夫婦の対話, 独り言

【夫婦の形はなんでもあり】

私は夫と一緒に仕事をしています。

 

公私共にパートナーなわけですが

時々、女性の方に「羨ましいですね」と言われます。

(男性はあまり言いませんね、笑)

 

女性の中には

好きな人と仕事も家庭も一緒、ということに

どこか憧れがあるのかもしれません。

 

でも体験した人は知っています。

 

公私共にパートナーって

必ずしも薔薇色ではないですよ。

 

それぞれの時間が分かれている方が

仲良くできる人もたくさんいます。

 

私は、今のスタイルが好きですけどね。

 

 

夫婦の形は

100組の夫婦がいたら100通りあっていいと思います。

 

こんな形が良いはず、とこだわらず

二人で自分たちらしい形を見つけていくのが

夫婦生活の醍醐味でもあるでしょう。

 

女性だけが働く夫婦があってもいいし

二人で交代で働いたり家事をしたりする夫婦があってもいいでしょう。

 

オランダでは

男性同士のカップルで結婚して養子をもらい

「うちは、お父さんが二人だよ」

という子供もいるんだとか。

 

そういうの、自由で好きです。

 

夫婦の形、家族の形

それって自分たちが決めていいのだと思います。

 

大事なことは

そこに愛情があって

安心・安全で

自分が帰る場所だと思えること。

 

お互いにそんな場所でありたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です