人と繋がる, 夫婦の対話, 未分類, 講座・イベントのご案内

基本的に会話はずれるもの

こんにちは、感情の学校主宰

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

すっかり冷え込む日が増えてきましたね。

体調など崩されていないでしょうか。

 

おかげさまで私は元気です。

 

そして

寒くなってくると食べ物が美味しくなって

ちょっと太ってきました(笑)

 

あと最近

体が冷えていると

食べて熱量をあげようとする自分に気づきました。

 

眠い時、寒い時に

食べて乗り越える。

 

私にはそんなパターンがあるようです。

 

どっちも

運動すればいい話かな?

って

今、書いてて思いました(笑)

 

 

若い頃は

運動ばっかりしてたんですけどね。

 

最近はめっきりしていません。

 

ちょっと考えます。

 

 

 

さて最近

こんなことがありました。

 

ビジネスパートナーの男女が

一緒にカウンセリングに来ているのですが

 

最近、二人の会社で

長い間一緒に働いていたスタッフが

週2回の業務委託になって

沖縄に引っ越してしまったのだとか。

 

そのスタッフさんは

自分のやりたいことがあるので

今の会社の仕事をもう少し続けつつ

やりたいことも追いかけることにしたらしいのです。

 

そしてそのスタッフさんに対しての

ビジネスパートナーの男女二人の会話が

典型的にすれ違っていて分かりやすかったので

シェアします。

 

女性の方は

そのフタッフさんがいなくなって寂しい・・・

いなくなって

本当にいない寂しさを感じている。

と、泣いています。

 

それに対して

男性の方が

「まだ(そのフタッフが)辞めたわけではないし

社会保険にも入ってるし

色々な手続きとか待遇を考えたりとか

僕はやれることはやってあげたから。」

と言うのです。

 

どうですか?

 

こういう会話

身に覚えがありませんか?

 

女性の方は

心の話をしているわけです。

 

男性の方は

行動の話をしているわけです。

 

このパターンだと

女性の方は

「そういうことを言ってるんじゃない~!

(私がわかって欲しいのは、寂しいって感情なのよ~)」

ってなりますよね。

 

そこで私は

男性の方に

「今、彼女は心の話をしているんだよ。

寂しいって言ってるの。

あなたは寂しくないの?」

と聞いてみました。

 

女性の方も男性に向かって

「あなたも寂しいでしょ、寂しいって言いなさいよ。」

と言ってます。

 

そうすると男性の方は

「寂しいって言ってもしょうがないしねぇ。

まだ本当に切れてしまったわけじゃないし。

僕はできることは全部やったし・・。」

という返答。

 

本当にあるあるです。

 

男性から見たら

できることをやったんだから

寂しいって泣いたってしょうがない・・・。

そこに浸ってても意味がない・・。

という感じでしょうか。

 

この会話のあるあるポイントは2つ。

1、一人は感情の話をして、一人は行動の話をする

  お互いに違う話をしているのでなんだか平行線で不満が残る。

 

2、一人が感情に入りすぎると、もう一人が行動に走る。

  逆に一人が行動に走ると、もう一人が感情にひたる。

  そうしてお互いの距離がどんどん離れていく。

 

です。

 

 

まあ、なんというか

どちらも悪くないのに

心の距離が近づかないという悲劇ですね。

 

実は世の中

こんな会話ばっかりです。

 

揉めるわけでもないんだけど

なんだかちょっとずれたままの会話・・・。

 

そのズレがピタッと合うと

心が満たされていくのですが・・・。

 

なので

このあるあるズレポイントにいかに早く気付いて

そこから(平行線の会話)から抜け出せるか

が大事になってきます。

 

この二人の会話

どうしたら平行線から抜け出せると思いますか?

 

どうなったら

二人とも満足の会話になるのでしょうか。

 

よかったら少し

考えてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに私たち夫婦も

会話をしていて

しょっちゅう上の二人のようにズレていきます。

 

その度に

「あ、このままだと平行線だ。」

と気づいてずれを直す

ということをしています。

 

実はズレないように会話する

というのは結構難しくて

 

とりあえずは

1、ズレていることに気づく

2、そのズレを直す

から始めるのがいいと思います。

 

まずはズレていることに気づく

ですよ。

 

人間関係って

パートナーシップって

こんなものでしょ

なんとなく不満がありつつ進んでいくものでしょ

と諦めている人が多いですが

 

パートナーシップって

お互いの違いを受け入れて

自分の願望を諦めていく部分も確かにありますが

 

心の距離に関しては

諦める必要はありません。

 

日頃の会話のちょっとしたズレを直していけると

心の距離はぐっと近くなります。

 

是非、ずれを修正して

心の距離が近い

温かいパートナーシップを手に入れてくださいね。

 

温かいパートナーシップを手に入れると思ったら

そのために何が必要が見えてくると思います。

 

あなたの幸せなパートナーシップを応援しています。

 

陽妃

 

 

 

★11月19日(日)20時~

コミュニケーションスキルアップセミナー開催★

 

どうせ理解してもらえない・・・

多くの人がそう思って

どこかコミュニケーションを諦めています。

 

実際に

一生懸命会話をしても

なんだか分かり合えた気がしない・・・。

 

そんなこともよくあります。

 

どうして理解し合えないのか。

 

その理由は単純明快!

脳で会話をしているからです!

 

人と心で繋がりたかったら

心で会話をしないとね。

 

でも私たち

脳で会話する方法は習ったけれど

心で会話する方法はほぼ習っていないのです。

 

ということで

感情の学校では

心と心で繋がる

コミュニケーションスキルアップ講座

やります。

11月19日(日)20時~21時半

詳細はこちらをご覧ください。

https://taiwa-salon.com/communication-skill-up/

あなたのご参加をお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★

・夫は社会の問題に対していつも怒っています。

もう少し日常を楽しみたいのですが

問題を見るのと楽しむことのバランスはどうしたらいいのでしょうか。

https://youtu.be/HZPiiNx
Xv0E

 

・夫がお金の使い方を考えません。もっと考えて欲しいのですが。

https://youtu.be/hKIJc3_7zP8

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です