感じたこと, 講座・イベントのご案内

夫婦は共に歩む菩薩仲間

こんにちは(^^)

感情の学校主催、対話トレーナーの

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

ゴールデンウィークですね。

いかがお過ごしですか?

 

私が住んでいる埼玉は

ゴールデンウィークらしく

穏やかな五月晴れの日が続いています。

 

おかげで私は

毎日のように畑作業を楽しんでいますよ。

 

冬越ししたスティックセニョールの苗を撤去したり

トマト、なす、きゅうり、ピーマンなどの

夏野菜の苗を植えたり

ハーブの種を巻いたりして

気持ち良い5月の日々を満喫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

先週もメルマガを配信できず

今週もなかなか書き上がりません。

 

実はメルマガを書くのはこれで3回目。

 

何度か

「今回のテーマはこれでいこう」

と思いながらパソコンに向かうのですが

何かが違う・・・

と書き上がらないのです。

 

まあ

「外に遊びに行きたくて仕方ない」

というのが本音かもしれませんが(笑)

 

 

書き上がらない理由の一つは

前回のメルマガで

「次回のメルマガでは講座のご案内をします」

と書いたせい、というのもあります。

 

講座をやる、と決まってはいるものの

なんだかこちらも

私の中で気が熟すのを待っているのか

ぼんやりしたままなのです。

 

で、気持ちがむかず

メルマガを書くのも止まってしまう。

 

そんな2週間でした。

 

講座を待っていた方

すみません。

 

どうも

そういう時なので

もうちょっとお待ちくださいね。

 

 

「夫婦は共に歩む菩薩仲間」

 

さて、今日のテーマは

「夫婦は共に歩む菩薩仲間」です。

 

我が家では夫が

毎朝、仏教の教えを聞いているのですが

その教えを私も片耳半分、聞いています。

 

これが

結構面白いのですよ。

 

心のあり方とか

人生の捉え方とか

学びになることがたくさんあります。

 

 

その中で

仏とは悟りを開いた人

菩薩とは悟りを開く道に入った人

という話があります。

 

仏を目指そう、悟りを開こう

と思うと

1000個ぐらいステップがあるらしいのですが

 

その1歩目を踏み出した時から

あなたは菩薩です。

 

とのことでした。

 

 

ステップ1の人も

ステップ999の人も

菩薩なのです。

 

 

そして1000いくと

悟りを開いて仏になる、

だそうです。

 

 

この話を聞いて

 

その仏に至る道のりを

共に歩き

時に加速させてくれるのがパートナーだな、

 

と思いました。

 

 

つまり夫婦は

仏を目指す、菩薩仲間のようなものなのですね。

 

 

仏に至る1000個のステップを

いくつ今世で登るかはわかりませんが

 

おそらく

同じようなステージにいる人と出会い

お互いを通して

その階段を登る速度を早めている

 

そんな気がします。

 

 

そして菩薩仲間は夫だけでなく

何人もいます。

 

たびたび語り合う仲間もいれば

人生で1回すれちがうだけ、という人もいます。

 

数年間だけ密に過ごす

という仲間もいるでしょう。

 

 

それぞれのペース

それぞれの順番で

仏へのステップを進んでおり

 

そのなかで

今世で一番深く

様々な体験を分かち合いながら共にいるのが

私にとって夫なのだな、と感じます。

 

 

でも仏とは何か・・・

悟りを開くとは?

陽妃さんは仏を目指しているんですか?

という話ですが

 

 

今、私が目指しているところは

本来の自分

愛そのものである真理の自分に還る

 

ということです。

 

 

それが悟りかどうかは

わかりません。

 

 

でもそう。

 

私の旅は

本来の自分

愛そのものである真理の自分に還る

 

そういう旅なんだな、と思います。

 

 

人のステージ・旅は本当に様々です。

 

まだ菩薩の道に入っていない人もいるでしょうし

違う仲間と進んでいるようだ、という人もいるでしょう。

 

 

だれが遅いか

早いかは

どうでもよいこと。

 

 

おそらく

1000ステップは

順番に進まなければならないこともなく

 

