人と繋がる, 夫にイラっとした時, 夫婦の対話

過去のことを持ち出さない

こんにちは!

感情の学校主宰、対話トレーナーの

天乃陽妃です。

 

いつもメルマガを読んでくださり

ありがとうございます(^^)

 

もうすぐ母の日ですね。

お母様へのプレゼントとか

なにか計画を立てていますか?

 

私は今日

義理の母とご飯を食べにいく予定です。

 

と言っても

義理の母とは2週間に1度くらい

ご飯をするのですけどね。

 

そして週末、母の日当日は

実家に帰ろうと思います。

 

と言っても

実家には毎月帰っているのですけど(笑)

 

要するに

母の日だから、といっても

普段通り、ということですね~。

 

昔は

母の日にはそれなりに気合を入れて

プレゼントを用意していました。

 

でも最近は

やはり日頃からどう付き合うか、が大事だ

と思うようになってきました。

 

できるだけ

日常のことで話を聞いたり

昔の大変だった話を聞いたり

母たちの心のケアを

心がけています。

 

ちなみに

母たちの心のケアは

私一人でやっているわけではなく

夫と二人で一緒に行っています。

 

実の親子だと

感情が動きすぎてしまうこともあるので

だいたい

親と自分とパートナー

3人で話すようにしています。

 

そうすると

会話が昔の嫌なパターンに

陥ることが少ないのです。

 

まあ、夫も私も

二人ともカウンセラーだから

できる技かもしれませんが。

 

そこについては

とてもありがたいな~と感じています。

 

 

 

 

 

 

 

過去のことを持ち出さない

 

さて、今日のテーマは

過去のことを持ち出さない、です。

 

これは私もよくハマってしまうことなのですが

先日もこんなことがありました。

 

私がどうやら

トイレの電気を消し忘れたようで

 

夫が

「トイレの電気、消してなかったよ!

気をつけてね!」

と少し強い口調で言ってきました。

 

 

まあ、私が悪いので

「あそう?気をつけるね。」

と言えばいいだけの話なのですが

 

私はこんなふうに返したのです。

 

 

「君だって結構消し忘れてるよ。

いちいち私は言わないけど

私が消していることも多いよ。」

 

とね。

 

 

これは事実なのですが

 

つまり

自分のミスを指摘された時

 

それについて

あやまったり

認めたりする前に

 

相手のミスを持ち出す

 

ということをしてしまいがちなのですね。

 

 

 

「そんなふうに言うなら

あなただって!」

 

反撃態勢になってしまうわけです。

 

 

あなたはどうですか?

そんなことありませんか?

 

 

特に私のように

自分は我慢している。

 

という人は

 

自分が指摘された時に

「こっちは我慢してたのに!」

と反撃したくなるはずです。

 

 

でもこの会話のパターンは

お察しの通り

よくありません。

 

 

結果的に

お互いの足の引っ張り合いにしかなりません。

 

 

それよりも

自分がミスを指摘された時は

相手の過去を引っ張り出さず

 

やはりその時は指摘を受け取る

 

というのが大事です。

 

 

自分のミスの場合は

特にそうですね。

 

 

そうしないと

心の中では

「次回、気をつけよう。」と思っていても

 

相手からは

「この人、ミスを認めないひとだ。」

と見えてしまうのですね。

 

 

自分がミスした時は

まずそれを認める。

 

 

相手の過去のミスを引っ張り出さない。

 

 

その代わり

相手のミスを指摘するなら

やはりその場で言うのがいいでしょう。

 

 

そして言わないと決めたなら

最後まで言わない方がいいのです。

 

 

お互いに

「今」について会話する。

 

それが結構大事です。

 

 

 

会話がこじれる時は

大抵、過去の恨みを引っ張り出したりする時です。

 

 

そして

過去のことを持ち出し始めると

 

 

・・・

あなたも体験があるかもしれませんが

会話は泥沼になっていきます。

 

 

自分のミスを指摘された時

 

つい

「それを言うならあなただって!」

と言いたくなりますが

 

そこはぐっとこらえて

 

一旦

相手の言うことを

受け取ってみましょう。

 

 

そうすると

会話がこじれていくことが

減ってくるはずですよ。

 

 

よかったらやってみてくださいね。

 

 

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

 

あなたの幸せなパートナーシップを

応援しています。

それではまた!

 

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

★大好きな人と幸せになる★

無料セミナーを企画中!

 

前々から

やるやる詐欺のようになっている講座の件です。

 

最終的にはグループ講座にしようと思っているのですが

 

1回目は

どんな人も気軽に参加できる

60分ぐらいの無料セミナーにしようかな

と思うようになってきました。

 

今その内容をイメージし始めているところです。

 

無料セミナーはzoomで

平日の夜とか

土日の昼間とか

何回かやってみようかな、と思っています。

 

 

多くの人に

幸せなパートナーシップの秘訣をお届けできたらいいな

とエネルギーを練っています。

 

日時が決まったらまたお知らせしますね。

 

 

ちなみに

私は夫と

毎週水曜日の夜20時から

感情の学校liveを行っています。

 

 

ここだけの話・・・でもないですが

二人で話すって結構大変で(笑)

 

何を話すかや

組み立て方などで

昔は毎回、本当に喧嘩ばかりでした。

 

でもここ最近

だんだか呼吸が合うようになってきたみたいで

(嬉しい!)

 

 

先日のライブも

とても好評でした。

 

・自然な会話が楽しく、聞きやすかったです。

・とてもいいお話しで内容も共感できました。

 

などのメッセージを頂いたほどです。

 

 

あ、ライブ後に

このようなメッセージをいただくことは

今までほぼなかったのです!

 

 

私自身も

ここ最近、ようやくようやく

あうんの呼吸になってきたな、と思います。

 

 

そんな先日のライブ

よかったらご覧ください。

 

感情の学校ライブ

神の声はたこ焼きと共に

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの感想もお待ちしてますね。

 

 

そのほかイベント案内

 

★5月20日(土)21時~22時

新月・ヒーリング瞑想会★

 

毎月、新月の夜に行っている

ヒプノセラピー体験会。

 

深いリラックスを通して

潜在意識から必要なメッセージを受け取っていきます。

 

さらに催眠を活用するので

頭が休まって

その日はよく眠れると思います。

 

・今、必要なメッセージが欲しい方

・リラックスしたい方

にはおすすめですよ。

 

よかったら詳細をご覧ください。

https://resast.jp/events/819366

 

 

★5月21日(日)13時~14時

葛藤統合グループセッション体験★

 

5月21日(日)は

オンラインイベント・森のマルシェ・エルブランシュ

に出展します。

 

ここでは

葛藤を簡単に統合するグループワーク を

お手頃価格で体験できます。

 

・今、自分の方向性に迷っている。

・今よりも一歩成長したい

 

などの方におすすめです。

 

簡単な上に

今後も自分で活用できるツールなので

是非体験しにきてください。

 

お待ちしております。

詳細はこちら

 

https://resast.jp/events/819231

 

 

★5月21日(日)14時~16時

感情クリアリングセッション体験★

 

オンラインイベント・森のマルシェ・エルブランシュに

出展中に

体験していただけるセッションです。

 

今、抱えているモヤモヤを

すっきりさせませんか?

 

今までの感想では

「こんなに簡単でいいの?」

というのが一番多いワークです。

 

感情を?

簡単に?

すっきりさせる?

どうっやって??

 

と思う方は是非体験しにきてください。

 

体験セッションの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/daisukinahitotohappylife/entry-12800986820.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です