夫婦の対話, 感じたこと

どんな時に笑顔になれない?

こんにちは!対話トレーナーのアマノテルヒです。

大切な人や自分自身と、

どのように対話したらすれ違うないのか、

ということをお伝えしています。

 

今日は「どんな時に笑顔になれない?夫婦の対話」というテーマで話してみます。

 

あなたは、意識して笑顔にしよう、としてることってありますか?

 

私は特に意識してるつもりはなかったんですけど、

気が付くとなんか・・・人と話した後に頬の筋肉が痛くなってることがある、というのがあったんですね。

 

ま〜つまり、無意識のうちに笑顔を作っていたってことになるんですけど。

 

どうして自分が笑顔でいるのかなって考えてみると、

やっぱり人からどう見られるか気になるっていうのと、

もう一つは、

笑顔でいると周りの人が安心するんじゃないか、っていうのがありましたね。

 

というのは自分自身が、

周りの人が笑顔でいてくれると安心するから、というのがあると思います。

 

周りの人が笑顔でいてくれると

その人が幸せなんだな〜いい状態なんだな、って安心するっていうのもありますし、

私に対して何か怒ってないんだなっていう風に、安心するっていうのもあるんですよね。

 

そういう意味で、笑顔の人と一緒にいると安心できるっていうのがあるので、

自分も笑顔でいようとしてる、っていうのがあるのかなって気がついたんです。

 

でもそうは言ってもね、いつも笑顔でって無理ですよね〜。

やっぱり余裕がない時とか、気持ちがささくれ立ってる時、今怒っている時、

色々あると思うんですけど、

笑顔でいられない時もあるわけです。

 

この間、夫婦でそういう話になりました。

いったい「どんな時に笑顔になれない?」っていう風に旦那さんに聞いてみたんですよね。

 

そしたらこれが面白かったんです。

 

何が面白かったかって言うと、

旦那さんから出てきた答えの中に、私が想像してなかったものが入ってたんです。

 

例えば、笑顔になれない時って、私の中では、余裕がない時とか、イライラする時とか、ムカついた時なんですけど

 

旦那さんの口から出てきたのが、

真剣に考えてる時、とか、深く感じてる時、

っていうのがあったんですよね。

 

言われてみると、「ああそうか、そうだよなー。」って思ったんですけど、

言われるまで、そう思ってなかったですよね。

 

なんか、旦那さんが笑顔じゃないと、なにかイライラしてるんじゃないか

とか勝手に想像することが多かったんですけど、

 

あ〜そうか、じゃあ感じてるとか、真剣に考えてる時、ってのがあるんだなー

・・・っていうのを聞けたことで、

ちょっとほっとしたんです。

 

勝手に想像を膨らませる必要がなくなって、安心したってのがあったんですよ。

 

・・・こんな些細な事なんですけど、

気持ちがニュートラルな時にお互いね、

「そういえば、どんな時に笑顔になれない?」みたいな話をしてみるのって、

結構いいなって思って今日それをシェアしてみました。

 

もしやってみたいなと思ったら、

あなたのパートナーとね、どんな時に笑顔になれない?っていう話題で、

ちょっと話してみるといいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

それではまた!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。