そして

最終的にみんな仏になるのですから。

(と私は思っています)

 

 

ただ

自分が今、何を目指していて

どういう仲間と一緒にいるのか。

 

それがわかっている方が

道のりは楽しくなる気がします。

 

 

同じようなステージの仲間と

ちょっと先を行く師について

切磋琢磨しながら進んでいけたら

きっと楽しい旅になるでしょう。

 

 

時に

一緒にいた仲間とステージが変わっていたり

この先

行く道が違ってしまうこともあるでしょう。

 

違うところにいる、と気づいたら

仲間や場所を変えることも大事です。

 

 

 

ところで

私は最近

命の尊さや素晴らしさ

この世界の奇跡のような美しさを

まだまだ、全然知らないようだ。

と感じます。

 

 

私たちがどれほど

素晴らしい世界に生きていて

私たち自身も

尊い存在であるか

 

きっとそれこそ

1000分のいくつか、しか

理解できていない・・・

 

そう思うのです。

 

 

・・・

 

だから時々

自分や他人の未来を諦めたくなったり

 

世界が恐れでいっぱいだ

と見えたりするのでしょう。

 

 

今私は

自分や周りの人

世界の素晴らしさを理解するステージにいるようです。

 

 

この連休中

私も夫も

お互いに好きなことをしながら過ごしています。

 

私は畑いじり。

夫は車を磨いたり

シュークリームを作ったり。

(夫の趣味・・・笑)

 

 

そして一緒にご飯を食べ

話をし

お茶を飲み

笑い・・・

 

その時間の中で

新しい輝きに出会って感動したり

世界の美しさを垣間見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても豊かな時間を過ごしていると思うし

共に味わう人がいるのは

幸せなことですね。

 

本当にありがたいな~と思います。

 

 

これから

この幸せの輪を

もっと分かち合っていけたらいいなと思います。

 

 

 

メルマガを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

あなたの幸せな人生を

応援しています。

それではまた!

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の予定

 

 

★5月6日(土)21時~22時

満月・潜在意識活用実践会★

 

毎月、満月の夜に行っている

潜在意識活用実践会。

 

簡単に潜在意識を活用する方法を

体験していただきます。

 

難しいことは考えずに

ゲーム感覚で行うのでとっても楽しいですよ。

 

よかったら詳細をご覧くださいね。

詳細はこちら

https://resast.jp/events/817185

 

 

★5月20日(土)21時~22時

新月・ヒーリング瞑想会★

 

毎月、新月の夜に行っている

ヒプノセラピー体験会。

 

深いリラックスを通して

潜在意識から必要なメッセージを受け取っていきます。

 

さらに催眠を活用するので

頭が休まって

その日はよく眠れると思います。

 

・今、必要なメッセージが欲しい方

・リラックスしたい方

にはおすすめですよ。

 

よかったら詳細をご覧ください。

https://resast.jp/events/819366

 

 

★5月21日(日)13時~14時

葛藤統合グループセッション体験★

 

5月21日(日)は

オンラインイベント・森のマルシェ・エルブランシュ

に出展します。

 

ここでは

葛藤を簡単に統合するグループワーク を

お手頃価格で体験できます。

 

・今、自分の方向性に迷っている。

・今よりも一歩成長したい

などの方におすすめです。

 

簡単な上に

今後も自分で活用できるツールなので

是非体験しにきてください。

 

お待ちしております。

詳細はこちら

https://resast.jp/events/819231

 

 

★5月21日(日)14時~16時

感情クリアリングセッション体験★

 

オンラインイベント・森のマルシェ・エルブランシュに

出展中に

体験していただけるセッションです。

 

今、抱えているモヤモヤを

すっきりさせませんか?

 

今までの感想では

「こんなに簡単でいいの?」

というのが一番多いワークです。

 

感情を?

簡単に?

すっきりさせる?

どうっやって??

と思う方は是非体験しにきてください。

 

体験セッションの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/daisukinahitotohappylife/entry-12800986820.html

 

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★

・無理して笑う必要なんてない

 

・ひとは負け続けることはできない

 

・最近素敵だなと思ったこと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です