夫婦の対話, 自分との対話

母親になるな、女性であれ

結婚して数年経った頃

旦那さんのお世話をせっせとしている私がいました。

 

素敵な奥さんに憧れていたというのもあったし

せっせとお世話をしていれば

必要とされると思っていたからです。

 

でもいつしか

そのお世話が行きすぎて

旦那さんに対して小言が増えていきました。

 

「あれ、ちゃんとやったの?ちゃんとやらないと。」

「ほら、あれ、きちんと持った?忘れたら大変だよ。」

みたいにです。

 

当時、うちの旦那さんは

マイペースで物をよく紛失しました。

 

だから出かける前になると毎回

時間を意識するように追い立て

物を一緒に探してあげ

本当によく世話をやいたものです。

 

その頃になるとなんだか

「うちの子、手がかかるんです」ならぬ

「うちの旦那、手がかかるんです」みたいな風になっていたな〜と思います。

 

そしてその頃は

私が可愛がってもらう

私が甘える

ということがなくなっていました。

 

そんな頃、友達に

「陽妃、どうしてそんなに旦那さんの心配ばかりするの?

お母さんみたいだよ。」と言われたのです。

 

友達万歳!

教えてくれてありがとう!!

って感じでしたね。

 

自分の中でも薄々気づいていましたが。

 

私たちの関係

なんだかロマンスのエネルギーがないな〜。

母親と息子みたいだな〜ってね。

 

考えてみたら

奥さんが母親みたいに小言ばっかり言ってたら

旦那さんだって「うるさいな〜」「うざい」

ってなっていきますよね。

 

自分が母親みたいになってる!って気づいてから

それは嫌だ〜。

私はあなたのお母さんじゃない〜!

妻よ、妻!!

と思って

できるだけラブラブ夫婦に戻ろうと努力しました。

 

 

夫婦って色々な形があるけど

母親と息子みたいになってしまったり

逆に

父親と娘みたいになってしまったり

しがちです。

 

母親にして欲しかったことを相手に求めたり

父親にして欲しかったことを相手に求めたりするので

そうなりやすいのですね。

 

両親から貰えなかった愛や承認を

パートナーからもらって栄養にするのは

パートナーシップのいいところでもあります。

 

でも

相手に代理母、代理父を求めるすぎると

相手のありのままが見えなくなってしまいます。

 

ひとりの人間とひとりの人間として

ありのままのお互いで向き合えなくなってしまいます。

 

私たちが母親と息子のようになってしまったのは

彼が私に母親を求めたというよりは

私が女としての自分に自信がなかったからです。

 

私の中に

女として愛される自信がなかったので恋人としては選ばれない

という思い込みがあり

世話を焼く母親ポジションを取ろうとしてしまったのですね。

 

女としての自分に自信がないから

母親ポジションをとりにいく・・・

 

無意識でそんな風になっていたのです。

 

でもやっぱり私は彼の母親にはなりたくない。

女として愛されたい。

 

そんな風に思って

そこから女性として自信がない自分と向き合うことになります。

 

今ではそこから何年も経って

 

いいことも悪いことも分かち合う

人生のパートナーとなっています。

 

 

 

話をもどすと

 

いつの間にか母親のようになってしまっていると

男性から見ると

うざい、面倒臭い存在とうつりがちです。

 

そうして夫婦の間のロマンスのエネルギーがなくなってしまいます。

 

もしひとりの女性として愛されたいなら

母親になってしまっていないか

チェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら

旦那さんにみていたのは父の姿

 

 

★気軽に感情の学校を体験!★

オンラインイベント

森のマルシェ・エルブランシュでは

感情の学校のイベントを

zoomでお気軽に体験していただけます。

日時:6月26日(日)

【感情の学校・プログラム】

 11:00〜11:40 無料セミナー!

        「このイライラなんとかしたい!怒りと上手に付き合う方法」 

             受講方法

              ①感情の学校LINEにお友達登録

                    友だち追加

              ②「怒りセミナー参加希望」とメッセージ入力

                ※メッセージがないと、参加方法を送ることができません。

                 受講希望の方は必ずメッセージお願いします。

15:00〜16:00 グループヒプノセラピー

        「純粋なワクワクを思い出す」 

             参加費1000円

             事前申し込みが必要です。

             お申し込み・詳細はこちらです。

            

その他のお時間 : 感情クリアリングセッション 10分 1500円

                 ※事前予約不要

是非この機会に体験してくださいませ。

てるひ

 

★ブログに訪問ありがとうございます★

感情の学校を主催している 天乃陽妃(あまのてるひ)です。

読んでいただけることが励みになっております(^^)

よかったらまた遊びにきてくださいね。

 

★感情の学校youtube★

自分ってダメだな〜と落ち込んだ時にみる動画

 

★感情の学校詳細はこちら★

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です