人と繋がる, 夫婦の対話

お互いへの尊敬の気持ちがないと、何をやってもうまくいかない

パートナーシップがうまくいくかどうかの肝は

お互いへの尊敬の気持ちがあるかどうかに尽きると思います。

 

それは夫婦でも経営でも

マネージメントでもクラブ活動でも

上司と部下でも同じことです。

 

そこに集う人の力量やスキルがあっても

お互いに尊敬しあっていない限り

自分の意見を通そうとして平行線になってしまいます。

 

逆にスキルや力量がある人ほど

自分の意見を通そうとしてしまいがちかもしれません。

 

自分の経験からくる考察や学びは

確かに役に立つ物です。

人生で身につけた自分にとっての真実を

尊重することも大事です。

 

でも他人は、その人なりの経験と真実を持って生きており

それは自分の今いる立ち位置からは

理解できない領域のこともあります。

 

そんな時

「相手の言っていること、全くわからない。

間違っていると思う。

私の意見のほうが絶対に良い方向へ行くと思うのに。」

と決めつけてしまったら

二人の距離が近づくことはなく、関係は悪くなり

夫婦で言えば生活がうまくいかない(幸せを感じない)

会社で言えば業績が落ちる

クラブ活動で言えば、結果が出ない

ということになるでしょう。

 

自分の真実が相手に受け入れられず

相手の主張が理解できない時

 

はらわたが煮えくりかえるような気分になることもあるでしょう。

あるいはすごく寂しくなったり

孤独に感じたりするかもしれません。

 

そういう時に

相手の意見を採用するとまではいかなくても

「相手の言っていること、よくわからないけど

何か大事なことが含まれているだろう。」

と心に留めておくことができると

お互いの関係はそれほど悪くなりません。

 

相手の意見を採用するかどうかは関係なく

相手の意見に敬意を払うかどうかが人間関係の肝なのですね。

 

大事なことなので繰り返すと

相手の意見を採用するかどうかではなく

相手の意見に敬意を払うことが大事なのです。

 

この話をすると

「相手の言うこと理解してるし、相手の才能も認めています!」

「でもこの件に関しては、私の方が正しいと思うんです!」

「先方の意見は絶対違うと思います!」

と言う方がいますが

 

本当に相手の意見の中に

自分の見えていない何か大切なものが含まれているかも

と思っていたらこんなふうには言わないのです。

 

相手の意見に敬意を払う人は

「今は相手の意見を受け入れられていないけど

あの人の言うことだから、きっと何か大事なことが含まれているんだと思う。」

と答えます。

どんな人にも欠点はあるし

間違うこともあります。

 

相手の方針を受け入れられない時もあるし

相手の欠点のせいで嫌な思いをすることもあるでしょう。

 

それを本人に

「私は嫌だった。」

「私は違う方針の方がいいと思う」と伝えることは大事ですが

「あなたの考えはおかしい」

と言い切ってしまうことはできません。

 

「あなたはおかしい」と言い切ってしまうと

どんなに優秀なスキルを持ったチームでも

どんなにビジョンがある会社でも

どんなに旦那さんのことが好きでも

歯車が噛み合わなくなります。

 

パートナーシップがうまく行くコツは

お互いに尊敬の気持ちをもっていること。

 

尊敬の気持ちがあれば

全く価値観が違う人とも

上手に関係を作っていくことができます。

 

夫婦やチームの歯車が狂い出した時

尊敬の気持ちを忘れていないか

チェックしてみることをお勧めします。

ちなみに、尊敬の気持ちとは

どんな相手にも見出すことはできます。

 

たとえ目に見える実績や成果をだしていない人でも

何かしら光る部分があるものです。

 

相手の目に見えない光る部分を見出して

尊敬できる人は幸せな人間関係を築けます。

 

目に見えない光る部分を見出すのは

自分に対しても同じです。

 

周りからどんな風に評価される自分だったとしても

自分の中の光る物を見つけて

自分自身を尊敬できると

 

自分の本音を雑に扱うことなく

丁寧に扱えるようになっていきますから。

 

自分を尊敬し丁寧に扱えるようになると

無理せず自然にどんな人も尊敬できるようになっていきます。

 

今まで

目に見えない光る部分を見出す習慣がなかった人は

ちょっとした修行が必要かもしれません。

わたしもまだまだ修行中です。

もし光る部分を見つけたいと思ったら

ちょっとだけ意識するところから始めてみてください。

 

自分や人の

目に見えない光る部分

尊敬できる部分

あるとしたらどこだろう?

 

という感じですね。

 

よかったらやってみてください。

★ブログに訪問ありがとうございます★

感情の学校を主催している 天乃陽妃(あまのてるひ)です。

よかったらまた遊びにきてくださいね。

 

★気軽に感情の学校を体験!★

オンラインイベント

森のマルシェ・エルブランシュでは

感情の学校のイベントを

zoomでお気軽に体験していただけます。

 

日時:6月26日(土)

【感情の学校・プログラム】

11:00~12:00 無料セミナー!

 「このイライラなんとかしたい!怒りと上手に付き合う方法」 

      セミナーの詳細はこちら

   受講方法

   ①感情の学校LINEにお友達登録

       友だち追加

     ②「怒りセミナー参加希望」とメッセージ入力

   ※メッセージがないと、参加方法を送ることができません。

    受講希望の方は必ずメッセージお願いします。

15:00~16:00 グループヒプノセラピー

   「純粋なワクワクを思い出す」 

    参加費1000円

    事前申し込みが必要です。

    お申し込み・詳細はこちらです。

            

その他のお時間:感情クリアリングセッション 

                       10分 1500円

        ※事前予約不要

是非この機会に体験してくださいませ。

てるひ

 

★感情の学校youtube★

自分ってダメだな〜と落ち込んだ時にみる動画

★感情の学校詳細はこちら★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です