今日のメッセージ, 夫婦の対話, 感じたこと

「たった一人でもいいから深く繋がった人がいる方がいい!」

大切なあなたへ

 

こんにちは!

大切な人とつながる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

今日は改めて

私が毎日

どういったことを軸にブログを書いているのか

書いてみようと思いました。

 

私が軸にしていること・・・・

 

それは一言で言うと

「大切な人とつながる」ということです。

 

「大切な人とつながる」

 

・・・・

 

「大切な人とつながる」

 

・・・・

 

では大切な人って誰なんでしょうか。

 

あなたはどう思いますか?

 

大切な人って言われて、誰が思い浮かぶでしょうか。

 

私が一番に思い浮かぶのは

家族です。

 

旦那さん

お父さん

お母さん

姉と弟

 

不思議なご縁で

今世でいろんなことを一緒に体験することになった人たちです。

 

私がお伝えしていることは

たくさんの人に好かれたり

たくさんの人に受け入れてもらう方法ではありません。

 

そういうスキルが欲しい人には

向いていないブログだと思います。

 

私はたくさんの人に好かれる方法をお伝えするつもりはありません。

 

なぜかと言うと

私自身が

長いことたくさんの人に受け入れてもらおうと頑張ってきて

疲弊して苦しくなった事があるのですが

 

そのとき

 

「たった一人でもいいから深く繋がった人がいる方がいい!」

 

と強く強く思ったからです。

 

いくらたくさんの人に好かれたからといって

自分の心の内をさらけ出して深く繋がれる人がいなければ

心はというのは殺伐として孤独なものなんだ!

と感じたのです。

 

当時の私は

特に両親や姉弟と仲が悪いわけではなかったし

もちろんお互い大事に思っていたけれど

 

本当の意味で深くつながってはいませんでした。

 

お互いを忖度(そんたく)して一定の距離を保ち

それぞれが自立してはいたけれど

 

心の奥底にある

苦しみや孤独を分かち合ったことはなかったのです。

 

家族全員が自分自身で苦しみの感情を抱え

一人で何とかしようとしていました。

 

心の底の深いとこにある言葉にしにくい感情を

誰かと分かち合うというのはとても難しいものです。

 

それはネガティブな感情だけではなく

ポジティブも一緒です。

 

深い孤独

深い絶望

 

柔らかい愛

穏やかな希望

 

こんな風に書いていても

自分の表現力の無さが情けなくなるくらい

 

心の底にある感情って

伝えるのは難しいものです。

 

でもその

 

自分の内側にある

深い深い感情を分かち合うことができると

 

孤独は癒され

罪は赦され

希望が生まれ

 

人とともに未来に向かっていくことができるのです。

 

何がなくたって

心を分かち合える人がいる

 

その事が生きる力になるのですね。

 

そうそう!

 

忘れてましたが

 

「大切な人」の中には

 

「自分」も入ります。

 

というよりも本当は

「自分」と真っ先に繋がる必要があるのです。

 

まずは自分が

自分の心の深いところにある様々な感情を受け止めること。

 

自分自身が

 

自分の心の中にあるものを愛すること

 

そうすることで

世界は鮮やかにフルカラーに変わっていきます。

 

自分が自分を愛したときに初めて

自分が世界から愛されていると感じる事ができるのですね。

 

私が伝えていることは

 

たくさんの人に好かれる方法でもなければ

簡単に成功する方法でもありません。

 

でも私は

 

時間がかかっても

なかなか難しくても

 

取り組む価値があることだと思っています。

 

こころの根底の部分

 

人生の根底の部分

 

そこを耕し、分かち合い

一緒に人生を作り上げていく土台になると考えているからです。

 

「大切な人とつながる」

 

私もまだまだチャレンジ中です。

 

難しいな、と思うこともあります。

 

でも自分の中で

絶対に譲れない部分。

 

そして楽しみの部分でもあります。

 

なぜって

切り離されていたものが繋がって

温かいものが流れ出す瞬間に

 

なんとも言えない

喜びを感じるのです。

 

凍っていた氷が溶けていくような

 

血の通っていない体に

温かい血が流れ出すような

 

生きるエネルギーがめぐりだすその感覚は

とても素晴らしいのです。

 

この10年の間で

 

私の凍っていた心が少しずつ溶け

自分と繋がり、人と繋がる素晴らしさを体験してきました。

 

このブログは

 

かつての私のように

 

心を凍らせて一人で頑張っているところから

 

大切な人たちと心を通わせる人生に変えていきたいと思う方に

ラブレターを書くつもりで書いています。

 

大切なあなたへ

 

ハートをオープンにするって簡単なことではありません。

私たちはとても繊細で傷つきやすい生き物だからです。

 

でももし

やってみたいな〜、興味があるな〜と思ったら

 

またブログに遊びに来てください。

 

私の葛藤や通ってきた道

掴んできた感覚など

 

お伝えしていきますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です