夫婦の対話

夫婦で手をつなごう

私は常日頃から

夫婦のスキンシップはとても大事だと思っています。

 

それは夜の営みだけではなくて

優しく柔らかく触れ合う

というのが

安心・心の平安とすごく繋がっていると感じるからです。

 

私たち夫婦は日常的に

ハグはもちろん

背中や肩をさすったり

頭を揉んだり

耳をマッサージしたりします。

 

そして手をつなぐことも良くあります。

 

歩いている時だけでなく

テレビを見ている時とか

映画を見ている時

 

そう、思い返してみると

感情を共有したい時にそっと手をつなぎます。

 

そうすると心が繋がって

あ〜一緒にいてくれる

 

という感覚になるのです。

 

今日

ある方のブログの中に

指つかみがメンタルを安定させる

とうのを見つけました。

 

そのブログはこちら

 

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12453624935.html

 

その中では

触る指ごとにどの感情が癒されるのか細かく書いてありますが

 

私の中では

「そうだよね、指に触れるのが大事なら、やっぱり手をつなぐって大事ってことね。」

という風に腑に落ちたのです。

 

脈を触れるぐらいに優しく

 

というのも気に入りました。

 

以前、どこかのサイトで

手をつなぐと心臓の波動がダイレクトに伝わる

という説を読みました。

 

そして心臓の波動はその時の感情を表しているとも。

 

つまり手をつなぐと

相手と心が繋がりやすくなるし

安心、心の安定も得られやすくなるのです。

 

急にやろうとすると照れるし相手もびっくりするかもしれません。

 

でも何かの時に

そっと手をにぎり合う。

 

もしあまりやっていなかったら

ぜひやってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です