人と繋がる, 夫にイラっとした時, 夫婦の対話

【夫にイラっと5】ストレスが溜まっていると「イラっと」が膨らんでしまう

こんにちは!

大切な人と繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

さて、今日は

「夫にイラっと」シリーズです。

 

このシリーズは

夫にイライラする〜!

 

という愚痴をぶちまげるシリーズではありません(^^)

 

夫にイラっとしてしまうけど

でもやっぱり仲良くしたいな〜

 

と思う女性のための

「イラっと」したところから

どうやって仲良くなったり理解し合うようになるのか

 

ということをお伝えするシリーズです。

 

つい夫にイラっとしてしまい

そんな自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまう方には

ぜひ読んでいただきたいですね。

 

これまでに

【夫にイラっと1】夫に「イラっ」としてしまう・・・その結果どうなる?

【夫にイラっと2】理解し合う対話を始める前に、押さえておきたい大事な事は?

【夫にイラっと3】「イラっと」する気持ちは消そうとしなくていい

【夫にイラっと4】「イラっと」した時に心の中でおきている4つのストレス、知ってますか?

について書いてきました。

 

ちょっとだけ前回の復習です。

前回は

「イラっと」した時に心の中でおきている4つのストレスについてお伝えしました。

 

「イラっと」するだけでも嫌ですが

「イラっと」したことについて

他に4種類もストレスを抱えているんですよ〜

という話でした。

 

その4つとは

1、「イラっと」する自分がダメだと思う

2、心が穏やかでいられない

3、話が伝わらない

4、傷つけあいの泥沼になる

というストレスでしたね。

 

 

前項では

「これらの4つはけっこう苦しかったですよね〜。

その苦しさを感じてみてください。」

とお伝えしました。

 

今実際に、夫婦の仲があまり良くない人は

この苦しみの感情をひしひしと感じているかもしれません。

 

そして割とうまくいっている人は

今、よくわからないかもしれません。

 

ここで私が伝えたいのは

「あなたは「イラっと」することによって

多重の苦しみを感じていませんか?」

と言うことです。

 

たいていの場合

夫の行動に対して「イラっとする」時

「イラっとする」だけでも不愉快なのに

そのほかにこんなに他の苦しみを感じている、ということなのです。

 

もう少し具体例で説明してみましょう。

 

夫が帰宅してきてお風呂に入った。

 

見るとどこを歩いたのかわかるほど

転々と服や下着が散らかっている。

 

再三にわたって

脱いだ服は洗濯機に入れるように頼んでいた私は「イラっと」した。

 

風呂から上がってきた夫に

「どうして服を洗濯機に入れないの!

いつも入れてと言ってるじゃない!!」

とつい怒鳴ってしまった。

 

夫は

「今から入れればいいだろ、こっちだって疲れているんだから。

そもそも、そんなに怒ることかよ。」と返してくる・・・・。

 

 

さて、どうですか?

 

結構あるあるだと思うのですが。

そして、「怒って当然じゃない!」と感じた方もいるのではと思います。

 

ここでチェックしたいことがあります。

 

それは夫に

「どうして〇〇〜〜!」と言っている時

服を脱ぎ散らかされた「イラっと」のほかに、

「イラっと」することに対する4つの苦しみが加算されていませんか?

 

ということです。

服を散らかされたことに「イラっと」する。

「イラっと」ポイント1と仮定しましょう。

 

そして、「イラっと」したくないのに「イラっとさせられた苦しさ」

イラっと加算1ポイント。

 

さらに心の平安が得られない苦しさとして

「イラっと」加算1ポイント。

 

そして前にも言ったのに

わかってもらえていない苦しさとして加算1ポイント。

 

さらにさらに

過去に傷つけあいの泥沼になったことへの苦しさを思い出して

加算1ポイント・・・。

 

・・・

 

どうでしょうか。

 

「イラっと」したくない

「イラっと」することは良くない

「イラっと」すること自体が苦しい・・・

 

常日頃からそのストレスが溜まっていると

一つの出来事に対する「イラっと」だけでなく

もっと別のイラっとが加わって

より大きな「イラっと」になってしまうのです。

 

