人間関係の力学, 夫婦の対話, 日々の出来事, 講座・イベントのご案内

「パートナーシップの力学を探る!」開催しました☆

先日、2月11日に人間関係力学の勉強会を開催しました。
人間関係力学の勉強会は、全10回のテーマがあります。
この日のテーマは「パートナーシップの力学を探る」でした。
 
この勉強会は私の夫と夫婦で開催しているのですが
テーマがパートナーシップとなるとやはり少し緊張しますね(笑)
 
自分たちのパターンなども紹介しながら進めていくのですが
それらを笑って話せるようになったのはそう遠い昔の話ではありません。
 
なんども喧嘩して、話し合って
そういう積み重ねの上で笑って話せるようになるのですね。
こういう勉強会を夫婦で始めたのは7年位前の話ですが
当時は勉強会の前も後も、喧嘩ばかりでずいぶん疲弊したものです。
今となっては楽しい思い出ですが。
 
先日はカップルで参加してくれた方もいました。
奇跡のような出会いを経て、本当にパートナーシップを大切にしようとあゆみ出したお二人は
見ていても微笑ましく、時々ぐっと胸が熱くなる事もありました。
シングル参加の人も、きっとパートナーシップっていいな、と思ったことでしょう。
 
それから奥さんとの関係を良くしたいと思い、参加された男性もいました。
こういうセミナーに慣れているのかと思いきや、まったく初めてとのことです。パートナーシップの悩みで勉強する女性は多いですが、男性はなかなか少ないものです。そういう意味で、その男性の参加は私にとっては嬉しいことでした。
 
いただいた感想
・素敵な会をありがとうございます。 (S.H.さん 20代男性・会社員)
・すれ違いは相手が悪いわけでも自分が悪いわけでもない、というのが心に残りました。(A.C. さん 40代女性・会社員)
・実習を通して過去のパートナーシップを振り返ることで、当時謎だったことが理解できた。(小勝周作さん・男性 会社員)
・自立の人はあやまらない←納得できた。(Kさん 30代女性・自営業)
・こうでなければいけない、という考えは減りました。(H.Y.さん 40代男性・会社員)
・相手を理解しようとすることが大切だということが心に残りました。(村瀬慎さん 20代男性・個人事業)
 
 
次回は、3月25日(日)です。
テーマは;センターに向かう〜人間関係の極意〜 です。
時間:10:00〜12:30
場所;カウンセリングサロンaCompass(東京都内)
 
力学によって人はすれ違い、心の距離が離れていく・・・
それをどうやって近づけるのか。
とても深い核心の会になります。
 
どうぞみなさまご参加くださいね。
詳細はこちら
 
 
人間関係力学勉強会の概要を知りたい方はこちら
 
タイミングの合う方とお会いできるのを楽しみにしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。