人と繋がる, 夫婦の対話, 講座・イベントのご案内

うまくいかない時は〇〇がずれている

こんにちは(^^)

感情の学校主宰、対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

暑い日が続いていますが

いかがお過ごしですか?

 

 

私は最近

午後になると暑さと湿気がしんどくて

 

何もする気がなくなります。

 

 

何もする気がなくて

座っているのも嫌で

 

ゴロゴロしたくて

しんどくて昼寝をするために

 

クーラーをつける・・・

 

 

そして、午後いっぱい寝てしまう。

 

 

 

そんな日が続いてます。

 

 

 

そしてさすがに

そんな自分に嫌気が差してきたところです。

 

 

 

自分が嫌になってくると

 

その嫌な自分を

なんとか他の人から「それでいい」と言ってもらいたくなる

面倒臭い私。

 

 

その他の人とは

まあ、大抵の場合夫ですよね。

 

 

だから夫に

「しんどいよ~、しんどいよ~」

とこぼしたり

 

「こんなゴロゴロしている私ってダメだよね」

「こんな使えない自分が嫌になる」

 

と、ぐちをこぼし始めます。

 

 

そこで

「そんな君でもいいんだよ」

とか

 

「そう言う時もあるからゆっくりしてれば」

 

なんて優しい言葉をかけてほしいわけです。

 

 

 

でも夫にはあっさり

 

「そんな自分を受け入れろ」

「僕は君に何も求めていない。」

と言われました。

 

 

しんどくてゴロゴロしている自分が嫌だと言う私に

 

「その自分を自分で愛せ」

ということと

 

・・・

 

 

「そんな君でもいいんだよ」などと

優しい言葉を言わせようとするゲームを仕掛けるな

 

ってことですね。

 

 

 

それから

 

彼は

私がてきぱきと家事をしたり仕事をするから

一緒にいるわけではない。

 

彼は私がやりたくないのに

家事をすることや仕事をすること

何かをすることを求めてない。

 

何かしなければダメだと思っているのは

陽妃自身でしょ。

 

と言っているわけです。

 

 

だるくてしんどいって

熱があるとか頭が痛いとかと違って

 

ただ自分が怠けているような気がしてくるのですね。

 

 

でも確かに

ただ怠けているのだとしても

 

どうしてもやる気が出ないのだから

「そんないけてない時もあるよね」と

 

自分を許してもいいのでしょう。

 

 

実際

やろうとしても結局しんどくて

 

うまく出来ない

楽しく出来ないのだから。

 

 

人にならそう言えるのに

 

自分となると

 

やっぱりいけてる自分になりたい~!

 

のうのうとゴロゴロしていることに許可が下りない~!!

 

 

そんな自分を感じて

 

ちょっと滑稽に思えてきています(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいかない時は〇〇がずれている

 

さて、今日のテーマは

「うまくいかない時は〇〇がずれている。」

です。

 

 

常日頃からブログで

 

相手と心の距離を縮める対話は

 

自分のことを

「 I(アイ)メッセージで話すことだよ」

とか

 

「相手の話に耳を傾けよう。」

とか

 

「答えは二人の真ん中にあるよ。」

とかとか

 

色々お伝えしています。

 

 

それからもっと本質的なことで

 

「まずは自分で自分を愛そう。」

とか

 

「過去のトラウマを癒そう。」

なんてことも書いてきたと思いますが

 

 

こういったことを一生懸命実践しているけど

 

「でもなんだかうまく行かないんです。」

という人が多いのも事実です。

 

 

そう、多いのです。

 

 

 

うまくいかない、とは

 

色々やってみるけど

相手との距離が縮まらない

 

理解しあえている気がしない

 

ということですね。

 

 

 

それはなぜか。

 

 

 

 

いちばん肝心なところ

 

〇〇がずれているからなのです~!

 

 

 

と、いう話なのですが

 

この〇〇、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「意図」です。

 

 

 

もしかすると「真意」とか

 

「深意」と言った方が

 

ピンとくるかもしれません。

 

 

 

 

どうですか?

 

ピンときましたか?

 

 

 

 

 

 

「相手と理解し合うために

こんな風に話し合いましょう。」

 

とお伝えすると

 

 

「相手と理解しあいたいから

話し合ってみます。」

 

と実践してくれる人がいます。

 

 

この時の意図は

「相手と理解し合いたい」

ですよね?

 

 

 

そして言われた通りやってみても

理解し合えない。

 

 

理解し合いたいのに、どうして?

