夫婦の対話

かたよった会話パターンに気づいていく

こんにちは、

感情の学校主宰・対話トレーナーの陽妃です。

 

全国的に大寒波がやってきていますね。

 

いかがお過ごしですか?

 

私は今朝、ベランダのジョウロの水が

カッチンコッチンに凍っているのを見て

ようやく寒波の実感が湧いてきました。

(遅いか?)

 

だって、埼玉県ですよ。

 

凍るっていったって

薄氷くらいかなと思っていたわけです。

 

昨日からおウチにこもってるから

外の寒さの体感もなかったし。

 

でも

カッチンコッチンの氷を見て

 

そんなもんじゃない。

本当に寒いんだ!

 

と、実感したわけです。

 

埼玉でこんなに寒いなら

東北や日本海側はどうなるんだ〜

と心配していたら

 

東北や日本海側はもちろんのこと

九州や沖縄もかなり寒いとか。

 

慣れていない寒さ。

想定外のことも起こりそうです。

 

事故など、最小限になることを祈ります。

 

いつもより慎重に行動した方が良さそうですね。

 

 

かたよった会話パターンに気づいていく

 

さてそんな中

 

今日は

知って得する夫婦のコミュニケーション講座2回目でした。

 

外は寒いけど講座は楽しい♪

 

パートナーシップのコミュニケーションあるあるで

盛り上がりましたよ!

 

今日のテーマは

どうしたら伝わりやすくなるのか、という話。

 

「一生懸命、会話をがんばっているのに

なんで伝わらないんだろう?」

 

という話をしましたよ。

 

その中で一つ、大事なことをシェアすると

 

私たちって一生懸命話しているようで

会話って案外、かたよっている

 

っていう話。

 

自分ばっかり話したり

相手ばっかり話したり

自分を押しつけすぎてたり

相手を受け入れすぎてたり

 

そんなことありませんか?

 

どっちが折れるの?

また私?

いや、今度はあなたでしょう。

 

みたいな事が

お互いに積み重なっていくと

だんだん話し合うのも嫌になってきます。

 

それを

 

「思いやりで

できる範囲で

やりたいと思ったら協力する」

 

という方向に変えていけるといいのです。

 

そうです。

 

負担のない形で

気持ちよく思いやりで協力し合う。

 

なんて美しい〜(笑)

 

これができたらいいですよね。

 

いや、訓練でできるようになるんですよ。

 

ポイントがわかれば

ちゃんとね、できるようになります。

 

そのために大事な事は

 

まず

お互いに言いたいことを全部テーブルに出して

どっちも全部、ですよ。

 

そのあとで

全部出した後で

真ん中をさがすこと。

 

真ん中です。

 

どちらのことも大事にしつつ

二人で真ん中の答えを見つけるのが大事なのです。

 

それってどういうこと?

 

そもそも、言いたいことを全部出す時点で

決裂しちゃうよ!

 

という方もいるかもしれませんね。

 

それもわかります。

私も何度もはまりましたから(笑笑)

 

だから、コツがあるのです。

 

でもその辺、知りたい方は

講座にきてください。

 

それぞれのパターンを読み解きがら

どうしたら伝わりやすくなるのか

お伝えしていますよ!

 

でもまずは

自分の会話がかたよってないか

チェックしてみて下さい。

 

結構、かたよってますからね。

 

まずは自分のパターンに気づくところが始まりです。

 

この講座は

定期開催はしていませんが

希望があれば

お一人でも開催します。

 

60分4回コースで

たった8800円です。

 

午前・午後・夜など

こちらの都合が空いていれば

日程の調整はできますので

 

ご希望の方、検討中の方

いらっしゃいましたら

お気軽にご相談ください。

 

お一人でも開催いたします。

 

講座の詳細はこちら

https://resast.jp/events/779482

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

寒い日は数日続きそうなので

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

私は今日の午後は

焼き芋を作って

アイスクリームを乗せて食べる予定❤️

 

寒さも楽しんでいきましょう!

 

あなたのパートナーシップを応援しています。

 

それではまた!

 

陽妃

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

 

 

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です