いただいたご質問, 夫婦の対話, 未分類

夫が話を聞いてくれません!どうしたらいいですか?【1】

こんにちは、アマノテルヒです。

今日は

「夫が話を聞いてくれないんですどうしたらいいですか?」

という質問を頂いたので
それについてお伝えしましょう。

 

「夫が話を聞いてくれない」・・・

結構あるあるなんじゃないかなと思います。
わが家でもよくあります(笑)

 

私が話を聞いてほしくて

「ねぇねぇちょっと聞いて〜!」っていう風に話しかけるんですが
相手の心、ここにあらず、で

私がイライラしたり、寂しくなったりしてしまう、というのが結構あるんですね。

 

なぜこういうことが起きるかという理由がいくつかありますが
今日はその一つについてお話しします。

 

「夫が話を聞いてくれない理由」・・・それはですね。

 

女性側が感覚的な話し方をするから

感覚的な話し方をするから

 

なんです。

 

女性っていうのは、伝えたいのは「感覚」なんですね。

「これがこうなって楽しかったんだよ」

「嫌だったんだよ」っていう感覚を一番伝えたいんですよ。

その「感覚」を、一生懸命伝えようとする中で

 

主語が抜けたり
話が飛ぶ・・・途中を抜いてしまったり
または、前後する・・・時系列通りでなくて、なんか話が行ったり来たりしちゃったり。

 

そういう話し方をしますね。

 

女性同士だとこれでも結構通じるんです。
なぜなら相手も感覚的に聞くので、細かいストーリーはどうでも良くて
この人「こんなこと感じてるんだな〜」ってキャッチするわけです。

 

でも男性はどういう話し方をするかというと
男性の場合は「感覚的」にというよりは「論理的」に話をするんです。

 

 

なので「誰々さんがこうやって、こう言って、こうなったから、こういう感じがしたんだよ。」っていうのが

きちんと順を追って並んでいないと話が理解できない

という脳ミソの構造になっています。

 

 

なので女性側が感覚的な話し方ばっかりしていると
男性は

「まったく何を言ってるか理解できない。聞いてるのが苦痛だ。」という風になりがちです。

 

さらにそのくせ、女性側ですね
「どうして察しないの?」とか「どうしてわからないの?」

みたいなことを男性に言ってしまいます。

 

女性同士だと話が通じるので

「話が通じないあなたの方がおかしい!」みたいなことを言ってしまうので

ますます男性の耳が閉じてしまうということが起きがちです。

 

 

なのでもし、「夫が話を聞いてくれないな〜」と思って

「もっと聞いて欲しい」って思うなら

ちょっと自分の話し方を振り返ってみてください。

 

 

時系列で話せているか、とか、

あるいは「どうしてわかってくれないの?」みたいに責めていないか

っていうところをチェックしてみてもらえるといいかなと思います。

 

ということで「夫が話を聞いてくれません。どうしたらいいですか?」という質問に対して
一つお話ししました。

 

次回また別の角度でお話していきたいと思います。
聞いてくださってありがとうございました。
それではまた〜(^^)

 

ご訪問ありがとうございます!初めての方はプロフィールをご覧ください。

 

★知って得する、夫婦のコミュニケーション講座(全4回)★

12月4日スタート!

詳細はこちらです。

 

★質問、相談、受付中!★

回答はアメブロにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

 

 

★★ヒーリング瞑想会・金曜日夜開催★★

次回は11月20日の夜20時〜

テーマは「祝福を受け取る」です。

あなたのご参加をお待ちしてます。

詳細はこちら

 

 

 

クローバーてるひ【LINE@】はじめました!

お友達登録で無料リーディングプレゼント!クローバー

お友達登録してくださった方に「潜在意識からのメッセージ」をリーディングしてお届けします。

「ピンときました!」

「すごい、当たってます(汗)」の声、続出。

お一人ごとに「あなたにとって必要なメッセージ」をリーディングしますので少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。