お客様のご感想, 人間関係の力学, 日々の出来事

奇跡の親子で・・・人間関係勉強会☆

今日は埼玉県朝霞市で人間関係の勉強会を開催してきました。

 

この勉強会

主催は私と旦那さんの二人なのですが

今日の参加者さんは

私にとって、とても嬉しい人たちばかりでした。

(もちろん、いつも嬉しいんですけどね)

 

というのは、まず一つ目は

お子さんのいらっしゃるお母さんが二人きてくれたこと。

そしてそのうちお一人は

塾を経営してらっしゃる方で

多くのお子さん、親御さんと接する機会のある方だったのです。

 

私は常々

この人間関係の知恵を家庭に届けることができたら

お母さんたちはどんなに楽になるだろう・・・

 

子供がなぜ、こういう反応をするのか

旦那さんがなぜ、ああいう反応をするのか

 

全部理由がわかるし

その対応策もわかるから

だから伝えたい!と思っていたのです。

 

そう

だからお母さんたち、子供たちと繋がっている人に

お伝えできたのはとってもとっても嬉しい出来事だったのです。

 

今後どうなるかはわかりませんが

これからこの知恵がさらに広がるきっかけになったらいいな〜

とワクワクしています。

 

そしてもう一つ嬉しかった事!

それは旦那さんのお母様が

・・・私にとって義理の母ですが

この勉強会に参加してくれた事です!

 

この勉強会では人間関係を扱うので

どうしても親子の関係にも言及します。

そういう意味で

場合によってはこの知恵と向き合うと

お互いの傷に触れてしまうこともあります。

 

一人でワークするなら気づきで済むかもしれないけど

そこに本人がいて

一緒にこのワークを共有するというのは

なかなかできることではないと思うのです。

 

でも旦那さんも遠慮なく自分の家庭のことをさらけ出し

お義母さまもとても率直にワークに取り組んでいらして・・・

 

そう、私の夢は

この知恵を家族で分かち合い

お互いの距離を縮めるために役立てること。

 

だから、親子でこの知恵を共有したり

このワークの時間を共有できるのが

ちょっと感動的で嬉しかったのです。

 

相手が悪いとかそういうことを言うのではなくて

過去にすれ違ったのは

傷つけてしまったのは

この人間関係の知恵がなかったからなんだね・・・

 

そういうところにいってわだかまりを解くことができたら

こんなに素敵なことってないと思うのです。

 

だから今日は私にとって奇跡の1日だったのです(^^)

 

ありがたいことに3人とも次回の開催も希望!

次回は5月23日(木)となりました。

(開催情報については後ほどアップします)

 

 

 

いただいた感想はこちらです。

 

 

 

熱心に参加してくださってありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です