夫にイラっとした時, 夫婦の対話

謝罪は受け取る

こんにちは!

感情の学校主宰・対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

全国的な大雨。

 

私が住んでいるところは

土砂崩れの危険ありで

夜中に避難勧告が出ていました。

 

数時間の間に

かなりの雨が降りましたからね~(汗)

 

 

昨日、午後に

雨の中を車で買い出しに行ったのですが

 

途中で

ぬかるみにハマって

出られなくなっている車を2台も見ました。

 

 

私の住んでいるところは

道路が舗装されてない・・・

なんてことはありません。

 

 

普通に住宅街で

道は全部アスファルトです。

 

 

でもなぜか

その2台の車は

道路沿いの畑に前輪を突っ込み

 

・・・別に狭い道、というわけではありませんよ・・・

 

それなのに

道路沿いの畑に突っ込んで

畑がぬかるんで出られない

 

という

不思議な状態でした。

 

 

「普通に道路走ってて

なんで畑に突っ込むんだ?」

と疑問に思いつつ

 

しかも2台も連続で見たので

不思議~な気分でした。

 

 

レッカー車に引き上げてもらっていましたが。

 

 

なぜ、畑に突っ込むかは分かりませんが

地面が土のところは

大量の雨で

それだけぬかるんでたってことはわかりました。

 

 

あなたのお住まいのところは

大丈夫ですか?

 

 

 

先日

大好きな人と幸せになる2つの秘訣・無料セミナー

募集を開始しました。

 

が、先週案内したサイト

日時に間違いがあったようで

大変失礼しました(汗)

 

問い合わせをしてくださった方がいて

気づきました~(><)

 

ありがとうございます!

 

あれこれ設定していると

何か抜けちゃうんですね・・・。

 

教えてくださることがいることが

本当にありがたいです。

 

 

そして

早速申し込んでくださった方もいて

嬉しい限りです。

 

無料セミナー

何かお役にたてることがあったらいいな、と思い

設定してみました。

 

よかったら案内をご覧くださいませ。

日時:6月5日(月)20時~21時

   6月8日(木)10時~11時

   6月10日(土)20時~21時

詳細はこちらです。

 

 

 

謝罪は受け取る

 

さて、今日は

「謝罪は受け取る」

という話です。

 

 

あなたは相手が何か謝ってくれた時

 

・・・

例えば

 

「ひどいこと言ってごめんね。」

 

とか

 

「さっき、自分の方が間違ってたね。ごめん。」

 

みたいな

そんな謝罪ですが

 

そんなふうに相手が謝ってくれた時

どんな対応をしていますか?

 

 

 

ん?

 

 

そもそも

相手が謝ってこない?

 

 

それはまた別の話ですね(苦笑)

 

 

今日は謝ってくれた時の話です。

 

 

相手が

 

「さっきは自分が悪かった。」

と謝ってくれた時

 

やりがちなのは

 

「そうでしょ?だからそう言ったでしょ!」

とか

 

「いつもそうなんだから。」

とか

 

「やっと分かったの?」

みたいに

 

・・・

 

 

みたいにみたいに

 

追い討ちをかけていませんか?

 

 

 

「謝ってくれた時に追い討ちをかける」

 

 

これ

 

結構やりがちなのです!

 

 

 

特にパートナーシップではね。

 

前々からの恨みというか

モヤモヤしたものが溜まっているので。

 

 

今日はこの

 

追い討ちをかけるのをやめましょう。

 

という話です。

 

 

 

これは本当に無意識に

やっている人が多いのですが

 

あ、もちろん私も

散々やりましたし

 

今でもやってしまうことがあります。

 

 

でもそうするとどうなるか・・・。

 

 

 

謝ってくれなくなるのです。

 

 

 

だってそうですよね。

 

謝るって

人によっては負けを認めると言うか

相手より下がるというか

 

わりと抵抗のある行為。

 

 

逆の立場で

 

自分がせっかく非を認めて謝ったのに

相手がより上から被せてきたら

 

「もう謝りたくない。」

 

と思いませんか?

 

 

そう、謝ってくれた時に追い討ちをかける行為って

 

マウントなのです。

 

 

ここぞとばかりにやりかえす。

 

相手の上に立つ。

 

というマウント行為なのですね。

 

 

 

 

謝るとマウントされる。

 

 

 

そうだとすると

謝りたくなくなります。

 

 

そうやって

相手が謝ってくれなくなってくると

 

どうなるか・・・。

 

 

 

仮に相手が

「さっきは自分が悪かったな。」

と内面で反省していたとしても

 

こちらはそれを知ることはできません。

 

 

そうして自分の中で

「あの人は反省しない。」

「自分の非を認めない、分かってない。」

という認識になり

 

相手に対するわだかまりが溜まっていく

 

ということになってしまうのです。

 

 

そうして

次に何かを言いたくなったとき

 

「分かってないから」

「謝らないから」

 

くどくどと言いすぎてしまったりするのです。

 

 

 

こうやって

お互いのなかに

 

嫌な感情が溜まっていってしまうのですね~。

 

 

だから

相手が謝罪してくれた時は

 

追い討ちをかけるのをやめましょう!

 

 

ただただ

 

受け取ってみましょう。

 

 

 

例えばこんなふうに。

 

 

「わかってくれたなら、いいよ。」

 

「うん、謝ってくれてありがとう。」

 

って感じですね。

 

 

相手が差し出してくれたものを

 

雑に扱わず

丁寧に扱ってください。

 

 

謝罪は受け取ってもらえると

謝った方もほっとします。

 

 

次も謝ってもいいかな、と思います。

 

 

本当は「自分が悪かった」ってわかっているのに

 

謝らないために

二人の距離がどんどん離れていくなんて

悲しいですからね。

 

 

是非

相手が謝ってくれた時に

マウントしないでくださいね。

 

 

すぐにできなくても

 

・・・

私もできない時もあるので

・・・

 

 

まずマウントしている自分に

気づいてなおしていく。

 

 

それを繰り返すことで

 

確実にパートナーシップは良くなってきています。

 

 

マウントしている自分に

気づいてなおしていく。

 

 

その意識があることが大事です。

 

覚えておいてくださいね。

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

 

あなたの幸せなパートナーシップを応援しています。

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★

・何もかもうまくいかないと思った時の7つのステップ

 

 

 

 

 

 

・愛を止めるな・愛を止めない人の3つの特徴

 

 

 

 

 

 

・天国と地獄・どこが分かれ道か

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です