日々の出来事

今日は1日パジャマでウロウロ、自分を取り戻す日

特に決まった予定のない日曜日。
 
そして夫も金曜日から軽井沢に行っており
 
久しぶりに一人きり。
 
 
というわけで
 
自分を思い出すべく
 
 
今日は過ごしたいように過ごすことにしました〜。
 
着替えもせず、パジャマのままで(^^)
 
 
 
実は私は
 
人(夫)がいるとすぐに段取りを考えてしまいます。
 
 
朝ごはんはどうする?
 
昼ごはんは?
 
 
 
午後はなにをする?
 
 
そして夜ごはんは?
 
 
 
 
でも一人きりになって思い出したのが
 
「そうだ、昔一人暮らししてた頃
 
休みの日は、一日中家にこもって、映画を見てた〜!」
 
ということです。
 
 
 
 
何をするとか時間を決めず
 
 
前日にスーパーで食料を買い込み
 
食べたい時に食べ
 
寝たい時に寝て
 
映画を2本ぐらい見る・・・。
 
 
 
結婚してからそんなことやってなかったなぁ。
 
 
 
大抵、一緒に夫がいるから
 
無意識で二人で過ごそう、としていたみたいです。
 
 
 
 
今日はいちいち何を食べるかも考えたくなかったので
 
昨晩、鍋いっぱいに野菜とソーセージのスープを作り
 
毎食、それとパンをかじってます。
 
 
お腹空いたら、スープ温めて食べる。
 
それで十分しあわせ〜。
 
 
 
そして
 
大好きな大好きな映画「ロード・オブ・ザ・リング」。
 
 
三部作全部、スペシャルエディションのDVDを持っているのだけど
 
そのうち、二つの塔のDVD、2枚と
 
王の帰還のDVD、2枚をず〜っと流しつつ
 
(計4枚のDVD!)
 
 
 
映画見ながら溜まっていた書類を整理し
 
溜まっていたレシートを処理し
 
夫のシャツにアイロンをかけ
 
 
は〜、至福・・・・★
 
 
夫との毎日ももちろん楽しいけれど
 
私は一人になる時間もすごく大事なんだって思い出しました。
 
 
 
おそらく、人がいるとすぐに人に合わせてしまうし
 
相手にも合わせさせたくなってしまう。
 
 
だから一人っきりで何にも縛られない時間が
 
自分にかえるのに大事なのですね。
 
 
 
 
丸二日間、自分だけのペースで過ごすことができたし
 
自然にもたくさん触れたので
 
今はかなりリラックスしてます。
 
 
 
今後は定期的に自分だけの時間をとるというのを
 
忘れないようにしようと思います。
 
ストレス溜めると結局、夫に当たり散らしてしまいますしね。
 
幸せなパートナーシップのためにも自分を満たすのは大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です