夫婦の対話, 感情の知恵

感じていることを共有する事が大事

こんにちは

 

感情の学校主宰

対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

相変わらず

コロナが流行っているようですが

いかがお過ごしですか?

 

幸いなことに

私は今のところかかっていませんが

 

いよいよ周りでは

あっちでもこっちでも

コロナに罹患しているようです。

 

日本でコロナが始まったのは2020年1月でしたが

とすると

4年目に入ったことになります。

 

世界的に感染症が蔓延して

大変なことになるなんて

映画の中の世界のことだと思っていました。 

 

2022年にはウクライナで戦争も始まり

今年は台湾が危ないと言われています。

 

これから何が起きるか

世の中がどう変わっていくのか想像できない中で

1日1日を大切に生きていきたいものですね。

 

世間が荒れれば荒れるほど

つくづく思うのが

 

「一人でなくてよかった」

「心を分かち合える人がいてよかった」

 

ということです。

 

 

たとえ解決できないことがあったとしても

一緒に「怖いね」って言える人がいる

 

「不安だよ」というのを

聞いてくれる人がいる

 

「一人で生きてるわけじゃないんだ。」

 

と思えることが

私の力になってるな、と思います。

 

 

そして混乱の中でも

 

「今日のご飯おいしいね」とか

「夕日が綺麗だね」など

 

喜びを分かち合う人がいることも

力になっています。

 

こんなことを書くと

「結婚してないとダメってこと? 」

と思ってしまう人もいるかもしれませんが

 

そういうわけではありません。

 

逆に結婚していても

 

パートナーと全然、心が繋がらなくて

ものすごく孤独

という方もいます。

 

要は

 

心を分かち合える人がいる事が

 

鍵なのです。

 

親でも子供でも

友達でも仲間でも

 

誰でもいいのです。

 

心を分かち合える人

感情を共有できる人がいることが

 

大事なのですね。

 

そしてその人数が多い方が

心の平安につながっていくはずです。

 

 

今日

「知って得する

夫婦のコミュニケーション講座」

4回コースがスタートしました。

 

この講座は

知らないことで損している

コミュニケーションのコツを

お伝えしていくものです。

 

少人数で

みんなでおしゃべりするかのように

日頃を振り返って

自分のパターンを見つけていくのですが

 

パートナーシップの会話で

困っていること

悩んでいることなど

みんなで話すと楽しいですね。

 

「こんなパターンでハマってませんか?」

と投げかけると

 

「それ、わたしもあるある!」

「うちはこうです!」

 

なんて

話に花が咲いていきます。

 

普段あまり話さない

夫婦間のコミュニケーションの悩みだけど

 

同じ課題を持っている仲間と話していると

なんだか軽くなってくる。

 

これもまた

一人で抱え込まない

孤独に悩まないコツですね。

 

私にとっては

複雑にこんがらかってしまった糸を

会話の中で解いていくのが楽しくて。

 

その中で

 

大丈夫だよ。

そんなに難しくないよ。

ちゃんと相手と繋がれるから。

 

その感覚をお届けできたら嬉しいなと

思っております。

 

 

コミュニケーション講座は

現在決まった開催はなく

受けたい、という希望者がいた時に開催しています。

 

午前・午後・夜など

こちらの都合が空いていれば

日程の調整はできますので

ご希望の方、検討中の方

いらっしゃいましたら

お気軽にご相談ください。

 

お一人でも開催いたします。

 

講座の詳細はこちら

https://resast.jp/events/779482

 

 

何度も言うようですが

 

一人で抱えない

孤独にならない

誰かと心を・・・感情を分かち合う事が

生きる力になります。

 

嬉しいね

楽しいね

 

悲しいね

苦しいね

 

それを周りの人と分かち合いましょう。

 

受け取ってくれない人には

無理に話さなくていいです。

 

わかってくれる人

共有できる人を増やしていきましょうね。

 

そんな人誰もいない、と思ったら

是非、話に来てください。

 

お話し、お伺いしますよ。

 

それでは

あなたのパートナーシップを応援しています。

 

てるひ

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

★新月ヒーリング瞑想会★
1月22日(日)21時〜22時(延長の可能性あり・最大22時半)
テーマ「嫌いな自分を抱きしめる」
詳細はこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です