人と繋がる

人間関係の悩みが楽になる方法

こんにちは!

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

大切な人や自分自身と、どのように対話したらすれ違わないのか、ということをお伝えしています。

 

今日は「人間関係の悩みを楽にする方法」というテーマで話してみようと思います。

 

 

人間関係の悩みを抱えている人は多いと言われています。

・・・というよりも、人間関係で悩んだことがない人はいないと思うんですよね。

 

 

まあ学校や職場に性格の合わない人がいて困ってる、とか、

 

あるいは両親・パートナーと意見が合わなくて苦しい、とかね。

 

 

色々あると思うんですけども、

 

 

 

でも人間関係が本当に苦しい理由というのは、

実はたった一つなんです。

 

 

たった一つ。

 

 

 

それは何かというと

 

 

 

「結局誰とも繋がっていない。」

 

 

 

 

「結局、誰とも繋がっていない。」

 

 

っていうことなんですね。

 

 

あっちの人もこっちの人も、なんかつながろうと頑張ってみたりしてるんだけど、

 

実のところ、深く繋がれてる人が誰もいない

 

 

っていうのが人間関係がとても苦しくなってしまう理由なんです。

 

 

 

 

逆に言うと、

たった一人でも、本当に繋がれる、信頼し合える、理解しあえる人がいると、

心の平安というのは格段にアップするんですね。

 

 

そしてその平安のベースがちゃんと守られていれば、

他の人との関係っていうのはそれほど気にならなくなってきます。

 

 

自分の幸せを左右するのは,

自分の本当に大事な人と繋がれるかどうかにかかっているのです。

 

 

 

なので大事なことはまず、

自分が本当に繋がりたい人は誰なのかというのを考えて、

その人との関係に真剣に取り組む、ということですね.

 

 

他の人・・・あっちもこっちもエネルギーを使うよりは、

本当に大事な人との対話をしっかりして、

理解し合う信頼関係を紡ぐことが、まず優先事項になってくると思います。

 

 

そうすると本当にね、幸せ度がアップするし、その幸せが得られた後、

その幸せの輪、理解の輪は、少しずつで広がってくるんですよね。

 

 

そうなってくると、人間関係っていうのがだんだん楽になってくるんですけども。

 

 

なのでまずは・・・まず一人、自分が本当に繋がりたい人と繋がると努力をする、

そこに集中する、というのやってみるといいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 

よかったらまた読んで頂けると嬉しいです!

それではまた〜。

★まとめ★

大事な人に集中して、人間関係を築く

たくさんの人と繋がらなくていい

 

★★

 

★「夫が話を聞いてくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?2★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?3★質問にお答えします

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?4★質問にお答えします

 

 

★「夫が話してくれません!どうしたらいいですか?」シリーズ★

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【1】

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【2】

 

 

★質問、相談、受付中!★

回答はブログにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です