プチ心理学講座, 人と繋がる, 未分類

人が離れていく恐れをどうしたらいいですか?パート2★お悩み相談

こんにちは!

心をつなぐ対話トレーナー、心理カウンセラーの天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

先日のブログで

「人が離れていく恐れをどうしたらいいですか?」

というお悩み相談に対して

 

私の体験では

「人を失う」というのは大きく分けて二つのパターンがありました。

 

という話をしました。

 

一つは

「セルフイメージが低くて人と近づけない」

というパターン。

 

もう一つは

「過去の喪失体験に囚われてしまう」

というパターンです。

 

前回は一つ目の方についてお話ししたので

(前回の記事はこちら)

今回は二つ目の方

 

「過去の喪失体験に囚われてしまう」

というパターンについてお伝えしましょう。

 

過去の喪失体験に囚われてしまう、というのは

自分にとって、とても大事だった人と

何らかの形でお別れをした・・・

 

転校、転職、 離婚や死別、 生き別れなど色々あると思いますが

 

その体験から

 

「また大切な人を失うのが怖い。」

 

という恐れにとらわれ

健全な人間関係が築けない場合です。

 

喪失体験の角度は色々あり

私の場合は

「妹を失った」・・・今世での死別

「子供を失った」・・・過去世(複数)

の痛みが人間関係に影響したのです。

 

妹と死別した頃から

私のどこかに

「大切な人はみんな私の目の前からいなくなっていく。死んでしまう」

という恐れが頭をもたげるようになりました。

 

これは後に

過去世で子供を失った記憶とも繋がっていたことがわかりましたが

「大切な人は死んでいってしまう。」

という大きな恐れが私の中にあったのです。

 

これがパートナーシップに大きく影響しました。

 

夫と口論になって夫が家を出てしまうと

外にいる間に事故に遭って死んでしまうんじゃないか

もう帰ってこないんじゃないのかと

悪い想像ばかり膨らんで

いてもたってもいられなくなったことが何度もあります。

 

まだ失っていないのに

失うことばかり考えてしまい

 

本当に目の前で起きていることに向き合えない

 

目の前の人ときちんと話し合うことができない

 

そういう状態ですね。

 

まだ悪いことは起きていないのに

悪いことが起きることばかり考えていては

 

目の前の幸せや豊かさを味わうことなんてできません。

 

こういう時はどうしたらいいのか。

「絶対にお別れが来ないように頑張る」

「絶対に死なないように対策を練る」

 

・・・

 

なんて無理な話です。

 

どんなに予防線を張ったって

別れが来る時は来るのです。

 

人生とは変わらないものなど何もなく

 

出会いと別れ

始まりと終わり

 

その繰り返しで成り立っているからです。

 

別れと終わりは必ずあるのですね。

 

その中で

前の別れや終わりにとらわれていたら

今の幸せや豊かさは感じられません。

 

せっかくいま目の前に繋がりたい人や大切な人がいるのに

過去の恐ればかり見ていては

その人と繋がれません。

 

そこで大事なことは

前のことを完結させる

ということ。

 

完全に過去のことにするのです。

 

別れや終わりにとらわれている時というのは

失った時の喪失感をずっと引きずっている時。

 

その悲しさや寂しさ、苦しさがまだリアルな場合

過去が終わっていないのです。

 

ではどうやって過去にするのか・・・

 

それにはいくつかステップがあります。

 

・喪失した人が自分にとってどれほど大切な人か感じる。

・その人との時間がそれほど大事な時間だったか思い出す。

・その人と出会ったことそのものが’宝物の体験だったと思い出す。

・その人との体験のなかで、後悔や罪悪感が残っているなら手放す

 

失う恐れ、傷ついた痛みにフォーカスしている状態から

そこにあった愛情の方へ意識を向けていく

 

ということですね。

 

前回もお伝えしましたが

 

恐れと愛は心の中に同居していますが

同時に両方を感じることはできないと言われています。

 

つまり

恐れの方に意識が行き過ぎると

愛情の方が見えなくなってしまうのです。

 

それを今一度

自分の愛情の方へと意識を戻していくこと

 

それがとても大事です。

 

大事なことなのでもう一度いいます。

 

恐れと愛は同居していますが

同時に感じることはできません。

 

恐れに意識が行き過ぎると愛情が見えなくなります。

 

なので、愛情の方へ意識を戻し

それを心の中心に持ってくること。

 

それが大切です。

 

そのためには

きちんと悲しんだり怒ったりすることも大事。

 

なぜなら、そのネガティブな感情の分だけ

ひっくり返せば

その人が大事だったということだからです。

 

どうでもいい人なら、感情は動きません。

 

喪失感のインパクトをしっかり感じ

それだけ、その人が大事な人だったんだと思い出す。

 

その人と過ごした時間

体験したこと

 

そういうことが全て済んだことで

全てが「本当に大事な時間だった。」と感じられてくると

喪失感に囚われてしまうことはなくなります。

 

心の中心に

ポカポカとした暖かい気持ちが湧いてきて

いつでもその人が一緒にいてくれるような感じになります。

 

あるいはその人はいなくても

もう大丈夫なんだ、という感覚が強くなっていきます。

 

決して孤独ではなくなるのです。

 

喪失感で苦しむほど

大切だと思える人に出会えたこと

 

それって

めちゃくちゃ豊かな事だと思いませんか?

 

 

恐れをなくしたい

 

と思う人はたくさんいますが

恐れがなくなることはありません。

 

生きている限り

恐れはまたやってきます。

 

でも、恐れに囚われたままなのか

その裏にある愛情を見るのかは

 

選択できます。

 

感情が動くところには

必ず大切にしたいものがあります。

 

その大切なものとしっかり繋がって

味わう毎日にしていきましょう。

 

そうすると、いつの間にか

自分の内側が満たされていき

 

気づくと幸せな毎日になっていますよ。

 

★夫婦のコミュニケーションスキル講座★

11月4日から次のクールが始まります。

夫婦の会話にストレスを感じている方、必修ですよ!

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

 

★てるひ【LINE@】はじめました!★

お友達登録で無料リーディングプレゼント!

お友達登録してくださった方に「潜在意識からのメッセージ」をリーディングしてお届けします。

「ピンときました!」

「すごい、当たってます(汗)」の声、続出。

お一人ごとに「あなたにとって必要なメッセージ」をリーディングしますので少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。

 

友だち追加

 

 

★自分を止める ネガティブな思い込みを解く ワークショップ★

ネガティブな思い込みを解いて、もっと自由に自分らしく行動しよう!

 

・くよくよするのをやめたい

・もっと自分らしく才能を発揮したい

・人間関係をよくしたい

そんなあなたにオススメ!

 

自分を止めている無意識の思い込みに気づき、解放していくワークショップです。

もっと楽に前に進みたいかた

今のモヤモヤから抜け出したいかた

ぜひいらしてください!

 

一緒に心を軽くしていきましょう。

 

日時:11月3日(祝火)13時〜16時

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

★簡単!あなたの願望達成力診断

10個の質問に答えて、願望達成力をチェックしよう!★

「これ当たる!」「面白い!」の声、いただきました(^^)

10個の質問に答えるだけであなたの願望達成力を診断、もっと達成力をアップするためのプチアドバイス進呈!願望達成力診断はこちら

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です