お客様のご感想, プチ心理学講座, 人間関係の力学, 日々の出来事

人間関係力学勉強会「家族間の力学を探る」を開催しました☆

ちょっと遅くなりましたが、勉強会の開催報告をします。
 
1月21日(日)人間関係力学の勉強会を開催しました。
テーマは「家族間の力学を探る」です。
 
(人間関係力学勉強会の概要についてはこちら
 
この回では、主に自分の生まれ育った家、その家族がどのような力学の変遷をたどってきたのかを振り返りました。家族の力学を振り返ると、今の自分がどうして出来上がったのかよくわかります。そしてたとえ今、自立して家を離れていたり、自分で家庭を持っていたとしても、その過去の力学の影響をまだ大きく受けていることも見えてきます。そうやって過去の影響に気づいていくことで、自分の未来を選ぶことができるようになっていくのです。
 
 
〜〜参加してくださった方の感想〜〜
 
・家族(両親)をより深く知れたように思う。この勉強会に出るようになってから、人間関係が変化していくのを感じています。(S.K.さん30代男性・派遣社員)
・両親との関係を見ていくことで、家族の理解が深まりました。(T.K.さん30代男性・会社員)
・父母のブレーキが今の自分にはもういらないことに気づいた。今以上に自分の道を歩いていきます。(Kさん30代女性・自営業)
・国と国との力学の話が新鮮でした。いつも「いいカンジ」でありがとうございます♡(Y.H.さん女性・自営業)
・家族の中にはすれ違いがあるだけで、お互いに大切にしているのもがあるのかもと思いました。(S.H.さん20代男性・会社員)
 
 
☆次回は2月11日(日)、テーマは「パートナーシップの謎を探る」です。
 
このイベントの詳細は後日のブログで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。