いただいたご質問, 夫婦の対話

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?【2】

こんにちは、アマノテルヒです。

今日は前回に引き続き

「夫が話を聞いてくれないんです、どうしたらいいですか?」という質問について

お答えしていきましょう。

夫が話を聞いてくれない・・・結構あるあるだと思います。

わが家でもよくあります(笑)

前回は、

女性はとても感覚的な話し方をして男性は論理的な話し方をするので

男性にとって感覚的な話は聞きづらいですよ。

ということをお伝えしました。

今回は話すタイミングの話です。

これ言われると

本当に当たり前の事なんですけれども・・・・本当に当たり前なんだけど

結構、意識してなくてはまってしまいがちなことなんです。

というのは・・・・

話すときに、勝手に自分のタイミングで話し始めている。

 

 

 

夫が話を聞いてくれないのは

勝手に自分のタイミングで話しかけている

 

ということなんです。

 

例えば、夫が新聞読んでたりとか携帯を見てる時に

「ねえねえ、ちょっとあのさー・・・。」みたいな感じで話しかけながら

もう自分の話をパーッと言い始めたり、そういうことをしていませんか?

 

私は昔

「パートナーなら話に耳を傾けるのが当たり前だ!」

って言う風に思い込んでいたので

普通にそういうことをたくさんしていたんです。

 

でもやっぱりなかなか聞いてもらってる感じがしなくて

ある時気が付きました。

 

反対側の立場になってよくわかったんですけど

私が何か別のことに集中している・・・

テレビを見ているとか、本を読んでる時に勝手に話されると

脳が切り替わらないので話についていけないんですよ。

 

「ちょっと待って!」みたいな感じで

なかなか相手の話が聞けない、っていうことが分かったんです。

 

なので私も相手が聞く態勢にない時

何かやってる時っていうのは

まず聞いてもらう体制になってもらわなきゃいけないんだな

っていうことがわかりました。

 

そこで我が家では一つルールを作りまして、自分が話す時にですね

手を上げて、「話したいことあります!」って言うことにしたんです。

「はいはい、話したいことあります。今しゃべってもいい?」って言って

相手が「いいよ」って、聞く体制になってくれたら話す。

 

相手が「ちょっと待って。」と言ったら

「じゃあ、どれぐらい待てばいい?」と聞いて

聞く態勢になってもらってから話す、っていう風にしました。

 

これをするようになってから

お互いとてもスムーズに話を聞いてもらえてるようになりました。

やっぱりこう、一瞬のことなんですけど

聞く態勢をとってもらうっていうのと

あとは「聞いてもらえますか?」っていう風に相手の意向を聞くってのがとても丁寧なんですよね。

ということで

自分が話し出す前に「ちょっと話してもいい?」みたいに声をかけるっていうことを

もしやったことがなかったらやってみてください。

それではまた(^^)

★★

 

★知って得する、夫婦のコミュニケーション講座(全4回)★

12月4日スタート!

詳細はこちらです。

 

 

★質問、相談、受付中!★

回答はアメブロにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

 

★★ヒーリング瞑想会・金曜日夜開催★★

次回は11月27日の夜20時〜

詳細が決まり次第アップしますね。

あなたのご参加をお待ちしてます。



 

クローバーてるひ【LINE@】はじめました!

お友達登録で無料リーディングプレゼント!クローバー

お友達登録してくださった方に「潜在意識からのメッセージ」をリーディングしてお届けします。

「ピンときました!」

「すごい、当たってます(汗)」の声、続出。

お一人ごとに「あなたにとって必要なメッセージ」をリーディングしますので少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。