夫婦の対話

夫婦で感情のシェア、が円満の秘訣☆

私が夫婦で毎朝やっていることがあります。
それは朝ごはんの後、感情のシェアをすることです。
 
「今どんな感じ?」
 
「うん、こんなこと感じてる。」
 
「ふーん、私はこんな感じ。」
 
「あ、そうなんだ。」
 
以上。
 
 
たったこれだけなんだけど、相手がどんな感じで朝を迎えているのか知るのって大事だな〜と思います。
 
夫婦って毎日一緒にいるしいつでも話せるから、わざわざどんな気持ちで過ごしているかなんて、なかなか聞いたりしないですよね。でもそうするといつの間にか、相手が何を考えているのか知らないまま月日が経っていくんです。そしてある時、「ずっと思ってたんだけど・・・。」て急に打ち明けられて驚いたりして。溜め込んでいた感情よっては、シェアした時にはもう取り返しがつかないなんてこともあるんです。
 
 
朝、夫がどんな気持ちでいたのか、聞けると相手の様子がわかります。
 
そして自分がどんな気持ちなのか、改めて話そうとすることで自分の気持ちに気づけます。
 
 
よかったらあなたもやってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です