今日のメッセージ, 夫婦の対話

不安なことが多いからこそ、一緒に〇〇が大事

こんにちは、対話トレーナー・感情の学校の陽妃(てるひ)です。

 

昨日の東京は汗ばむほど暑い日となりましたが

あなたのお住まいのところはいかがですか?

 

若葉が少しずつ目を出してきて

これからは外に出たくなる季節ですね。

 

昨日、私は

趣味の畑に出かけました。

 

小さな市民農園なのですけどね

私の癒しの空間です(^^)

 

今年の冬は雨が少なかったり寒かったりで

秋の終わりに播いた人参の種は芽を出さず

大失敗でした。

 

もう人参は諦めて

3月にレタスの苗を植えたら

横から人参が芽を出してしまい(笑)

 

畑は人参とレタスが混ざってカオスになっています。

 

種は自分が芽を出す、ベストなタイミングを知っているんですね。

 

この先どうなるか

しばらくカオスのままで観察してみようと思います(^^)

 

★不安なことが多いからこそ、一緒に〇〇が大事★

 

ここ数ヶ月・・・

いや数年

 

コロナや戦争、経済危機、地球温暖化など

不安なニュースが多いですね。

 

そろそろコロナには慣れてきた感じもありますが

でもやっぱり

 

この先どうなるの?

 

未来は?

 

って不安な方が多いのも現状でしょう。

 

こんな時

「こうすれば大丈夫!」なんて方法はありません。

 

世の中は誰もがわからない

未知の方向へと向かっています。

 

だれもはっきりとはわからないのです。

 

将来が見通せないというのは不安なもの。

その不安を消そうとする方が無理というものです。

 

なので不安がむくむく湧いてきたら

「ああ、私、不安なんだな〜。」と

いったん受け止めてあげましょう。

 

そしてそういう時こそ

誰かと一緒に「笑う」ことが大事です。

 

小さなことで構いません。

 

日々の生活の中で

家族で、夫婦で

楽しいことを増やして一緒に笑いましょう。

 

無理して笑顔になる必要はありません。

 

自分が楽しめること

家族と一緒に笑えることを

大切にしてください。

 

そうするだけで

不安に意識を取られすぎることが減りますし

家族の絆も深まります。

 

ちなみに私は

ホットケーキ作ったり

ジャム作りをしたり

お散歩したり

畑で一緒に収穫したり

 

そんなことを楽しんでいますよ。

 

それに自分が失敗したときや

馬鹿なことを言ってしまった時は

 

思いっきり笑い飛ばしています。

 

是非、一緒に笑う時間を増やしてくださいね。

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

★知って得する夫婦のコミュニケーション講座★

4月13日(水)からスタートです。

ここでお伝えする知識は

夫婦だけでなくお子さんや友人にも活用できますよ。

 

興味ある方、案内だけでもご覧くださいね。

 

★寝る前に聞き流し・おやすみ前の感情クリアリングラジオ★ 

最新の配信

・夫婦喧嘩の後・仲直りのために大切なことは

・人と繋がるってどういうこと?

・ありのままの自分とは何か

 

 

★感情の学校YOU TUBE★

新着

愛の存在だと思い出せ

これでもう大丈夫・ストレスを溜めない秘訣

諦めそうになった時は★新しい1歩を踏み出すために

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です