人と繋がる

人と繋がりたい・・・けど、人とのつながりって一体何?

もっと人と仲良くなりたいな

深く繋がれる自分になりたいな

 

そんな風に思う事

ありませんか?

 

自分のペースや

自分の世界を大事にしたい、という思いがある反面

 

誰かと繋がりたい

一緒に共感したい

 

という思いも抱えているのが普通です。

 

でもそもそも

人と繋がるってなんでしょう。

 

今日は私が思う、「人と繋がる」について

書いてみます。

 

いろいろな角度があるので

自分にあったところから始めてみたらいいのではと思います。

 

人と繋がる1:感覚を共有できる。

 

誰かと美味しいものを食べた時や

美しいものを見た時など

「美味しいね〜」

「キレイだね〜」

と、感動を同じ熱量で共有できると

その瞬間、その人と一緒にいる感じがしますね。

 

それは良いことに限らず

悪い事も同じです。

 

「あの上司、ムカつくよね〜」

「そうそう!ムカつく!」

 

と上司に対して感じている事を共有できると

仲間な感じがするものです。

 

感覚が近い人と、その感覚を共有する事で

その人との距離が近づくのですね。

 

人と繋がる2:深い痛みを打ち明けあう

 

どんな人も心のうちに

なかなか人には打ち明けない

深い痛みを抱えています。

 

なかなか打ち明けるられないのは

その事について語ることすら辛いのと

語った時に理解してもらえないとさらに辛いからです。

 

でももし

「この人なら」と思う人がいて

打ち明けることができて

受け止めてもらえると

 

心が楽になります。

 

「わかってもらえた」

「受け止めてもらえた」その安心感が得られます。

 

隠している事が減る分

自分を着飾る必要もなくなり

素の自分でいられるようになりますね。

 

そして自分も

相手の深い痛みを受け止める事ができると

お互いにハートがオープンになって

絆が深まります。

 

他では話せない事もこの人とは話せる

となっていきますね。

 

人と繋がる 3:お互いに尊敬できる

 

人が2人いると

感じ方や考え方が違うので

全部を理解し合うのは無理です。

 

でも

相手に対して何か尊敬する気持ちがあって

自分も尊敬されていると感じられると

「尊敬し合う」

というステージで繋がる事ができます。

 

「信頼しあう」とも言えるかもしれません。

 

人と対等に尊敬し合うには

まず自分を尊敬、信頼していないと

難しいかもしれません。

 

そして、自分への尊敬がなく

相手に一方的に尊敬している場合では

相手と深い繋がりを得ることは難しいでしょう。

 

なので自分も相手も尊敬する、ということを意識してみてください。

もし

自分を尊敬することをあまり意識したことがなかったら

自分の素晴らしいところを受け取るところから

やってみるといいと思います。

 

 

 

人と繋がる 4:温もりを感じあう

 

誰かと温もりを感じあう時

その人と繋がった感じがします。

 

優しく温かさに包まれると

安心して気持ちよくもなります。

 

温もりには色々あります。

 

手を握ったり

背中を撫でたり

ハグしたり

セックスしたり

 

いろいろな段階がありますが

 

いずれも

お互いの体温を感じあう、というのが大切です。

 

一方的に与えてもらったり

一方的に与えるのでは

繋がりは生まれにくいものです。

 

それに

ただ触ったり撫でればいいわけではありませんね。

 

相手を感じながら触れてみて

触れ合っているところ感じてみる。

 

言葉を使わなくても

お互いのハートが開いた状態で触れ合うと

深いつながりを感じることができます。

 

さて

人と繋がるという事について

4つの角度で書いてみました。

 

簡単に言えば

お互いにハートを開いた分、繋がれる

という事です。

 

恐れが少なく

広く、深くハートを開ける人は

繋がれる人も多く

人と深く繋がれるのでしょう。

 

でも私は

敏感体質のHSP(highly sensitive paerson)なので

人から来る刺激が怖くて

ハートを閉じてしまった事があります。

 

そしてハートを開けよう思っても

恐れからなかなかうまく行きませんでした。

 

でもある時、気づいたのは

自分がいきなり

「ハートを全開にしよう!」と力んでいたという事です。

 

ハートを開くか閉じるか

ゼロか百か、の思考になっていたのですね。

 

それはあまりにもハードトレーニング。

なかなかできなくて当たり前です。

 

今では

亀さんでも

まずはやりやすい人から無理しない範囲で

と思っています。

 

一人の人と繋がるところから

始めるのでもいいのですね。

 

あと大事にしていることは

どうしても繋がりたい人とはリスクをとって頑張る

という事です。

 

多少傷つくかもしれないけど

ハートを開いて自己開示したり

相手の思いを受け入れたり

 

大事な人とは

そこに取り組むと決めています。

 

逆に言えば

最初は全ての人に対してハートを開こうとしない

という事ですね。

 

自分が成長したその先に

ハートを開ける人が増えていく事はあるでしょう。

 

でも最初は

まず、本当に繋がりたい人に集中する。

 

そうして

1人じゃないんだ。

受け入れてくれる人がここにいる。

 

という感覚を積み上げていくと

心の中に安心感が増えていきます。

 

その安心感と信頼感が

生きる力のベースになってきます。

 

私の場合、

まずは旦那さん、そして両親でした。

 

そこから、姉、弟、友人

と少しずつ広がってきています。

 

それだけ繋がれる人がいると

割とどこへ行っても

リラックスしていられるようになっていきます。

 

まあ、世界は広いのでまだまだかもしれません。

 

でも10年前の自分と比べたら

安心感と信頼感の中で生きている感じがします。

 

人との繋がりは人生の質をアップしてくれます。

繋がりがないと

何を達成しても殺伐とした孤独な日々になってしまいます。

 

人と繋がりたい、と思ったら

無理のないところから取り組んで

少しずつ、広げていけたらいいと思います。

 

★ブログに訪問ありがとうございます★

感情の学校を主催している 天乃陽妃(あまのてるひ)です。

よかったらまた遊びにきてくださいね。

 

★感情の学校youtube★

★感情の学校詳細はこちら★

 

★感情の学校を気軽に体験できます★

今回で4回目の出展となります。

オンラインイベント

森のマルシェ・エルブランシュでは

感情の学校のイベントを

zoomでお気軽に体験していただけます。

 

日時:6月26日(日)

【感情の学校・プログラム】

 11:00〜11:40 無料セミナー!

        「このイライラなんとかしたい!怒りと上手に付き合う方法」 

             受講方法

              ①感情の学校LINEにお友達登録

                    友だち追加

              ②「怒りセミナー参加希望」とメッセージ入力

                ※メッセージがないと、参加方法を送ることができません。

                 受講希望の方は必ずメッセージお願いします。

15:00〜16:00 グループヒプノセラピー

        「純粋なワクワクを思い出す」 

             参加費1000円

             事前申し込みが必要です。

             お申し込み・詳細はこちらです。

            

その他のお時間 : 感情クリアリングセッション 10分 1500円

                 ※事前予約不要

是非この機会に体験してくださいませ。

てるひ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です