人と繋がる, 夫婦の対話

最も重要なのは人との繋がりを築くこと

こんにちは

感情の学校主宰、対話トレーナーの陽妃です。

 

12月に入りましたね。

 

私の住んでいる埼玉では

今朝から急に冷え込んできました。

着実に冬へ向かっているなあと感じます。

 

政府からは節電の要請がありましたね。

 

無理のない協力ということなので

これを機会に電気の使い方を見直してみるのはいいかもしれません。

 

我慢するという考え方よりも

元々使いすぎていた分に気づいていく

本当に必要な分だけにしていく

それが大事なのだと思います。

 

これは電気の使い方だけではなく

今、全ての事においてやらなくちゃいけないことだなと感じます。

 

行き過ぎてしまった資本主義社会・消費社会。

自分や人に対する過剰な期待や要求。

 

そういったものを

ちょうど良いバランスに戻していく必要があるのでしょう。

 

そしてそんなに

物や他人の関心が無くても

私たちは十分に幸せになれるということを

知るタイミングなのだと思います。

 

 

 

最も重要なのは人との繋がりを築くこと

さて今日は

「最も重要なのは人との繋がりを築くこと」

という話をしていきましょう。

 

コミュニケーションには色々なノウハウがあります。

 

例えば

「相手の話は頷きながら聞く」とか

「相手が話してる時は口を挟まない」とか

「自分が言いたいことは押し付けないようにさらりと言う」

など

 

良好な意思疎通のために

「こうしたらいいよ」 というノウハウはたくさんあります。

 

こういったコミュニケーションのノウハウを上手に使えると

人間関係がうまくいく

というのは嘘ではありません。

 

そう、ある意味においては本当のことです。

 

でもここでいう

「人間関係がうまくいく」というのは

実は大きな落とし穴があります。

 

「え?そうなの?」

 

「一生懸命、会話の方法を頑張っているのに?」

「何か間違ってたの?」

 

「落とし穴って一体何?」

 

と思うかもしれません。

 

でもちょっと考えてみてください。

 

これから AI の技術がどんどん進んでいって

こういったコミュニケーションのノウハウを上手に使う

 AI が出回るようになったとしましょう。

 

私たちの会話の相手は常に AI。

いつも受け止めてくれるし

尊重してもらえる会話。

 

相手も変な要求をぶつけてこないし

それはそれは 

楽な会話だろうと思います。

 

でもそれで本当に私たちの心は満たされるのでしょうか。

 

私が思うに

会話のノウハウを駆使したコミュニケーションは

 

人間関係がうまくいく

=人と揉めずに話すことができる

=人に嫌われない

と、いうことには有効だと思います。

 

でも「心のつながり」というのは

ノウハウだけでは得られません。

 

良好なコミュニケーションによって

波風を立てず

気楽に一緒にいることはできても

 

相手のことを深く思いやったり

あの人は自分のことを思ってくれている

と思える感覚は

ノウハウでは得られないのです。

 

そして

私たちが本当に必要としているのは

深い心の繋がりです。

 

私は一人じゃない

心を分かち合って生きている。

 

その感覚が生きる原動力になるし

人生への安心感や信頼感につながります。

 

心を分かち合うことが大事なのです。 

 

 

では深い心の繋がりはどうやっていたらできるのでしょうか。

 

それはとてもシンプルです。

 

第一に

自分の愛情を差し出すこと

 

そして第二に

相手の愛情を受け取ること

 

第三に

自分のイケてないところもさらけ出すこと

 

第四に

相手のイケてないところを受け入れること

 

です。

 

言ってみれば

心のつながりを築くために大事なことは

コミュニケーション術とは全く違うところにあるのです。

 

どうですか?

 

「分かっていたつもりだけど

やっぱり盲点だった。」

 

そんなことはありませんか?

 

私たちはついノウハウに頼ってしまいがちです。

わかりやすいですからね。

 

でも肝心なのは

ハートだってことなのです。

 

「わかっちゃいたけどね・・・

やっぱり忘れてた。」

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

ところで

コミュニケーション術の意味がないかというと

そうではありませんね。

 

コミュニケーション術は

この心から繋がるための四つのポイントを押さえておきつつ

使いこなせるととても有効になります。

 

愛情が伝わりやすくなったり

自分のイケてないとこか出しやすくなったり

 

そういった効果があるのですね。

 

それを分かった上でもう一度言うと

 

一番大事なのは

コミュニケーション術を駆使することではなくて

 

・・・それは2番目で

 

一番は

心のつながりを築く四つのポイント

 

1、愛情を差し出すこと

 

2、愛情を受け取ること

 

3、自分のイケてないところをさらけ出すこと

 

4、相手のイケてないところを受けいれること 

 

を大事にすること、ということになります。

 

ちなみにこの四つのポイントをよく見てみると分かると思いますが

これを万人に適用する必要はありません。

 

万人に愛情を差し出す必要もなければ

万人にイケてないところをさらす必要もありません。

 

それよりも本当に大事な人

あなたが繋がりたい人

まずはたった一人でいいのです。

 

その人に

心からの愛情を表現し

(出し惜しみしてる人が多いですよ:笑)

 

相手からの愛情にもケチをつけずに受け取る

(ケチつけてる人が多いんですよ:笑笑)

 

まずそれをやってみてください。

 

たった一人だったとしても

本当に心からの繋がりが築けると

心は満たされ安定します。

 

一人のひとと深い繋がりができれば

次からは楽につながりを築くことができていきます。

 

そして自然に広がっていくでしょう。

 

今日、冒頭で節電の話をしましたが

人間関係においても

本当に大事な人との関係に集中する

それが今、必要なのだと思います。

 

どうでもいい・・・

とまでは言いませんが

 

近所の人とか会社の人とか

自分の人生に深く関わらない人との関係にエネルギーを使うより

 

あなたの大事な人

パートナーとの心のつながりを深めましょう。

 

私たちは

あっちもこっちもに使うエネルギーはないのです。

 

自分のエネルギーの使い道をこれに絞る

と決めると

案外心が楽になりますよ。 

 

生活も人間関係も

最も重要なことにエネルギーを注ぐ。

 

よかったらそれを意識してみてください。

 

あ、ちなみに

「じゃあ、どうやって愛情を差し出したらいいですか?」

という質問も聞こえてきそうですが

それにはお答えしないでおきましょう。

 

それはご自身で

自分の愛情を感じながら色々とやってみてください。

 

さあ

長い文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

寒くなりますが

体調に気を配りながら冬を楽しんでいきましょう。

 

それではまた!

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

 

★人間関係勉強会★

 

「人間関係マトリックスとは何か」

人と人との間に働いている不思議な力。

それによって私たちの感情は、日々ダンスしている?

 

人間関係の秘密に迫る

「人間関係マトリックス」

 

※このコンテンツは

ベストセラー作家・本田健氏のコンテンツになります。

本田健氏作成のテキストを使用して行います。

 

コンテンツの詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.aiueoffice.com/mf/#aboutM

 

日時:12月4日(日)13時〜15時

場所:埼玉県 東武東上線志木駅 から徒歩8分

   (詳細はお申し込みくださった方にお伝えします。)

参加費:3000円

  ※この勉強会は対面となります。

  ※終了後、16時ぐらいまでお茶会があります。

 

お申し込みはこちら(締め切りは12月3日(土)お昼の12時です)

https://forms.gle/wTMmsAsYDgA361617

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です