夫婦の対話, 感じたこと

結婚13周年で思うこと

こんにちは!

感情の学校主宰、対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

もう5月も下旬ですね。

早いような、ゆっくりなような・・・

 

不思議な感じがしていますが

あなたはいかがですか?

 

 

先日は

オンラインイベントに出展。

 

短い時間でしたが

きてくださった方々と

楽しくお話をすることができて

良い時間となりました。

 

やっぱりオンラインでも

顔を見て

直接お話しできるのはいいですね。

 

遊びに来てくださった方

ありがとうございます(^^)

 

結婚13周年で思うこと

 

私事ですが

私たち夫婦は

明日で結婚13周年を迎えます。

 

13年という時間を振り返ると

「まだそれだけ?」

と思ったりします。

 

子供がいないからか

ずっと二人で心の世界の学びをしているからか

 

もっと長い間

一緒にいたような感じもするのです。

 

まあ、過去生でも何度も会っていると思いますけどね。

 

 

そこで今日は

13年前と何が変わったのか

振り返ってみようと思います。

 

 

13年前と何が変わったのか・・・

 

 

一番感じるのは

爽やかな関係になったな、ということです。

 

いい意味で大人になった、とも言えるかもです。

 

 

当初は今から思うと

癒着が強かった(汗)

 

「愛してる愛してる~♡」

となる時あり

 

「なんて腹の立つ人なの!もう無理!」

となる時あり

 

「こんなに心が離れてしまって辛い、絶望~」

となる時あり

 

「お互いを鏡に成長しなければ!」

となる時あり

 

 

まあ、二人で複雑に絡み合って

メロドラマの中に住んでいた気がします。

 

 

それはそれで

楽しかったですけど。

 

 

それが今では

 

派手なことはなくても

なんとなくある

安心感と信頼感

 

それがベースの

笑いの多い毎日

 

という感じです。

 

 

うんそう。

 

二人で笑っていることが増えましたね。

 

 

前は二人でギトギト・クヨクヨしてた気がします(笑)

 

 

 

そして今でも

「え?そんなふうに思ってたの?」

とか

 

「え、こんな人だったかしら。」

など

 

知らない側面を発見することも

あります。

 

 

私のメガネが曇っていて

きちんと見えていなかったところもあれば

 

お互いに自分らしく変わっていく過程で

新しく見えてくることもあるのでしょう。

 

 

そうですね。

 

私にとって

パートナーシップは

 

本来の自分を見つけ

本来の相手と出会い直す

 

その連続でした。

 

 

癒着で絡み合っていたところから

その癒着をほどき

 

本当の自分を見つけ

本当の相手を見つけ

 

 

今では

心地よい距離で

伴走している。

 

 

そんな関係になってきました。

 

 

 

その変化を

 

改めて

「嬉しいな~」と思います。

 

 

頑張ってきた私

 

「ちょっとえらい!」

とも思います。

 

 

諦めそうになったこと

何度もありますからね。

 

ふふふ。

 

 

 

どのようにして

そうなってきたのかは

色々ありますが

 

一つは

・自分の幸せには自分で責任を持つこと

でしょうか。

 

 

そこに意識を向けるようになって

 

「相手のおかげで幸せ」

と思うことはあっても

 

「相手のせいで不幸」

と思わないようになってきましたね。

 

 

不幸だったら

自分の力で

そこから抜け出せばいいわけです。

 

 

 

それからもう一つは

・奪い合いから分かち合いへ移行してきたこと

 

 

昔は

愛を奪っていたし

押し付けてもいましたね。

 

それを

分かち合いへと変えていく。

 

そこを意識してきました。

 

 

愛を出し惜しみしないけれど

押し付けない。

 

愛を奪わないけれど

受け取る。

 

その辺、ちょっとした角度の違いなのですが

結構重要です。

 

 

・自分の幸せに責任を持つ

・愛情を分かち合う

 

まだまだ

できないこともあります。

 

 

結構すぐに

相手のせいにしたくなるし

愛を奪いたくなります(笑)

 

 

でも日々

その意識を持ち続けることで

だいぶ変わってきたのも事実です。

 

 

ひとまず改めて

 

夫と出会ったこと

そしてこれまで一緒に過ごした時間に

感謝しようと思います。

 

 

 

 

以前少しお知らせした

パートナーシップのセミナー

 

日程を決めました!

 

 

「大好きな人と幸せになる・3つの秘訣」

3回開催します。

 

 

日程は以下の通りです

・6月5日(月)20時~21時

・6月8日(木)10時~11時

・6月10日(土)20時~21時

 

 

今回のセミナーは

60分で

大好きな人と幸せになる大事なところを3つお伝えします。

 

質問にもお答えしますよ。

 

 

オンラインでおこない

無料ですので

是非お気軽にいらしてください。

 

申し込み準備ができましたら

数日内にまたお知らせします。

 

もう少々お待ちください。

 

 

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

 

あなたの幸せなパートナーシップを応援しています。

陽妃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です