人と繋がる, 夫婦の対話, 講座・イベントのご案内

アドバイスや励ましを行う前に

こんにちは陽妃です。

紅葉が美しい季節ですね。

 

私は先日

友人二人と夫と四人で

栃木県、那須に旅行に行ってきました。

 

運よく泊まったお宿の

紅葉がとても美しく

とても満たされた時間を過ごしてきました。

 

友人二人によると

ここ最近で

私たち夫婦のエネルギーの循環が

とても良くなったのだとか。

 

確かにここ最近

以前にも増して幸せだなあと感じることが多いです。

 

そして愛されてるなぁと思うことも。

 

 

愛されるって

新婚当初のようにラブラブハッピー

という感じではなくて

 

もっと静かで自然な感じ・・・でしょうか。

 

一緒にいて心地よい

付かず離れず

でも繋がってる。

 

そんな感覚が強まっている気がします。

 

そんな風になれて

なんだか嬉しいです。

 

 


 

アドバイスや励ましを行う前に


さて今日は

アドバイスをしたくなった時の話です。

 

目の前の人が落ち込んでいたり

苦しそうだなと感じると

 

私たちは自然と

解決策を提案したいと思ったり

励ましてあげたいと思ったりします。

 

でも多くの場合は

本当に苦しい時に必要なのは

ただただ、寄り添ってもらうことです。

 

今の苦しい状況をそのまま受け取ってもらうこと

そしてそばにいてもらうこと

 

それが大切なのです。

 

 

 

人は苦しい時に

しゃがんで縮まって

落ち込んで泣いて・・・

しばらく動かなくなります。

 

 

それを十分にやりきると

自然に立ち上がり

また前に進むようになります。

 

 

その十分に落ち込む時間

その人を孤独にしないで寄り添うことが大事です。

 

放置したり

そこから早く抜けだそうとさせることは

望まれていません。

 

放置はその人を孤独にさせてしまうし

アドバイスや励ましは

相手を変えようとするメッセージになってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

夫婦においては

相手の欠点もよく見えている状況で

 

普段から相手に対して

「もっとこうすればいいのに」

と感じることも多いでしょう。

 

 

そして夫婦だからこそできる

率直なアドバイスというのもあります。

 

他人が踏み込めない領域に踏み込めるのは

夫婦の特権でもあるのです。

 

だから「アドバイスや励ましをしてはいけない」 

と言うつもりは全くありません。

 

 

逆にアドバイスや励ましが全くないと

二人で一緒に成長していくことはできません。

 

いいところも悪いところも知っていて

お互いにそれを受け入れながら

 

さらに成長するためにどうして行ったらいいのか

それを言いあえるのが夫婦だからです。

 

 

夫婦で成長していけるのは

二人で生きていく大きな喜びのひとつですね。

 

 

なので今日伝えたいことは

相手にアドバイスや励ましが思い浮かんだ時

どうするかということです。

 

 

寄り添うのか

アドバイスや励ましをするのか

 

どちらを選択するか迷う時があるかもしれません。

 

 

そんな時

相手が落ち込んでいるなら

第一選択は寄り添うことです。

 

そしてその上で聞いてみるといいでしょう。

「伝えたいアドバイスあるけど聞きたい?」

「もっとこうしたらいいんじゃないのと思うことあるけど聞く?」

 

そんなふうに聞いてみましょう。

 

その時もちろん

相手が躊躇したりノーと言うなら

「聞きたくなったら言ってね。」

で終わらせることも大事です。

 

 

本当に相手のためを思っているなら

相手のペースを大事にしてください。

 

思い浮かんだから言いたくなっちゃった。

言わずにはいられない。

 

そういう場合は相手を大事にしていません。

自分のエゴが優先になっています。

 

その辺は気をつけてくださいね。

 

 

ちなみに

自分が落ち込んでいる時に

相手から不要なアドバイスや励ましが来ることもあるでしょう。

 

そんな時は

「今はまだそれは聞きたくない。」

「今はただ寄り添って欲しい。」

と伝えても良いのです。

 

 

自分の事を振り返ってみるとわかると思いますが

アドバイスや励ましをする時は

相手に良かれと思ってやっていることも多いものです。

 

それが

「今の自分にとっては良くないんだよ。」

と伝えることは

長く付き合っていく上では大事なのです。

 

 

自分が嫌だと思うことは伝えて良いのです。

そして本当に欲しいものを口にしていいのです。

 

そうしないと相手にはいつまでたっても

あなたにとって何が必要かわかりません。

 

一生懸命励ましているのに

あなたが全く元気にならないと

相手は無価値感や時には怒りを感じたりして

行き着く果ては

コミュニケーションを諦めてしまいます。

 

相手のペースも

自分のペースも大切にする。

 

 アドバイスが思い浮かんだら

相手がそれを聞きたいかどうか聞いてみる。

 

良かったらやってみてください。

 

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

陽妃

 

ーーーーーー

 

★ネガティブ解放入門ワークショップ11月20日開催★

 

私たち夫婦が

心地よい関係になってこれた理由は

 

心を開いて話す

それを聞く

 

というのがどういうことか

一緒に学べたことが大きいと思います。

 

二人であるワークショップに行って

衝撃を受けて感動したのです。

 

なんてことはないシンプルな考え方でしたが

そこにはぎゅっと真実が詰まっていました。

 

その時、

これこそ私たちが求めていたもので

私たちが伝えたいものだと強く思ったのです。

 

あれから約10年

いよいよ自分たちで伝えようと思って始めたのが

「ネガティブ解放入門ワークショップ」です。

 

ようやく自分たちでも

ある程度体得できるようになってきて

伝える側にもなってもいいかな、と思えたからです。

 

心はとても繊細で複雑、そして美しいもの。

それが私たちの本質。

 

それを伝えたいし、感じてもらいたい。

 

このワークショップは

色々なしかけをして

心と触れ合える場を作っています。

 

心と触れ合うことで

私たちの人生がガラッと変わったように

 

このワークショップで

大きな変化を体験する人もいるでしょう。

 

心を大事にしたい

心の繊細さ・美しさを体験したいという方

 

ぜひ、来てくださいね。

 

日時:2022年11月20日(日)10時〜17時

           (途中1時間、お昼休憩を挟みます。)

方法:zoomによるオンライン

参加費:11000円

    再受講 5500円

    ペア割り 二人で11000円

         (お一人5500円)

 

お申し込みはこちら

https://forms.gle/8piKDWvoMhFog6nD9

 

ワークショップの詳細をもっと詳しく見たい方はこちら

https://taiwa-salon.com/workshop/

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

★人間関係勉強会★

日時:12月4日(日)13時〜15時

場所:埼玉県 東武東上線志木駅 から徒歩8分

※この勉強会は対面となります。

準備が整いましたら詳細をお知らせします。

今しばらくお待ちください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です