 

 

 

と思うかもしません。

 

 

でもうまくいかないときは

 

実は「理解し合う」よりも深いところで

 

「私を理解してほしい」

「私の思う方向へ進みたい」

 

と思っていることがほとんどです。

 

 

 

表面上は

こんな自分の深意はキャッチしておらず

 

「相手と理解し合いたい」

としか感じていないのですが

 

 

別の深意がある場合に

 

一生懸命対話のやり方を学んでやってみても

結果がズレてくるわけです。

 

 

 

口では「あなたを理解したい」と言いながら

その深意は

「私の思う通りに持っていきたい」

 

 

だとすれば

それは理解し合う会話にならなくて当然です。

 

 

 

ここ、本当に多くの人が

自分で気づかないうちにハマっているのです。

 

 

そして

一生懸命、対話するけど

 

うまくいかないという悲しい結果になってしまいます。

 

 

 

あ、もちろん私もそうでしたよ。

というか

私がその代表でした(笑)

 

 

 

でもある時

夫に言われたのです。

 

 

「話し合いって言ったって

自分の思い通りにしたいだけでしょ。」

 

「僕は責められているようにしか感じない。」

 

とね。

 

 

 

深意は

意識して気付いていこうとしないと

気づけないものです。

 

だから

理解し合いたいと思って対話してみたけど

結果が思うように行かなかった場合は

 

「自分の意図がズレていた」

 

と知ってください。

 

 

そしてそのズレがどんな深意からくるのか

探求してください。

 

 

深意は気づかないと

そちらに引っ張られます。

 

 

「自分をわからせたい」という

その深意に気づければ

 

そういう自分もいるいる、

でも今は相手の話を聞こう

 

と姿勢を正すことができるのです。

 

 

気づけないと

いつの間にか相手を説得していたりしてしまいます。

 

 

まずは

うまく行かないときは「意図」がずれている

 

それを頭の知識でいいので

覚えておいてくださいね。

 

そこがスタートです。

 

 

 

あなたの幸せなパートナーシップを

応援しています。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

何か感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★アイデス・クリニック対談動画「夫婦のすれ違いについて」

 アップされました!★

 

前回のメルマガで予告した

発達障害のお子さんとその家族のための外来を行っている

アイデス・クリニック院長、池田医師との対談動画が

YOUTUBEにアップされました。

 

彼は長年の友人で

私たち夫婦は池田医師のことを「かっちゃん」と呼んでいるのですが

 

かっちゃんと3人で

夫婦のすれ違いの原因や対策について話しました。

 

彼はとても聞き上手で話をまとめるのもうまいので

対談の時間があっという間でしたね。

 

30分少々の動画ですが

とっても楽しく撮影を終えました。

是非一度見てくださいね。

 

動画はこちらです。

 

 

またもし

「自分の子供が発達障害なのではないか。」とお悩みの方は

ぜひ一度アイデス・クリニックのホームページをご覧ください。

 

きっと参考になることが見つかると思います。

アイデス・クリニックのホームページはこちらからどうぞ。

https://idss-clinic.com/

 

 

 

★今後の予定★

【新月、ヒーリング瞑想会】

8月16日(水) 21時から22時(延長の可能性あり最大22時半まで)

新月の夜にzoomで集まってヒプノセラピー体験してもらう瞑想会です。

今回のテーマはお盆にちなんで

「ご先祖様とのつながりを深める」です。

ヒプノセラピーで深い瞑想に入ると、

いろいろな意識とつながることができます。

亡くなった方やご先祖様とつながることができるのです。

ご先祖様とのつながりが太くなって応援をもらえると、

人生の信頼感や安心感が強まります。

ご先祖様はすべからく子孫の繁栄を願ってくれています。

よかったらその応援のエネルギーを受け取ってみませんか?

 

ピンときた方は詳細をご覧ください。

詳細・お申し込みはこちら

https://resast.jp/events/844328

 

 

 

【心のシェア会(仮題)】

8月19日(土) 21時から22時(延長の可能性あり最大22時半まで)

今抱えている心のモヤモヤを

話すことで心を軽くしていこうという会です。

1人で抱えていると

ぐるぐるとネガティブなループに落ちていきます。

それを思い切って吐き出してみませんか?

感情の学校で安全な場を用意してお待ちしております。

 

詳細・お申し込みはこちら

https://resast.jp/events/845705

 

 

【パートナーシップQ&Aグループセッション】

パートナーシップに対するお悩みを解決する

グループセッションです。

私が10年以上研究して学んだ知識や体得した知恵を

フル活用してあなたのお悩みを解決します。

今何か

解決したいお悩みがある方はぜひ活用してください。

 

日時:8月20日(日)14時~15時半(延長の可能性あり・最大16時まで)

方法:ZOOMを使用したオンライン形式

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

https://resast.jp/events/846887

 

 

【オンラインイベント出展】

9月10日(日) 13時から16時

オンラインイベント

森のマルシェ、エルブランシュに出展します。

ここでは2つのメニューを気軽に体験していただけます。

感情の学校でどんなことをしているのか体験したい方や

心のメンテナンスをしたい方

この日はお安く提供していますのでぜひ活用してくださいね。

 

この日のメニューは以下の通りです。

13時~14時 

  葛藤を統合してすっきり!

   一歩前に進むワークショップ体験

    参加費:2200円  限定 6名さま  

 

14時~16時

  ネガティブな感情を解消して心軽やか

   感情クリアリングセッション体験

   一人20分  2200円  限定 4名さま 

   (通常 60分 22000円)

お申し込み方法等の詳細はこちらをご覧ください。

①葛藤統合グループワーク 体験

 

② 感情クリアリングセッション体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です