夫婦の対話, 感じたこと

自分を幸せにするって決めてください

結婚してうまくいかなくなる理由の一つは
 
相手が幸せにしてくれるって思ってしまうこと。
 
 
最初はお互いに与え合うのが楽しくて
 
この人といたらずっとこれが続くんだ!
 
と錯覚してしまうけれど
 
ロマンス期が終われば与え合うのが楽しい時期は終了。
 
 
お互いの嫌なところも見えてくるし
 
価値観の違いなど現実に直面して
 
「どうして愛してくれないの?」
 
という時期にきてしまう。
 
 
それは相手も同じ。
 
相手もこんなはずじゃなかったって思うのです。
 
 
だから今からでもいいので
 
自分を幸せにするって決めてください。
 
 
そして自分が幸せになれるには何が必要か
 
真剣に考えてください。
 
 
もし、パートナーからの愛が必要なら
 
相手が愛を与えたくなる様な自分にならなくちゃ。
 
依存的なありかたではいつまでたっても本当の幸せは手に入りません。
 
 
そしてね
 
本当の幸せってただ愛されることではないと思うのです。
 
自分が大好きな人に愛を注ぐこと。
 
人を心から愛せる自分であること。
 
そっちの方が実は何倍も幸せなのです。
 
 
 
あなたのハートが深くあたたかく幸せを感じられるのはどんな時でしょう。
 
少し時間をとって感じてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です