夫婦の対話, 感じたこと

これから二人で生きていく上で、どんなことが不安ですか?

今日は魔法の質問ラブカードから一つ、皆さんに質問です。
 
それは
 
「これから二人で生きていく上で、どんなことが不安ですか?」
 
です。
 
 
 
どんなに仲の良い夫婦、カップルでも不安要素がないということはありません。
 
もし今、「不安なんてないな〜。」と感じるなら
 
もしかすると、不安を見ないようにしているだけかもしれません。
 
 
例えば
 
・いつか捨てられる不安
 
・愛されてない不安
 
・理解してもらえないかもという不安
 
・お金がなくなるかもしれないという不安
 
・お金が稼げなくなるかもという不安
 
・両親の面倒を見なくちゃいけないかもという不安
 
・相手が病気になるかもという不安
 
・相手に先立たれる不安
 
・子供ができないかもという不安
 
などなど、あげればきりがないですね(笑)
 
 
 
不安とはまだ起きていない出来事を案ずることです。
 
人によってはそんな意味のないことはしないほうがいいというかもしれません。
 
でも不安は感情で、感じないようにしようとしても湧いてくるなら
 
蓋をしないで直視したほうがいいでしょう。
 
 
あ、私はこういう不安があるんだ。
 
と認識した途端に、今まだ、それが現実でないことが腑に落ちるでしょう。
 
 
そして、その不安を感じていることを
 
やっぱりパートナーにシェアしたほうがいいのは間違いありません。
 
「私はこういう不安を抱えている。」
 
という風に、相手を責める形でなく率直に伝えてみてください。
 
そしてできたら
 
「あなたはどういう不安を抱えていますか?」
 
と相手の不安も聞けるといいですね。
 
 
お互いの不安を吐き出しつつ、それを受け止めあう。
 
それができると、すーっと不安が軽くなっていくはずです。
 
 
相手の不安を聞いた時
 
「なんでそんなことで不安になるの?」とか
 
「それは大丈夫だよ。」などと
 
相手が感じていることをひっくり返そうとしてはいけません。
 
ひっくり返そうとすればするほど、相手は気持ちを受け止めてもらえずに
 
逆に不安が増していきます。
 
 
不安を打ち明けあい、ただ受け止め合うこと。
 
それが大切です。
 
 
 
今日の問いを見て何か不安が思い浮かんだ方は、ぜひあなたのパートナーに打ち明けてくださいね。
 
 
魔法の質問ラブカードを使った
ラブカードお茶会の詳細・お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。