お客様のご感想, プチ心理学講座, 夫にイラっとした時, 夫婦の対話

2人で共に成長していく秘訣

こんにちは!

感情の学校主催

心をつなぐ対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

3月になりましたね!

どんな気分でお過ごしですか?

 

年度の変わり目で忙しい方もいらっしゃるかもしれません。

 

夫は花粉症がだいぶ辛そうですが

私の気分はウキウキしています(ごめんね夫)

 

ようやく暖かい日が増えてきて

草花の芽が出てきたのを感じます。

 

冬の間は趣味の家庭菜園が何もできず

ずっと退屈だったのです。

 

ためしに2月の真ん中に種をまいてみたりしたのですが

(保温用のビニールシートをしてですよ)

それでもやっぱりなかなか芽は出ず

それがここ最近急に芽が出始めたのです。

 

暖かくなってくると

成長も早くなってくるはず。

それがとっても楽しみです。

 

 

先日

【知って得する夫婦のコミュニケーション講座】全4回を終了しました。

嬉しい感想をいただきましたので

ちょっと紹介させてください。

 

ーーーーーー

とても分かりやすく楽しい時間をありがとうございました!!

先生のお話を聴くのも楽しかったですし、自分の思いや考えも聞いていただけて嬉しかったです。

ただ一方的なお話、説明ではなく、

こちらの状況に合わせて色々なエピソードも交えてお話してもらえたので

毎回あっという間でした。

そして、講座が終わった後はいつも目の前の景色が明るくなりました。

ありがとうございました!

A.Oさん 40代女性 個人事業主

ーーーーーー

 

少人数で行うグループ講座なので

受講生のお話もたくさん聞くことができて

私もとても楽しかったです。

 

今は終わってしまって少々寂しい気分です。

 

【知って得する夫婦のコミニケーションスキル講座】

4回ワンクールでおこないます。

 

この講座は現在は受講希望者がいらっしゃる時に

開催しております。

 

お一人からでも開催しますので

興味がある方はお気軽にお声をかけください。

詳細はこちらです。

https://www.reservestock.jp/events/779482

ーーーーーーー

 

 

さて、今日のテーマに入りましょう。

今日のテーマは「2人で共に成長していく秘訣」です。

 

2人で共に成長する秘訣は、

ずばり「相手を鏡として捉える」です。

 

あー、よく聞く話ですね。

 

でも

これがなかなかふに落ちていない人が多いのが現状です。

 

なのでそこのところ

抑えていきましょう!

 

相手の行動や言動を受け入れられないこと・・・

一緒に暮らしているとありますよね。

 

別の人間で価値観が違うので

仕方ありません。

 

私も結構あります(笑)

 

そういう時に

「相手がおかしいから」という目線で見てしまったら

成長はありません。

 

相手はさておき

相手の行動や言動を

「自分はどうして受け入れ難いと思うのか」

を考えてみると

自分の中にある制限に気づかされます。

 

最初は相手を受け入れがたいと思うのですが

それをきっかけに

自分に対して制限していることを見つけることができるのです。

 

 

例えばこんな感じです。

 

相手がこちらが話しているときに上の空で、いらっとした。

「人が話してる時は耳を傾けるべきでしょ!」と思った。

 

どうです?

こんなことないですか?

 

たいていの場合はこんな時

話を聞かない相手が悪いと思いがちです。

 

「人が話してる時は耳を傾けるべきでしょ!」と

思っているからです。

 

でも相手にも相手のタイミングがあります。

 

こちらが話しだしたときに

相手が集中していることや、やりたいことを中断しなければならないなんて

客観的にみると変な話です。

 

相手の自由を制限していることになります。

それもこちらの都合で、です。

 

そう。

「人が話している時は耳を傾けるべき。」というのは

こちらの都合で

相手の自由を制限しているのですよ。

 

 

そして

「人が話してる時は耳を傾けるべきでしょ!」と思っているなら

それは自分に対しても言っていることです。

 

自分が話を聞けない状態や聞きたくない場合でも

話を聞こうと頑張ったり

あるいは聞けなかったとしたら

そんな自分を責めたりしていませんか?

 

そうやって自分の自由を自ら制限しているのですね。

 

自分にだって都合があるし

相手に必ず合わせなければならない、わけではありません。

 

・・・ですよね?

 

こんなふうに相手を鏡に

自分に制限していることを見つけていくことができます。

 

そしてその制限を解いていけば

自分も相手も楽になっていくのです。

 

話を聞くか聞かないかは

お互いに自由に選べばいいのです。

 

話は聞けるタイミングで聞いてくれたらいいよ。

 

お互いにそんなふうになれたら

自由で気持ちが良い風が吹くと思いませんか?

