夫婦の対話, 講座・イベントのご案内

会話が伝わらないと思った時、言葉ではなくエネルギーに注目してみよう!

大切なあなたへ

 

あなたは

「一生懸命話してるのになんだか伝わらないな〜。」

と思うことはありますか?

 

例えば

一生懸命謝罪しているのに

誠意が伝わってる感じがしない

とか

何度もお願いしているのに

全然理解してもらえない

など

 

自分が思ったように伝わってないなあと思うことって

ありますよね。

 

もしよかったら今度

その時の言葉ではなく

言葉に乗っているエネルギーに注目してみましょう。

 

「言葉に棘がある。」

という表現があるように

 

同じ言語でも

のせるエネルギーによって

伝わるものが全然違います。

 

例えばよくあるのが

自分が頼んだことを相手がやってくれてなかった場合・・・

「頼んだのに・・・」と、イラっとしたとしましょう。

 

そこに相手がふらっと現れたら

「どうしてやってくれないの?!」

と言うことがありますよね。

 

この場合

「どうしてやってくれないの?」

のフレーズには 大抵の場合

「やらない理由を知りたい」という興味のエネルギーよりは

 

「頼んどいたんだからきちんとやってよ!」

というような

相手を責めるエネルギーがのっているでしょう。

 

だからこの場合

もし相手がやらなかった理由を言ったとしても

「それは言い訳でしょ!」

と切り替えしたくなるわけです。

 

自分が

最初からやらなかった理由を知りたかったわけではなくて

相手に自分の不愉快な気持ちをぶつけたかったのです。

 

この場合は

エネルギー的にも

本当に大きなエネルギー玉をバシッと投げつけるような形になります。

 

そうすると相手は

言われた文言よりも

「なんか痛いぞ、なんか怖いぞ、なんか責められてるぞ」

ということを一番に感じます。

 

そして防御の姿勢に入って

何も喋らなくなったり

逆にどうでもいい言い訳を言ったり

逆ギレしたりするのです。

 

もしかすると自分としては

相手の事情も考慮するつもりで

「どうしてやらないの?」という言葉を選んだのかもしれません。

 

でもエネルギーとしては

不愉快な気持ちを乗せて言葉をはなっているので

 

相手から見ると

自分のことに興味を持ってもらってるようには思えません。

 

ただただ

怒られているようにしか思えないのです。

 

こんな時もし本当に

相手にも事情があった場合

 

相手は、どうせ分かってもらえないと思って

自分のことを話してくれなくなるパターンも多いでしょう。

 

コミュニケーションは言葉ではなく

エネルギーで行っています。

 

いくら優しい言葉を選んだり

愛の言葉を選んでも

 

そこにそのエネルギーがのっていなければ

何も意味がありません。

 

いくら相手に寄り添う言葉を使っても

そこに相手を責めるエネルギーがのっていたら

相手はそのまま責められたとしか感じないのです。

 

言葉の使い方を気をつけろと言いますが

言葉の使い方よりも

その言葉には

自分の正直な気持ちが乗ってしまってますよ

ということです。

 

いくら頭で取り繕おうとしても

相手には全部わかっちゃうんですね。

 

でも一回

このエネルギーについて考えてみて

もしも自分のが言葉にのせたエネルギーが

相手を刺すようなエネルギーだったな

と気づいたなら

 

イメージの中でいいので

その刺すようなエネルギーを

虹のような綺麗な色で美しい弧を描くようなエネルギーに変えてみる

とやってみてください。

 

「台所にあるお醤油取ってくれる?」

というフレーズを

 

相手にめがけて鋼鉄の矢で刺すように言ってみるのと

虹みたいに綺麗な七色のラインを描いて相手に届くイメージで言ってみるのと

 

どちらの方が受け取りやすいでしょうか。

よかったら両方試してみてくださいね。

 

私たちはみんなサイキックなので

危険な感じのする言葉は拒絶します。

 

たかだか醤油をとる、なんて全く大したことのないお願いなのに

聞いてもらえないとしたら

そこにのっているエネルギーが危険な感じなのかもしれません。

 

もしよかったら

自分はいつもどんなエネルギーを使っているのかな。

と振り返ってみてください。

 

そのエネルギーの鋭さや柔らかさ

冷たさや温かさ

色など

五感を使って感じてみましょう。

 

そして自分がどんなエネルギーだったら受け取りやすいか

というのも考えてみてくださいね。

現在

 ZOOMで

【パートナーシップコミュニケーション講座】をやっています。

 

講座ではこういった

言語外のエネルギーについても説明しています。

 

今までと違う角度で自分のコミュニケーションを捉え

どう変えていくと伝わりやすくなるのか

それをお伝えしています。

 

女性限定で少人数での講座なので

毎回自分のケースなどもシェアしていただき

盛り上がっています。

 

もしあなたが

大切な人ともっと繋がりたいなあ

自分の言ってることが伝わるといいな

と思うなら

 

1回受けてみませんか?

4回1クールで、1回目は無料で受講できます。

 

現在平日夜コースの参加者を募集中なので

興味のある方はこちらをご覧ください。

タイミングの合う方とお会いできるのを楽しみにしています♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です