人と繋がる, 今日のメッセージ

コロナ対策、肝心なことは・・・★今こそ家族で繋がる時

大切なあなたへ

こんにちは!

大切な人と繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

今日は今、世界を騒がしている

コロナ感染拡大のニュースについて

私が感じていることを書いてみようと思います。

 

コロナウィルス感染拡大については

毎日色々なニュースが飛び交っていますね。

 

日々、世界中で感染者や亡くなる人が増えていく様子や

株価の下落、物資流通の滞(とどこお)り、社会活動への影響などです。

 

こんなニュースに直面して

人の反応はだいたい次のような感じです。

 

・不安に駆られてニュースを見続ける。

・マスク着用や手洗いに一生懸命になる。

逆に

・それほど騒ぐことじゃない、と過剰に反応する人を批判する

・自分はかからない、と対策をとらない

 

それから

・政府の対応を批判する

・マスクをしない人を批判する

という誰かを批判する人もいるし

あるいは

・必要だと思う情報を拡散する

という人もいるでしょう。

 

人によっては

・世界が良い方向へ行くために起きていることだ

と静観している人もいるでしょう。

 

あなたはどんな反応でしょうか。

 

まず最初にお伝えしたいのは

人間の心の動きとして

「わからない・知らない」というものに直面した時

人は「不安・嫌悪感」を感じるということです。

 

それが普通の心の動きです。

 

なので未知のウィルスが流行り出したら

それだけでまず、人は不安になって当然なのですね。

 

それからもう一つ。

 

大きく感情が動く時

必ず反動で

その感情を抑えよう、という働きが起きます。

 

振り子が大きく揺れたら次に反対側へ揺れるようにです。

大きな不安が湧いてきたら

反動でその大きな不安を消そうとする動きが起きるのですね。

 

自分の中で起きる場合もあれば

家族の中で

社会の中で起きることもあります。

 

不安を感じる方へ揺れる人を見て

不安を感じる必要はない、と反対側へ揺れる人が現れるのですね。

 

こういう時

不安を感じすぎるのも、蓋をしすぎるのも

どちらも過剰反応です。

 

そう、「不安を感じてない」というのは

情報に振り回されていないと思っている人がいるかもしれませんが

実はそれも反応なのですね。

 

人間であれば目に見えないウィルスのようなものが

これだけ急速に拡大していけば

少しぐらい不安を感じて当然です。

 

ところがすごく不安になったり

それを消そうとしたり

 

まずはその感情の大きな揺れに人は飲まれてしまいます。

 

その揺れ幅が大きいということは

それだけ

人と繋がりにくくなります。

 

すごく不安を感じてしまう人と

すごく不安を切ってしまう人と

 

話が通じなくなってしまうからですね。

 

「ものすごく不安、どうしよう〜〜!」

「そんなに過剰に反応するな。大したことないよ。」

「だってマスク買えないし、消毒液もないよ!」

「君は反応しすぎなんだよ!大丈夫なんだよ!」

 

という風に

片方は不安を訴え

片方は大丈夫と訴える。

 

そうして二人とも、心がバラバラになってしまうのです。

 

こういう感情が大きく揺れる時に一番最初にすることは

心のうちに抱えているものを

大事な人と打ち明けあう、ということです。

「今どんなことを感じているの?」

「不安なんだ・・・」

「イライラする・・・」

「焦る・・・」

などを聞いて

「あなたはそうなんだね。」

と受け止めあうことです。

理由は3つ

1、感情を受け止め合えると感情の揺れが小さくなるから

2、振り子の揺れが小さくなると落ち着いて対処できるから

 

そしてこれが一番大切なのですが

3、打ち明けあうと心が繋がるから

 

結局のところ

本当に大事なものって

大切な人との心のつながりです。

 

こういう事件をきっかけに

普段しない会話をして

つながり直すチャンスなのですね。

 

そして

家族で心が繋がっている人は

その分、パニックに巻き込まれにくくなります。

心の底に「つながり」という安心感があるのかないのか

それは行動に影響するのですね。

そして実際、一番欲しいものは

心のつながりだったりもするのです。

 

人の心がつながるのは

感じていることを打ち明け、受け止め合った時。

 

行動の前に

今一度自分の大切な人たちと心で繋がりましょう。

 

どの行動がいい、悪い

という情報が流れますが

 

大事なことは

どの行動がいいかではなく

どういう気持ちで行動するかです。

 

恐れから行動するのか

愛情から行動するのか

 

それによって

周りに広がっていくエネルギーが変わるのです。

 

自分の大切な人を守るため

誰かの大切な人を守るために

今できることをできたらいいですね。

 

あなたの今の感情はどんな感じですか?

もし不安なら、わかってもらいたい人に聞いてもらいましょう。

あなたの大事な人はどんなことを感じているでしょうか。

となりの人が何を感じているのか聞いてみましょう。

 

そして一緒に、何を守りたいのか

話し合ってみませんか?

 

♦︎編集後記♦︎

昨日はチキンカレーを作って

旦那さんと二人で食べ過ぎました(汗)

今朝も朝からお腹いっぱいで何も食べる気がしないから

朝食はなし(笑)

お腹がはって苦しいから

ちょっとボディワークしようかな(^^;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です