 

 

これを読んで

「そうは言っても、

相手に対して受け入れがたいと思った時

これは自分への制限を見せてくれてるんだ、

相手が鏡なんだ、なんて、

そんなふうに軽やかに思えません。」

「どうしても相手が悪いと思っちゃいます!」

という方もいるかもしれませんね。

 

いいですね、そういう方、大好きです。

なぜなら私もそうだからです(笑)

 

やっぱり相手の言動で感情が動いているはじめの頃は

とてもそんなふうに軽やかには脳内変換できません。

 

「相手が悪い」「相手のせいで私は不愉快だ!」

と思います。

 

それも織り込み済みで(笑笑)

 

その感情の嵐が通り過ぎた後

「あーそうだそうだ、そういえば相手は鏡だった・・・」と

何とか振り返ってみる・・・・。

 

それで大丈夫です。

 

後でそうやって振り返りさえすれば

そして振り返って、自分への制限を解いていきさえすれば

未来は変わっていきますよ。

 

本当です(^^)

 

 

講座の受講中に

「2人で一緒に成長していくお二人に憧れます。」

と言われました。

 

私もその点においては

「本当にこの人で良かったなぁ」と思っています。

 

2人で時を重ねているだけではなくて

お互いに数年前よりも大人になったよね

一緒にいることが楽になったよね

魅力的になってきたよね

と思えること。

 

それは貴重な宝だと思います。

もちろん(若さ)という魅力は減っていきますけど(汗)

白髪が増えるのも

お腹がたるむのも一緒(笑)

それもいいではないですか。

 

まあせっかく一緒にいるなら

一緒に成長していけるとすばらしいですよね。

長い人生の中でそんな人がそばにいると、とても豊かです。

 

 

あなたの幸せな人生を応援しています。

 

 

テルヒ

 

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

オンライン個別相談はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

ヒプノセラピーを活用した深い癒しのセラピーはこちら

https://resast.jp/stores/article/1061/41324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

ここからはちょっと友人の講座をご案内

「老後のお金」が実はちょっと不安なのよねーという方

読んでください。

 

「老後の資金」と言われるとどんな感じがしますか?

 

先日、Amazon Primeで

天海祐希さんと草笛光子さん主演の

「老後の資金がありません」の映画を見ました。

 

この映画、知ってます?

 

老後のお金にまつわる事件がいろいろ起きて

喜劇仕立てで、とっても面白かったですよ(^^)

 

天海祐希さんと草笛光子さんの掛け合いも必見です。

 

 

でもお金についてはグサグサと刺さるところがたくさんあって

「年金についてちゃんと考えなきゃなぁ」と思ったものです。

 

でもつい

「あんまり考えたくないな。」

「向き合おうとしてもよくわからない…。」

となっちゃいます。

 

お金の話ってどうも苦手で・・・。

全然楽しくないし。

 

ちゃんと向き合わなきゃいけないなと思いつつ

つい逃げてしまうのがお金の話です。

 

 

感情の話だったら、がっつり向き合うんですけどね(笑)

 

 

そんな私を見て

数年前から、ファイナンシャルプランナーで友人の高田さんが

何度も何度も

「老後のお金のことにちゃんと向き合ったほうがいいよ」

と言い続けてくれました。

 

言われるたびに

ちょっと調べて挫折、ちょっと調べて挫折

を繰り返してきた私。

 

そんな「お金超初心者」の私のような人に向けて

ファイナンシャルプランナーの高田さんが

今回、年金の基礎的な講座をしてくれることになったのです。

ありがたいですね~!

 

そしてこの講座は無料だそうです。

 

きっと私のように

なかなかお金と向き合えない人のハードルを

少しでも下げてくれているのだと想像してます。

 

私もぜひ参加して

ちょっとお勉強しようと思っています。

 

今これを読んでちょっとでも気になった方は

案内ページだけでも見てみてくださいね。

 

高田さんは私が知っている友人の中でも

説明が上手で軽やかなので

講座はとって楽しいと思います。

 

幻想を見せるような事は言いませんし

かといって難しくハードル上げるようなことも言わないと思います。

 

わかりやすく的確に、そして理解できるように

楽しく話してくれるはずです。

 

お金に対して「ハードルが高いよー」という方には

絶対オススメだと思います。

 

高田さんのセミナー

「お金の基礎力UP講座」(老後のお金編)の詳細は

こちらです。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/26277

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です