夫にイラっとした時, 夫婦の対話

風通しの良い関係性を作ろう

こんにちは!

感情の学校主宰、対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

関東地方は梅雨入りしました。

 

あなたのお住まいのところは

もう梅雨入りしましたか?

 

 

梅雨ってジメジメして

洗濯物は外に干せないし

色々なものがカビやすいし

 

憂鬱になりがちな季節ですね。

 

 

でも最近、思うのです。

 

私が子供の頃に比べると

グッと快適に過ごせるようになってきたな、ということを。

 

 

雨が降って

洗濯物を家の中に干しても

 

除湿機や乾燥機のおかげで

洗濯物が乾かない、ということはないし

 

生乾きで臭う、ということもほぼないですね。

 

 

家の中がジメジメしたら

 

エアコンでドライにすれば

すぐ快適になります。

 

 

私が子供の頃は

 

梅雨ってずーっと家の中が洗濯物だらけで

雑巾臭くなって

蒸し暑くてうっとおしい。

 

そんな感じでした。

 

 

今現在

随分と心地よく生活させてもらっているな

と思います。

 

 

そんな中

目下の関心事は

今年初めて梅干しを漬けてみたのですが

 

それがカビないかどうかです。

 

ハラハラしながら見守ってます(笑)

 

 

どうかカビませんように!!

 

 

ところで今回漬けた梅は奇跡の梅なのです!

 

何が奇跡かというと

梅は友人にもらったのですが

 

 

友人曰く

 

「ある時、鳥が・・・多分カラスか何かだと思うけど

庭に梅の種を運んできた。

 

そこから芽が出て

木になって

今では庭で

梅の実を実らせている。」

 

 

とのことです。

 

 

しかも梅の木は2本も!

 

「えーそれって、一体何年たってるの~。

たまたま育ったの?

面白い!」

 

と思いましたね~。

 

 

そして聞くところによると

自分の家で梅ジュース作成などで消費しても

余る。

 

 

ということで

「じゃあちょうだい~!」

とお願いしていただいたのです。

 

 

品種も分からず

どんな梅が送られてくるのかな~と思っていたところ

木から落ちた完熟の梅。

 

そしてかなり丸々と大きい!

 

スーパーの3Lの梅と比べても

もっと大きい気がします。

 

 

野生の梅って

小さいイメージでしたが

いただいた梅はかなり大きくて。

 

しかも本当に完熟。

 

いい香りでした。

 

それを梅干しにしようと思い立ち

現在塩漬け中なのです。

 

貴重な奇跡の梅。

どうなるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しの良い関係性を作ろう

 

さて、今日のテーマは

「風通しの良い関係性を作ろう」

です。

 

 

人間関係において

ストレスが溜まる理由の一つは

 

お互いに言いたいことが言えなかったり

何かをいう場合でも言葉を選んでいたり

 

遠慮したり

気を使ったり

 

 

自分がその人といる時に

自然体ではいられないことでしょう。

 

 

ここでいう気を使うとは

 

「思いやりから相手を尊重する。」

というよりは

 

「恐れから自分を抑える」

の方でしょうか。

 

 

誰にでもそういうことはあると思いますが

 

夫婦の間で

「恐れから自分を抑える」

ことが多いと

 

一緒にいる時間が長いだけに

疲れますね。

 

 

それが

お互いに言いたいことを我慢する必要なく

 

一緒にいると楽。

隠し事もないから楽。

変なところを見せちゃっても大丈夫。

 

というような

風通しの良い関係だと

 

「この人と一緒にいると心地よい」

 

というふうになってきますね。

 

 

お互いのありのままでオッケーが出ている状態。

 

 

そんな夫婦関係になっていけると良いものです。

 

 

 

この状態をこんな感じ、と表現するなら

 

「一緒にいる時におならをしても大丈夫。」

でしょうか。

 

 

おならって自然現象です。

 

出したい時に出せないと

苦しくなりますね。

 

でも

時には音が不快だったり

臭かったりして

 

他人のおならが心地よい

ということはあまりありません(笑)

 

 

だから

人前では絶対に出さない

夫婦であっても

という人もいます。

 

 

でもいつでも出したい時に

プーって出せると

本人は快適ですよね。

 

 

だから本当は出したい時に出したほうがいい。

 

我慢はしないほうがいい、わけです。

 

 

というわけで

おならで検証してみましょう。

 

 

あなたはパートナーといる時

おならを我慢しますか?

