 
 
 
次回の開催はこちら
 
 

★自分のタイプはどれ?そして気になるあの人は?★
人間関係マトリックス診断チェックシート、無料で配布中です!
是非やってみてください。 
診断チェックシートはこちら
 

Follow me!

知らないと絶対に損をする、人間関係の力学とは?” に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。