夫にイラっとした時, 夫婦の対話

【夫にイラっと23】自分の課題に取り組む・目次

自分の課題に取り組む

 

「イラっと」した時、全てが相手のせいではなく、そのような感じ方をする自分にも理由があります。その理由を見つけ解いていくことで、自分の心が楽になり、「イラっと」することが減っていきます。ここから自分の課題の取り組み方について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

このパートでは以下のようなことをお伝えしていきます。

 

⑴思い込みを緩める4つのステップ                                                                                

①思い込みに気づく                                                                                 

②手放せそうなものは手放す                                                                     

③「かもしれない」で思い込みをゆるめる                                                   

④過去の傷みを癒す                                                                                 

 

⑵イラっとする本当の理由は心の傷にある                                  

①身体的特徴に関する傷                                                                           

②夫婦のあり方に関する傷                                                                        

③異性との関係に関する傷                                                                        

④女性性に関する傷                                                                                 

⑤お金に関する傷                                                                                    

⑥自己価値(セルフイメージ)に関する傷                                                   

付録・悪い人がいるわけではない             

 

⑶心の傷・癒しのステップ                                                                                    

①自分がイラっとした時、頭の中でぐるぐるしているセリフに気づく               

②そのセリフと繋がる過去の悲しい出来事を思い出す                                    

③当時の自分がどのように傷ついたかみる                                                   

④傷ついた自分に寄り添い、抱きしめる        

 

付録                                             

・激しい感情が出てきたときに                                                                  

・放置されて残っているから刺激がくると反応する!                                    

・癒されたかどうかどうやってわかるか                                                     

・不器用だからこそ理解し合う努力をしよう      

 

こころから、自分の内面の世界に入っていきます。自分の内面を探るのは、時にしんどく感じるかもしれません。でも最終的な目的は、自分に優しくなることです。あなたが「イラっと」してしまうのは、過去に傷ついた心が、「まだ傷ついたままだよ!痛んでるよ!」と教えてくれるサインなのです。

 

「イラっと」をきっかけにその痛んでいる部分を探し出し、必要な受容といたわりを与えてあげることができたら、あなたはきっと自分を好きになるし、「イラっと」することも減っていきます。ここから一つ一つ、丁寧に進んでいきましょう。

 

 

つづく

 

 

★ネガティブな感情からのギフトを受け取って心を自由にするレッスン 3月24日開催★

今回、特別オファーとして、アンケートにお答えいただける方特別価格で受講できます。
また60分のカウンセリングを特別価格で受けられる優待も付いています。
よかったら詳細をご覧ください。
詳細はこちら

 

★このシリーズは、イラっとして夫との距離が離れてしまっても、それをきっかけにもっと深く理解し合うコミュニケーションもできる!ということをお伝えしています。

 

★いつも読んでくださってありがとございます!
もし面白かった!役に立った!などありましたら、ブログをフォローしていただけたらとっても嬉しいです♡
コメントや質問もウェルカムです。どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です