今日のメッセージ, 感じたこと, 独り言

トイレットペーパーを買いに走った人へ★自分責めしなくていいですよ(^^)

大切なあなたへ

こんにちは!

大切な人と繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

さて

昨今のコロナ騒動

まだしばらく続きそうですが

 

今回、トイレットペーパーや

キッチンタオルを買いに走ってしまった方

いますよね。

 

そして今

家にあるトイレットペーパーの山を見て

なんとなく罪悪感を感じてはいませんか?

 

最近の発信では

「落ち着きましょう」

「買いだめはしなくても大丈夫」

などの投稿が目立ちます。

 

確かにその通りでしょう。

 

でもトイレットペーパーを買ってしまった後に見ると

なんとなく後味悪いですよね。

 

そんな時

自分を責めないでくださいね。

 

これだけの騒動になれば

不安になって

ちょっとだけ余分に買っておこうか・・・

 

という気分になるのが普通の人の心の動きです。

 

私自身

スーパーに行って空っぽの棚を見るたびに

ざわっとしますね。

 

「これが続いたら困るな〜」

と不安がよぎります。

 

何軒かそんな様子を見た後

次のお店の棚に、商品が数個だけ並んでいたらどうでしょうか。

 

一個だけしか置いてなかったら手に取らないけど

10個あったら

1個だけ買い足しておこうかな・・・

 

なんて思いますよ。

 

それが普通の人の心の反応です。

だからもし、それで少し余分に買ってしまったなら

そのことを責めないで欲しいのですね。

 

不安にかられることは誰しもあるからです。

 

ただ

多くの人が一度に不安にかられると

バランスが崩れるわけです。

 

不安にかられているのが一人だけで

その人が多少多めに商品を買ったからといって

何も影響はないのですが

 

今回は、その不安を抱えている人数が多いので

社会がパニックのようになっているのです。

 

このパニックを早く収束させるには

自分が不安の中にいて

パニックなのだと認識することが第1ステップです。

そしてそのことを責める必要は1ミリもありません。

 

自分のしてしまった行動を責めても

不安は消えないし

「自分責め」というストレスが加わるだけだからです。

 

だから今もし

自分が少し余分に買い物をしすぎたかも

と思うなら

そんな自分を責めず

その自分を許してあげましょう。

 

「ああ、私、不安だったんだ。」

と不安な自分を「よしよし」してあげてくださいね。

 

目の前の余っている商品が

不安の度合いを教えてくれています。

 

「私は不安だった。」

 

それを知り、許すことができると

不安は小さくなります。

 

そうすると次に反応的に行動することは

減っていくでしょう。

 

もしあなたの周りに

少し多めに買ってしまった人がいても

同じ理由で責めることはしないでくださいね。

 

責めない方が

心のストレスが少ない分

最終的に建設的に行動できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です