いただいたご質問, 人と繋がる, 夫にイラっとした時, 夫婦の対話

夫が話してくれません。どうしたらいいですか?【1】

こんにちは!対話トレーナーのアマノテルヒです。

今日は「夫が話してくれません、どうしたらいいですか?

という質問に対してお答えしていきましょう。

 

 

今まで何度か

「夫が話を聞いてくれません」・・・

「聞いてくれない」方についてお伝えしてきました。

 

今日は「話してくれない」方ですね。

 

こちらが「何考えてるの?」とか

「どう思ってる?」って質問するんだけれども

なかなか話してくれない・・・・

 

これも結構あるあるなんじゃないかなと思います。

もちろん我が家でもあるあるですよ(笑)

 

さてなぜ、夫が話してくれないのか、ということになりますが

その一つとして

 

 

 

 

こちらが質問攻めにしているから

 

 

 

こちらが質問攻めにしている

 

 

 

というのが挙げられます。

 

 

質問してる側としては

 

「相手の意見を聞きたい」「相手の話を聞きたい」と思って

 

いろいろ聞いてるわけですが

 

 

 

・・・

 

 

「これをしようと思うけど、あなたどう思う?」とか

「これについて悩んでるんだけど、あなたはどう感じてる?どうしたいと思ってる?」みたいなこと

色々聞くわけなんですけれども

 

 

そのスピードが早すぎる、

もしくはその圧が強すぎると、

 

相手は、自分が「安心した空間で考えてから発信する」っていうことが難しくなります。

 

 

これは質問している側が悪いっていうことではないんですけれども

ちょっとイメージしてもらうと分かると思います。

 

 

エネルギーの話なんです。

 

「片方が、ぐいぐい押すと、もう片方ほうは押されて小さくなるか、もしくは逃げたくなる」

っていうのが、エネルギーの法則なのです。

 

 

こちら側が質問する側だったとしたら、

質問のエネルギーが強ければ強いほど、

相手は小さくなってしまうか逃げたくなることが起きてしまいます。

 

 

質問する側は、そのことに気づいていないと

どんどん追いかけてしまって

どんどん質問のエネルギーが大きくなる、

 

って悪循環になってしまうんです。

 

 

なのでですね、

もし、夫が話してくれないなと思った時に、

自分の圧が強すぎないかな、っていうのをちょっとチェックしてもらいたいと思います。

 

 

圧っていうのは

自分の語調・・・自分の言葉の強さだったり、

あるいはスピード、何回もスピード早く質問している場合ですね。

 

 

そういうのが圧が強いと感じるんですけれど、

 

 

自分がそうなっていないか、

矢継ぎ早に質問していないか、

相手が答えるのを強制的に求めていないか、

 

 

っていうのちょっとチェックしてもらえたらと思います。

 

 

もし、「あ、自分の圧、強いかも!」と気づいたら

 

質問するペースを下げてみるとか、

 

あとは相手が言葉を発するまで黙って待つ、

 

 

っていうのをやってみていただけるといいと思います。

 

 

 

今日も聞いてくださってありがとうございました!

 

もし気にピンときたらやってみてくださいね(^^)

 

 

それではまた〜。

 

 

★「夫が話を聞いてくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?2★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?3★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?4★質問にお答えします

 

 

 

★知って得する、夫婦のコミュニケーション講座(全4回)★

12月4日スタート!

伝わる話し方を知らないうちに、夫とすれ違う会話ばかりしていませんか?

もしそれで傷つく連鎖を続けているならもったいない!

一度しっかり、伝わるコミュニケーション方法を学びましょう。

詳細はこちらです。

 

 

★★ヒーリング瞑想会・金曜日夜開催

          →でも今週は木曜日★★

次回は11月26日の夜20時〜

テーマは「思考のクリアリング」です。

あなたのご参加をお待ちしてます。

詳細はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です