自分との対話

もとの持ち主に返しましょう★自分との対話

嬉しい、悲しい、悔しい、腹が立つ・・・

 


感情は自分の大切な一部。

自分のことを深く知るための入り口。

 

だけどたまに

自分の中に自分のじゃない感情もある。

 

夢を諦めた悲しみ。

愛する人を失った絶望。

お金がない惨めさ。 

集団から外される恐れ。

 

それってさ 誰の感情?

 

あなたの感情?

それとも他の誰かのもの?

 

もしかして 両親やご先祖様から引きついたものではないですか?

 

 

もし誰かから引き継いだものなら あなたが持っている必要はありません。

人の感情を引き受けてあげる必要はないのです。

 

 

その感情がいらないと思ったら その人に返してあげましょう。

 

そっと、優しく

「あのね、この感情、あなたのものだったよ。返すね。」 と返してあげましょう。

 

あなたにはあなたの人生があります。

あなたの前には真っ白で可能性に満ちた未来があります。

 

 

あなたは自分の足で、歩んで行くことができます。

あなたは自分の手で、自分を十分幸せにできます。

 

 

さあ、身軽になって!

 

 

自分だけのかけがえのない人生を楽しみましょう。

 

 

★夫婦関係記事シリーズ★

話し合いという名の説教部屋?!【1】★私の失敗談・夫婦の対話

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【1】

会話と対話は全然違う!対話ができないからすれ違う

 

★繊細さんシリーズ★

HSP・繊細さんが楽に生きる方法【1】

 

★質問、相談、受付中!★

回答はブログにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です