人と繋がる, 人間関係の力学, 夫婦の対話

コロナ危機・経済危機★夫婦で団結して乗り越えるために押さえておきたいこと「初級編」

大切なあなたへ

 

こんにちは!

大切な人繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

このブログにきてくださって

本当にありがとうございます。

 

とうとう緊急事態宣言が発令されました。

今、どんな気分ですか?

 

中国でコロナ離婚が増えてきたり

フランスでDVが増えてきた今

 

日本も夫婦関係に亀裂が入るペアが増えてくることが予想されます。

 

すでにギクシャクしている方もいるかもしれませんが

 

今日は

この段階でどんなことが話し合えてたら大丈夫なのか

それをリストアップしてみようと思います。

 

今日は初級編です。

 

初級編は

ここから1ヶ月、乗り切れるかどうか

という視点で書いてあります。

 

よかったら丸・バツをつけてみてください。

 

1、現在のコロナウィルス感染拡大についてお互いに感じていることを冷静に話している。

2、外出制限が出た時のための準備について話しあえている。

  一緒に準備できている。

3、外出制限になった時に、困ることを二人で洗い出し、その対策を考えている。

 

さあどうでしょうか。

 

たった3つですが

案外、「難しい!厳しい!」と思った方もいるかもしれません。

 

これで初級編です。

 

どきっとした方もいるかもしれませんね。

逆にやってるよ〜とホッとした方もいるでしょう。

 

どきっとした方にとっては

少し厳しめのメッセージになりますが

 

「日本人は危機感が少ないのでは?」

 

という声が聞こえるようになってきました。

 

あなたはどう思いますか?

 

私は、日本のことが大好きだし

空気を読む日本人の奥深さが大好きですが

 

危機管理、という意味ではやっぱり少ない気がしています。

 

コロナの件では特に

私も現役の検査技師でもあり

(カウンセラーの傍、週1で検査技師もやっています)

 

そして身内に医師が多いこともあって

私的にはかなりの危機感を感じています。

 

このコロナ騒動は

 

そうそう簡単には収まらない・・・・・

 

それが私が感じていることです。

 

こんなほとんどの人が体験できない

未曾有の危機に直面したら人間はどうなるか・・・

 

ほとんどの人が体験したことがないので

リアルに感じるのは難しいと思いますが

 

簡単にわかることは

人々のストレスが増えたら

近しい人ともめだす

 

ということです。

 

なので

普段から

色々なことをニュートラルに話せるようになっておくことがとても大事になります。

 

色々なこととは

生活・住まい・家族・お金・資産・夢

などですが

 

とりあえず今は

「コロナ危機」に対してどのくらい話せているか

 

ということが大事でしょう。

 

ブログで何回か書いていますが

人と人の間には反対のポジションに行く

という力学があります。

 

一人がコロナ危機に対して真剣に考えようとすればするほど

もう一人が楽観的になります。

 

一人がコロナ危機に対して不安になればなるほど

もう一人がポジティブ思考になります。

 

そういう、目の前の人が自分と反対側に行く

という力学があるのです。

 

その意味で

この3つを話し合うだけでも

実は難しいと感じる人が多いと思います。

 

話そうとしてもなかなか話せない・・・

 

そう感じても不思議ではありません。

 

でも、ここから世界情勢はもっと厳しくなっていきます。

 

その時

夫婦で団結できていると

乗り越えやすくなります。

 

孤独が1番の敵だからです。

 

夫婦だって心が離れていたら

体が隣にいたって心は孤独ですよね。

 

なのでもしどきっとした人は

今のうちにこの3つについて話し合っておきましょう。

 

この3つです。

1、現在のコロナウィルス感染拡大についてお互いに感じていることを冷静に話している。

2、外出制限が出た時のための準備について話しあえている。

  一緒に準備できている。

3、外出制限になった時に、困ることを二人で洗い出し、その対策を考えている。

 

うまくできなくても

やってみることが大事です。

 

そしてうまくいかなくても

一番伝えるべきことは

 

「あなたと一緒に乗り越えたい」

ということです。

 

それを忘れずに

話し合いの席を持ってくださいね。

 

次回は中級編です。

お楽しみに。

人間関係の力学に関する記事はこちら

あなたは何語を話してる?二人が全然違う言語を話してるって知ってますか?

私が話すと旦那が眠くなる?!その悩みを解決するには

こちらが押せば相手が引く、それが人の間に働く力

自分が小さく感じる時

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です