お客様のご感想, 人間関係の力学, 夫婦の対話

「とても話しやすく、参加しやすい雰囲気で良かったです!」 

今日は先日からスタートした

【パートナーシップコミュニケーション講座】の

感想をシェアしますね。

 

興味がありましたらお読みください。

 

ーーーーーーー

 ZOOMによる

【パートナーシップコミュニケーション講座】は

パートナーと健全なコミュニケーションがとれるように

全4回に渡って知恵をお伝えする講座です。

 

みなさん熱心に参加してくださるので

私は毎回とっても楽しく話させていただいています♡

 

今までいただいた感想は以下の通りです。

 

・お互いのニーズを押し付けあうという力学には目から鱗でした!

いつもなんで私ばかり、とかまた反対に俺ばかり、ということでイライラしていました!愛情があるならしてくれるのがあたりまえという、力学なのに愛情があるかないかで考えていたのです。

これからこういうことがあったら愛情とは直接的にはつながっていないということを思い出せば、相手のニーズを素直に受け止めれるかもしれません

みんなで感情のことを話しあうのはとても楽しいことだとおもいました!友達同士だとああでもないこうでもないというかんじですが、導いてくれる人がいる安心感がまた安心して話せます!

30代主婦 K.Kさん

 

・当たり前にやってほしいことは、じぶんにとっての当たり前だったかと。

エネルギー的に、追えば逃げること。

とても話しやすく、参加しやすい雰囲気で良かったです!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

30代女性 会社員 Hさん

 

・力の作用はどんなカップルや人間関係にも起こり得ることなんだ、ということ。

母の父に対するコミュニケーションの取り方を見ていて、絶対にやりたくない、ああはなりたくないと思っていたことを自分がやっていたことに気がつきました。

一緒に受講する仲間がいるのは心強いです。自分以外の方の体験を聴くと、わたしだけじゃないだなーと安心できます。

40代女性 非常勤・パート S.Hさん

 

・相反しあうということが、なるほど!と思いました。

うまくいかない理由を自己完結させるのではなく、相手の立場から立った視点で見たいと思いました。

30代女性 会社員 星野さん

 

・相手に聞くというのが苦手だな~っと気づきました。

ついつい他の参加者をはげましたくなりました。

他の参加者さんが真摯に参加されていて、なんだかテンションの違いにショックを受けました。

40代女性 会社員

 

この講座は4回1クールで

すでに1クールが終了しました。

 

全部受講した方からは

「終わってしまうの寂しい!」

「再受講したい!」

との連絡をいただいていて

とても嬉しいですね(^^)

次のクールは10月18日(木)スタートです。

1回目は無料で受講でき

1回目を受講してから2回目以降をどうするか決めるシステムです。

 

お家で気軽に受けることができるので

よかったらまず1回、受けてみませんか?

 

興味のある方はこちらをご覧くださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。