夫にイラっとした時

夫にイラっとしたとき、シリーズで書きます!

よく質問されるのが、
 
「夫婦喧嘩をした時、どういう風に仲直りするんですか」
 
という質問です。
 
 
夫婦喧嘩はできるだけしたくないものです。
 
お互いに傷つけあってボロボロになってしまうこともあるからです。
 
 
でも価値観の違う人間が一緒に暮らしていれば意見の衝突は避けられません。
 
かといって無理に避けようとすればいつしか心の交流がなくなっていき、ただの同居人になってしまいます。
 
 
喧嘩をしてしまっても、うまく仲直りができたら・・・。
 
そう思う人はたくさんいると思います。
 
 
 
私自身は夫とよく喧嘩をします。
 
喧嘩をしたくはないけれど、我慢できないし嘘もつけない。
 
私は「嫌だ!」「おかしい!」と思ったらとことん相手を追求してしまうタイプなのです。
 
 
でも夫のことは最初からずっと大好き!
 
だからもっと近づきたいしもっと繋がりたい・・・。
 
 
その思いだけで、どうしたらすれ違いを減らせるのか、深く理解し合うために何をしたらいいのか、丸10年、研究しつづけてきました。
 
 
大好きだけど、もう無理かも・・・・
 
そんな風に思ったことも何度もあります。
 
 
でももし、まだできることがあったら?
 
全てやり尽くしていないとしたら?
 
失って絶対に後悔はしたくないと思い頑張ってきたおかげで、人の心がどこでどうすれ違い、どこでどう近づくのかということがよくわかってきたのです。
 
 
おかげさまで夫と私のつながりは強くなり、その私たちを見て夫婦関係の相談を受けることも多々あります。
 
シングルの女性でパートナーシップに悩む方の相談もよく受けます。
 
 
そこで私が研究し学んできた夫婦のコミュニケーションについて、いつか本にしたいと思い、昨年、ある程度の文章にまとめてみました。
 
夫にイラっとした時、どのように心の整理をして、どのようにコミュニケーションを深めたら良いのか、たくさんの方に教えていただいたことも交えつつ、実践して自分が止まったところをどのようにクリアしていったのかを加えて一つ一つ書いてみました。
 
それがいつ本になるかはわかりません。
 
でもせっかく書いたので必要な人にお届けできたらと思い、ブログでシリーズ化してアップしていくことにしました。
 
 
よかったら長い目で、のんびり読んでいただけたら嬉しいです。
 
そしてもし、「共感した!」とか「なるほど役に立った!」などの時は、コメントいただけたらすごく嬉しいですし励みになります!
もちろん、「ここ、よくわからなかった。」などもありがたいです。
 
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 
てるひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。