プチ心理学講座

過去の体験が未来に影響している

昨日、とある勉強会に参加していました。
そこで過去の体験がいかに未来に影響しているか
というのを再度、学んできました。
 
 
私は、何かあるとすぐに
「どうせわかってもらえない」「どうせ理解してもらえない」
と思いがちです。
おそらく、誰の中にもこういうのありますよね。
 
「どうせお金持ちになれない。」
「どうせ美人にはかなわない。」
「どうせ裏切られるに違いない。」
のような感じです。
 
この「どうせ〜」がどこからきているかと言うと
それが過去の体験なのですね。
自分が過去に体験したことがきっかけで
また未来にも同じことが起きると決めているのです。
 
でも本当にそうでしょうか?
あなたはどう思いますか?
 
答えは、「そう思い込んでいるからそうなる。」です!
 
未来は常にニュートラル。
過去はそうだったかもしれないけど、未来は違うかも。
そう思えると自由に未来を作っていけます。
 
 
あなたの「どうせ〜」はなんですか?
それを見つけて
「もし違うとしたら?」
と少し考えてみることをお勧めします。
 
よかったらやってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です