人と繋がる, 感情の知恵

人が離れていく恐れをどうしたらいいですか ★お悩み相談にお答えします(^^)

こんにちは!

心をつなぐ対話トレーナー、感情の学校主催の

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

あなたは

自分の中に

「人が離れていく恐れがあるな・・・」

と感じたことがありますか?

 

先日

「 人が離れて行く恐れをどうしたらいいですか?」

という質問をいただいて

このテーマについて Facebook ライブでお話ししました。

 

ライブの冒頭に

「人が離れていく恐怖、私もある〜という方いますか?」

と聞いてみたところ

 

「あります!」

「わかります〜」

という反応を複数いただきました。

 

あなたはどうでしょうか。

 

私には二つのパターンの

「人を失う」という恐れがありました。

その二つについて動画の中でも話したのですが

振り返ってもう一度まとめて

記事にしてみますね。

私にあった二つのパターンの恐れ

 

一つは

・どうせ私は嫌われる

・結局私は選ばれない

・私は人に理解してもらえない

 

というような

 

自分のセルフイメージからくる恐れでした。

 

自分のセルフイメージが低いので

「親密になりたいな〜」

と思う人がいても

 

「どうせうまくいかない・・・」

 

という結果が

揺るがない真実のように頭の中でリピートしてしまいます。

 

そして

そんなことをしている間に

話すきっかけを失ったり

ぎこちない会話しかできなかったりして

 

結局、親密にはなれない、ということを何度も繰り返しました。

 

このセルフイメージの低さからくる恐れは

セルフイメージを上げていくしかありません。

 

とてもシンプルです。

 

かといってじゃあ

どうやってセルフイメージをあげるの?

 

という話になりますが

 

・どうせ私は嫌われる

・結局私は選ばれない

・私は人に理解してもらえない

 

というセルフイメージを

 

・私は嫌われない

・私は選ばれる

・私は人に理解される

 

とかいうセルフイメージに書き換えればいいんですか?

そうしたらを恐れで動けなくなることはなくなりますよね?

 

と、よく質問を受けます。

 

・・・・

 

でも、そう簡単にいかないのが現実ですね。

 

なぜって

セルフイメージは過去の体験からできています。

過去に嫌われたり選ばれなかったり理解されない体験があるから

「私はそういう存在なんだ。」

と思っているわけです。

 

その時の痛みが大きいと

次は選ばれるかも・・・

なんて簡単には思えないわけですね。

 

その場合はどうするか。

 

根本的な解決は

その時の心の傷を癒す必要があります。

そして過去の痛みが癒えれば

セルフイメージも書き変わるので

現実も変わってきます。

 

でも過去の傷ついた心を紐解くのは

慣れていないと自分でやるのは難しいもの。

紐解く道を間違うと

ネガティブな感情の中でぐるぐるしてしまいます。

 

なのでライブでは

 

「まずはどこから取り組むか」

 

という話をしました。

 

過去の傷によって

再び傷つく恐れで人との距離を縮められない・・・

 

そういう時はまず

 

「あ、私って、本当は人と繋がりたいんだ。

人と繋がることが私にとって大事だから、こうやって葛藤するんだなあ。」

 

ということに気づくことが大事。

 

葛藤や苦悩が大きいほど

ひっくり返せばそれが自分にとって、とても大事だということ。

 

どうでもいいことなら葛藤しませんね。 

 

悩んできた分

「人と繋がりたいと思っている自分がいるんだな。」

と受け取ってみることです。

 

そうすると

今まで怖がって動けない、いけてない自分しか見えなかったのが

「人と繋がりたいな〜」

と思っている純粋な自分が見えてきます。

 

なんとも健気で純粋な自分です。

 

そうやって自分の中にある、人に対する愛情を感じ

そんな自分を愛しいと思えるようになったら

いつのまにか、恐れを感じるのが減っていきます。

 

「人に対する愛情」は誰の心にもあります。

 

自分の中にある愛情に気づいていくことが重要なのですね。

 

人に嫌われたくないという恐れ・・・

人と繋がりたいという純粋な愛情・・・

 

恐れと愛は心の中に同居していますが

同時に感じることはできないと言われています。

 

恐れにフォーカスしすぎると愛を感じなくなってしまいます。 

 

なので

自分の心の中にいる

「人と繋がりたい」と願う愛の自分に気づくことができ

その気持ちを自分の中心に持ってくること。

 

そうすると恐れが薄れ、自然に行動を起こすようになっていきます。

 

愛と恐れは同居していますが

同時に見ることはできない。

 

だから意識を愛情の方へ向けてみる。

 

それをやってみてくださいね。

 

そして行動を起こす時に大事なことがもう一つ。

 

自分が本当に繋がりたいと思う人と

つながる努力をしましょう。

まずは一人で構いません。

 

全ての人と仲良くしようとするのは

嫌われたくない、という恐れの現れです。

 

そうではなくて

心から大事だと思う人

自分が本当に繋がりたいと思う人、一人に対し

もう、やりきったと思うまで

理解し合う努力をしましょう。

 

自分のことを伝え

相手の話に耳を傾ける

 

その繰り返しを続けることです。

 

自分にとって大事でない人は

そんなにエネルギーを注ぐ必要はありません。

 

大事なこと以外にエネルギーを使えるほど

人生に余裕はありません。

 

本当に繋がりたい人と

理解し合う努力をする。

 

自分のことを伝え

相手の話に耳を傾ける。

 

これをやりきったと思うまでやることに価値があります。

 

恐れにとらわれ、大事なことを見逃さないように。

 

 

さて人を失う恐れには二つのパターンがあると書きました。

一つは自分のセルフイメージの低さからくる恐れでしたね。

 

もう一つは

喪失体験からくる恐れです。

 

大切な人を失った喪失感から動けなくなってしまう場合ですね。

 

これについては次のブログでまた書こうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ライブの録画をご覧になりたい方は

こちらをクリックしてください。

幸せな生き方講座、フェイスブックグループ

 

 

★夫婦のコミュニケーションスキル講座★

11月4日から次のクールが始まります。

夫婦の会話にストレスを感じている方、必修ですよ!

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

 

★てるひ【LINE@】はじめました!★

お友達登録で無料リーディングプレゼント!

お友達登録してくださった方に「潜在意識からのメッセージ」をリーディングしてお届けします。

「ピンときました!」

「すごい、当たってます(汗)」の声、続出。

お一人ごとに「あなたにとって必要なメッセージ」をリーディングしますので少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。

 

友だち追加

 

 

★簡単!あなたの願望達成力診断

10個の質問に答えて、願望達成力をチェックしよう!★

「これ当たる!」「面白い!」の声、いただきました(^^)

10個の質問に答えるだけであなたの願望達成力を診断、もっと達成力をアップするためのプチアドバイス進呈!願望達成力診断はこちら

 

 

★知らないと損をする・対人関係の法則「片方が押せばもう片方は引く」★

10分ほどのコンテンツで、聞くだけでも大丈夫!

よかったら聞いてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良い1日になりますように ♡♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です