そして

「こんなに苦しい思いをさせるあなたが悪い〜!」と

相手を批判するエネルギーがむくむくと倍増してしまうのです。

 

実はこれがコミュニケーションがすれ違う大きなポイント。

 

なぜって夫にとっては

1回、服を脱ぎ散らかしただけ。

 

そしてすぐに今からでも拾えば済むこと。

 

だからそんなに怒られるのは理不尽に感じるわけです。

 

でも私は無意識のうちに

服を脱ぎ散らかしたことに対する「イラっと」の他に

色々な「イラっと」をのせて「イラっと」を倍増させていたわけです。

 

イラっと加算、されているってなんとなくわかりましたか?

 

このコミュニケーションではすれ違ってしまいますよね?

 

 

まだピンとこない方のためにもう少し解説してみましょう。

 

もし私が、自分が「イラっと」することを許せていたら・・・。

「人間だし、イラっとするときあるよね〜。」

という感じでイラっとする自分にオッケーが出ていたら、ストレスは減りますね。

 

もし私が、心が穏やかでいられないことも

「今は穏やかでいられない、いやだけど、そういう時もあるか・・・」

と受け入れられていたら・・・。

 

もし私が、話が伝わらない時に

「違う人間だから伝わらないこともあるか・・・」と手放せていたら・・・。

 

もし私が、傷つけあう泥試合をやったことがあっても

それで二人の信頼関係が揺らぐわけではない、と思えていたなら・・・。

 

ストレスポイントは減っていき

服を脱ぎ散らかされたのを見ても

おそらくそれほどまくし立てることはないでしょう。

 

「服散らかされるとイラっとするから、片付けてね。」と伝える程度です。

簡単に言えば、自分の中にストレスが溜まっていると

「イラっと」したときに一緒にそのストレスが加わってしまいますよ

ということです。

 

あなたは自分に対して

「どうしてこんなに小さなことでこれほど怒ってしまうんだろう?」

と思ったことはありませんか?

 

もしあるなら、それは心にストレスが溜まっているからです。

 

私たちの心の仕組みとして

苦しい気持ちを認識せずに

無意識に溜め込んでしまうというのがあります。

 

そしてストレスが溜まっていると

ある時ちょっとした刺激で吹き出てしまうのです。

 

ストレスをためたままではいられないのが人間なのです。

 

でもそれは

「自分がここでこんな風に苦しくなるんだ」と認識できると

まず無意識にたまることはなくなります。

そのストレスを解消するすべも見えてきます。

 

そうして

気づかないうちに心にストレスを溜め込んでしまったり

ちょっとしたことでそれが吹き出すことが減っていきます。

 

そういう意味で

前回は

「イラっと」すること1つの中に

色々なストレスが混ざっているって気づいてくださいね〜

という話をしたのでした。

 

いかがでしたか?

もしあなたの知っている人で

常にイライラして怒りっぽい人がいるなら

きっとその人は心にストレスが溜まっている人でしょう。

 

外からはわかりにくいかもしれませんが

過去にたくさん我慢してきていたり

あるいは今も我慢の渦中にいるかもしれませんね。

 

そしてあなたはどうでしょうか。

 

普段、無意識で我慢していることや

ストレスを溜めてしまっていること

ありませんか?

 

もしあるなら

それを1つ1つ紐解いてみてください。

 

そうすると

そのストレスを減らすためにどうしたらいいのか

見えてくるかもしれません。

 

つづく

 

もし面白かった!役に立った!などありましたら

ブログをフォローしていただけたらとっても嬉しいです。

コメントや質問もウェルカムです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

ドキドキ【心をつなぐ夫婦の対話 5つのヒント】無料メール講座で心が繋がる対話のヒントをお伝えしています。

ぜひ読んで見てください★

無料メール講座の登録はこちらです。

 

ブーケ1夫婦のコミュニケーションや自分軸を太くするスピリチュアルカウンセリングを行なっています。ブーケ1

カウンセリングのメニューはこちらをご覧ください。 

 

てんとうむし人生の行き詰まりから抜け出す意識の変え方・動画コンテンツ配信中!てんとうむし

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です