夫にイラっとした時, 夫婦の対話

話し合いという名の説教部屋?!【5】★私の失敗談・夫婦の対話

こんにちは、対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

大切な人や自分自身と、どのように対話したらすれ違わないのか、

ということについてお伝えしています。

 

今日は私の失敗談話し合いという名の説教部屋?!」についてお伝えする第5弾です。

 

 

前回までに、

私が一方的に旦那さんを責め立てるということを繰り返した理由

私の心にあった

「全然私のこと分かってくれていない!」という怒りが原因だった

というところまでお伝えしました。

 

 

その怒りが収まらないために、

旦那さんがいかに悪いかということを何度も言ってしまう、

ということをやっていたんですね。

 

 

 

わかってほしいと言わずにあなたが悪いと言い聞かせる

 

・・・・酷い話ですね(笑)

 

 

 

その自分の中の「わかってくれない」という怒りに気付いた時に、

自分に対してまた疑問が湧いてきました。

 

 

 

「じゃあ、いったい私は何をわかってほしいの?」という疑問です。

 

 

だって、そんなに怒ってるって事はすごくわかってほしいことがあったわけですよね。

ということで、また自分に質問してみました。

「私は何をそんなにわかってほしいの?」いうふうに自分に聞いてみたんです。

 

 

その答えは

 

「私は部屋を綺麗にしたい!」

「部屋を綺麗にしたいという気持ちをわかってほしい。」でした。

 

 

そうかそうか、私は

「部屋を綺麗にしたい」という気持ちをわかってもらってないと怒ってたのか、

と改めて気づいたのです。

 

 

ということで、そのままそれを旦那さんに伝えてみました。

 

 

今までは、部屋を片付けない旦那さんがいかに悪いか、

ということを伝えていたんですけど、

今度は「私がいかに部屋を片付けたいと思っているか」ということについて伝えたんです。

 

 

でも、伝えながらふと思ったんです。

「あなたは違うの?」ということを。

 

 

話す前は、

部屋が綺麗な方が気持ちいいのは当然だろう、

片付けたいのは当然だろう、と思っていたけど、

話しているうちに

「もしかしてあなたは違うの?」という疑問が浮かんできたので聞いてみました。

 

 

そうしたら、返ってきた答えが衝撃だったんです。

旦那さんが

 

「ものが置いてあるのは気にならない、片付けろって言われると自分自身を消されるような気がする。」

 

って言ったのです。

 

 

「え〜、そうなの?私、あなたを消そうなんて思ったことない〜!」

 

 

が〜ん!!!って感じですよね。

 

 

私はただ、

物があるとイライラするから、そのイライラを旦那さんにぶつけてしまっていただけだったのですが、

 

でもそのことで彼は自分を消されると感じていた・・・。

 

 

ほんと、コミュニケーションってすれちがいだらけですよね・・・。

 

 

でもだんだんわかってきました。

 

 

とにかく・・・

 

とにかくすれ違っているんだ!

 

 

ということが。

 

 

一生懸命伝えているつもりで伝わっていないし、

相手のことも全然わかっていないのです。

 

 

ということで、ここからもっと旦那さんと対話していくのですが、

それはまた次回お伝えしますね。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう!

 

➡️「話し合いという名の説教部屋?!」【4】★私の失敗談・夫婦の対話はこちら

➡️一つ前の記事はこちら

 

 

★★

★知って得する、夫婦のコミュニケーション講座(全4回)★

12月18日スタート!

伝わる話し方を知らないうちに、夫とすれ違う会話ばかりしていませんか?

もしそれで傷つく連鎖を続けているならもったいない!

一度しっかり、伝わるコミュニケーション方法を学びましょう。

詳細はこちらです。

 

 

 

★「夫が話を聞いてくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?2★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?3★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?4★質問にお答えします

 

 

★「夫が話してくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【1】

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【2】

 

 

★質問、相談、受付中!★

回答はブログにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です