日々の出来事

今日はお茶会を開催しておりました。その名も腹黒お茶会(笑)

今日は腹黒お茶会というお茶会を開催しました。
 
この会の趣旨は
 
「ついつい、人前ではいい子ちゃんを演じてしまう。
 
自分の本音をなかなか出せないけど
 
もうそろそろ本音を出したい!」
 
という方が
 
偽らない自分で居られる場所を作ろう
 
というものでした。
 
 
腹黒お茶会なので
 
最初から、自分がどんな時に腹黒くなるかなどの話題で盛り上がりましたね。
 
 
でも話してみると
 
腹黒いと思っているのは意外と自分だけで
 
他の人から見ると当然の怒りだったり
 
とっても我慢して頑張っている様子がよくわかります。
 
 
例えば、
 
理不尽な同僚の暴力に耐えながら

実は心の中で

「あんたなんて仕事できないくせに!」と言っている。

とか

センスのないビジネスパートナーに

心の中で「チッ」と舌打ちしてしまう。

などそんなレベル感。

 
 
私の中で腹黒いというのは

表ではあなたのこと大好きですよ〜と言いながら陰口をたたいく

みたいなイメージだったのですが(^^;)

 
 
そういう意味で
 
今日来てくださった方々は自分にとっても厳しいメンバー。
 
 
こうありたい、

もっと優しくなりたい

 
もっとコミュニケーションが上手になりたい、
 
などという高い基準の元
 
そうあれなくて腹が立つ自分を「腹黒い」と思っていたようでした。
 
 
また、自分の中の怒りや面と裏の不一致さを
 
はじめは自覚していない人もいました。
 
でもグループで話していくうちに
 
自分の中の怒りを消して、ニコニコしていることに気付いたりしていましたね。
 
 
今日のお茶会は
 
特にパートナーシップがテーマではありませんでしたが
 
本当の自分を受け入れる
 
自分を偽るのを少しずつやめていく
 
という意味で、私の大好きなテーマでもあります。
 
 とても楽しかったですし
 
また折をみて開催しようと思います。
 
 
追記
 
今日の会場は東京駅近くのパレルホテル。
気持ちの良い空間で美味しいデザートも堪能できました♡
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です