いただいたご質問, 夫にイラっとした時, 夫婦の対話

夫が話してくれません!どうしたらいいですか?【2】

こんにちは!

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

大切な人や自分自身と

どのように対話したらいいのか、というのを伝えしています。

 

今日は「夫が話してくれません。どうしたらいいですか?」という質問にお答えする第二弾です。

 

 

夫の考えや感じていることを聞きたいのに、なかなか話してくれない・・・・

結構あるあるだと思うんですけど

 

 

夫が話してくれない理由の一つに

 

 

 

「夫が話しているときに横槍を入れてしまうから」

 

 

 

「夫が話しているときに横槍を入れてしまうから」

 

 

 

というのが挙げられます。

 

 

 

相手の話を聞いてる時って

いろんなことを言いたくなるものなんですよね。

 

例えば、「それ違うんじゃない?」とか

「そんな風に思わなくていいんじゃない?」っていう様な

ちょっと相手に対して否定的な意見を言いたくなったりとか。

 

あるいは、相手の言ってることがよくわかって

「わかる、わかる!私もね〜・・・」みたいに

私のことを話したくなってしまいます。

 

 

そんな風に途中で口を挟んでしまいがちで

最後まで黙って聞くっていうのはなかなか難しいことなんです。

 

 

でも相手の話が終わらないうちに口を挟んでしまうと

相手がどうなっていくかというと

 

 

「どうせお前は俺の話を聞かないじゃないか。」とか

 

「どうせお前は俺の話を否定するじゃないか。」みたいな感じで

 

 

どんどん話したくなくなってしまうものなんですね。

 

 

聞いてる側は、相手の話を受け取って話しているつもりなんですけど

話している側は

全部話してないうちに止められたり、その方向性を変えられるっていうのは

不愉快だし、受け取ってもらっている感じがしません。

 

 

 

 

 

なのでですね、まずは一旦

相手が話し終わるまで口を挟まずに全部聞いてみてください。

 

 

 

とにかく黙って全部聴き終えてください。

 

 

 

 

これは、意見を言っちゃいけないとか

反対しちゃいけないっていうことではありません。

 

 

言いたいことがあれば、相手が終わったのを確認してから・・・・

「あ、そうなんだ。でも私はね・・・」みたいな感じで言うようにしてください。

 

 

これをやるだけで、相手が話してくれる確率がすごく変わってくると思います。

 

 

私も以前は、すぐ口を挟んでしまっていたんですけど

そのことに気づいてから、最後まで黙って聞くようにしました。

 

そしたら夫がどんどん話してくれるようになってきました。

 

 

そして私自身も

自分が話してる時に「口を挟まないで最後まで聞いて」って言うようにしましたね。

 

 

それからコミュニケーションが円滑になった感じがしています。

 

 

なのでまずは

 

相手の話は全部最後まで聞く。

言いたいことがあればそのあとに言う。

 

 

 

というのをやってみてください。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

良かったらチャレンジしてみてくださいね。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

それではまた〜

 

★「夫が話を聞いてくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?2★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?3★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?4★質問にお答えします

 

 

 

★知って得する、夫婦のコミュニケーション講座(全4回)★

12月4日スタート!

伝わる話し方を知らないうちに、夫とすれ違う会話ばかりしていませんか?

もしそれで傷つく連鎖を続けているならもったいない!

一度しっかり、伝わるコミュニケーション方法を学びましょう。

詳細はこちらです。

 

 

★質問、相談、受付中!★

回答はアメブロにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。