 

我慢せず、出せていますか?

 

 

そしてパートナーがおならをした時

どんな反応をしているでしょうか。

 

 

 

おならって臭いと嫌ですよね。

 

自分のおならが臭いと恥ずかしいし

相手のおならが臭いと不快です。

 

でもそんな時

どんな反応をするでしょうか。

 

 

例えば

自分のおながら臭い時

 

「ごめん!逃げて!」と伝え

 

パートナーも

「本当だ、逃げる!」

 

みたいに言える、とか

 

 

相手のおならが臭い時

 

「ぎゃはは、ひどいね!」

と笑い飛ばす

 

とか

 

 

あるいは

「おなら臭いね、体調悪い?」

 

みたいに相手を心配するとか。

 

 

つまり

お互いにおならを我慢しないけれど

 

ひどい時は笑い飛ばしたり

気を使わずに逃げたり

など

 

できているでしょうか。

 

 

相手のおならが酷かった時

 

「やだも~、最低!」

冗談ではなく、本気で怒ったり

 

「人前でおならするなんて、あり得ない!

我慢してよ!」

と怒るのは少し違いますよ。

 

 

かと言って

「自然体がいいのだから」と

 

無遠慮に相手にいくらでも浴びせていい

というわけでもありませんね。

 

 

思わず酷かった時に

笑い飛ばせる。

 

「臭い、やだ~」といいながらも

一瞬で終わる。

 

と、できるといいですよね。

 

 

 

 

私たちは

おならに限らず

 

生きていれば

よくないものが’出てしまうこともあります。

 

 

・・・

体調的なことだけでなく

 

自分の精神状態が良くなくて

 

 

暴言を吐いてしまったり

 

あるいは

ちょっと変な癖があったり

 

色々ありますね。

 

 

そういう時に

 

出てしまうことに対して

気にしすぎていたり

 

抑えようと頑張りすぎたり

 

出してしまった相手に対して

責めすぎたり

 

あるいは

そのことに触れられずにタブーになっていたり

 

 

 

そんなことが多いと

二人の関係は

風通しがどんどん悪くなっていくのです。

 

 

 

面倒臭い自分(相手)や

嫌な自分(相手)が出てしまった時

 

出てしまったら爽やかに風に流す。

 

臭いおならのように。

 

 

そして匂いが消えたら

 

問題なし。

 

 

となれるといいのです。

 

 

そのことにこだわりすぎたり

そのことに触れられずに仕舞い込みすぎると

 

逆に二人の間に

ある種のわだかまりが残り続けます。

 

 

でも出てしまっても

 

爽やかに流せる

二人の間にわだかまりはない

 

そうなっていけると

 

お互いに心地よいのです。

 

 

 

さて、あなたはどうですか?

 

 

何か相手に対して

我慢していること

言えないこと

触れられないことがあるでしょうか。

 

 

そして自分の方に

触れさせないこと

言わせないこと

はあるでしょうか。

 

 

もし二人の関係をもっと心地よいものにしたいな~と思うなら

 

その辺を一つずつ

解除していきましょう。

 

 

臭いおならは

その人の本質とは何ら関係ありません。

 

 

私たちは

その人の本質に惚れたはずです。

 

 

臭いおならや

嫌な発言や行動に惑わされて

相手の本質を見失わないようにしましょう。

 

 

相手の本質に惚れた自分を

忘れないようにしましょう。

 

 

そうやって

一緒にいるととても心地よい

 

という関係を築いていってくださいね。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

何か感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

あなたの幸せなパートナーシップを応援しています。

 

 

陽妃

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★

・怒った時に使ってはいけない4つの言葉

 

 

 

 

 

 

 

・何もかもうまくいかないと思った時の7つのステップ

 

 

 

 

 

 

 

・愛を止めるな・愛を止めない人の3つの特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

★今後のイベント★

【大好きな人と幸せになる2つの秘訣・無料セミナー】

6月10日(土)20時~21時

陽妃が

パートナーシップで大事にしていることを

お伝えします!

詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/28002

 

 

【6月・新月ヒーリング瞑想会】

6月18日(日)21時~22時

深い癒しが起きるヒプノセラピー

その体験をしていただけます。

テーマは「闇を抱きしめる」です。

詳細はこちら
https://resast.jp/events/827737

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です