ご挨拶

2022年1月、ブログのテーマを変更します。

あけましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

2022年になりまして

しばらく気持ちの整理がついていなかったことの整理がついた気がしたので

こちらに報告させていただきます。

 

このブログは

「夫婦の対話・答えは二人の真ん中にある」

というテーマでスタートしました。

 

私にとって

夫婦関係とは結婚してからずっと人生の真ん中にあり

自分を成長させるためのテーマでもありました。

 

人間嫌いだった私が

誰かと深く繋がって人生を共に歩んでいく

 

そのために

旦那さんと出会い、様々なレッスンをしてきたのだと思います。

 

それはきっと

今後も変わらず続いていくと思いますが

昨年からブログが滞りがちだったのには理由があります。

 

それは

夫婦の対話、というカテゴリーでブログを書くことに

少し窮屈になってきたからです。

 

実は私にとって一番大切なテーマは

「対話」であり

夫婦関係ではありません。

 

私にとって「対話」とは

自分との対話

親との対話

夫婦の対話

友達との対話

同僚や師との対話

植物や物、見えない世界とのと対話

未来や過去など

様々な人・物・その他が含まれます。

 

私は自分を知るため

本来の自分自身にかえっていくため

周りの本来の姿を見るために

「対話」を続けています。

 

どんな人にも物にも

中心に光があるとしたら・・・?

私が真実を全然キャッチできていないとしたら?

 

では光を見るにはどうしたらいいんだろう?

 

そんな興味から

ずっと「対話」を続けているのです。

 

夫婦関係は私にとっては

「対話」の手始めとして

一番やりやすかったところでもありました。

 

「結婚」という枠にしばられ

向き合わざるを得ない。

 

自分の勝手な思い込みや判断が次々にあぶり出され

傷ついたままの心も浮き彫りになりました。

 

良いレッスンだったと思いますし

ブログのテーマとしては

同じように夫婦関係で悩む人に向けて

何かお役に立てることがあるのではないかと

発信を始めたのです。

 

でも昨年から

もっと広い範囲で書きたいように表現してみたいと思うようになりました。

 

でもそうすると

・それで結局、陽妃さんは何をしてくれる人なのですか?

・誰の悩みに答えるブログなのですか?

・テーマが漠然とし過ぎていませんか?

などなど、頭の中で声がひびきます。

 

ビジネスプロデューサーがいたら

「もっと範囲を絞ってください。」とか

「ビジネスの設計をしてください。」

「一言でわかりやすく。」など

言うところでしょう。

 

自分が思うままに書いたら

誰に届くのか

何の役に立つのかわからない

という恐れがやってきます。

 

それでうじうじ、止まっていたのですね。

 

新しい年になって

そういう恐れはなくならないけど

もうその恐れにとらわれなくていいかな、と思えてきました。

 

それに実際

テーマを絞ってやってみたけど

続けられなかったわけだし(笑)

 

次のステージに進んでみよう、と思います。

 

そこでブログのテーマを

「対話・すべての物に光があるとしたら」

に変更しようと思います。

 

そのことを書くのが

今は少しワクワクしています。

 

これは実験的なもので

やってみて違うな、と気づいたら

また変えていくかもしれません。

 

今年はこんな風に

軽やかに自分の行きたい方向を模索していきたいと思います。

 

目的は

「私の真実をみつけること」

「私の中心の光を見つけ、発信していくこと」です。

 

どんな人にも物にも

中心に光があるとしたら・・・?

 

光を見るにはどうしたらいいんだろう?

 

それは私自身に対しても、です。

 

この好奇心を軸に

気づいたこと、感じたことを書いてみたいと思います。

 

今まで、夫婦の対話ブログとお付き合いくださってありがとうございます。

 

もしよろしければ

今後ともお付き合いいただけたら嬉しく思います。

 

2022年1月3日 天乃陽妃

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です