人と繋がる, 夫婦の対話

普段から意識してる?旦那さんと仲良くなるためにやったらいいこと☆

大切なあなたへ

 

こんにちは!

大切な人と繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

今日は夫婦関係についてお伝えしますね。

 

私はパートナーシップコミュニケーション講座をやっているのですが

その時よく聞かれる質問があります。

 

それは

「旦那さんにイラっとしてしまった時、どうしたらいいですか?」

「ついつい喧嘩してしまった時、どうしたらいいですか?」

という質問です。

 

みなさん、喧嘩をしたくないのですね。

 

もちろん私もです(^^)

 

でも時々思うことがあります。

 

喧嘩をしないように努力するのはいいのですが

そもそもその前に

普段から仲良くしようとしていますか?

 

ということです。

 

つまり普段からラブラブなら

多少喧嘩したって仲直りは早いもの。

 

でも普段からギスギスしていたら

仲直りは難しいのですね。

 

なので今日は

喧嘩をしていない時に

もっと仲良くなるために簡単にできることを

あげてみますね。

 

まず朝と夜。

「おはよう」と「おやすみ」は笑顔で挨拶しましょう。

 

とってもシンプルですが

とっても大事なことですね。

 

1日の始まりと終わりに

できれば目も合わせて笑顔になれると気持ちが落ち着きます。

 

これと同じようなことで

旦那さんが帰宅した時は

「お帰りなさい、お疲れ様。」

の一言がとっても大切。

 

こういう挨拶って実はやっているようで

心ここにあらずになりがちです。

 

なのでできるだけ丁寧に

きちんとやっておきましょう。

 

これらの挨拶の時に

チュッとできればなお良しです♡

 

あとは日頃から軽く触れるようにすること。

 

何気なく優しく触れるのも

とっても大事。

 

できれば

背骨に沿って上から下になでなですると

相手はとっても気持ちよくなります。

 

タイミングをみてやってみてくださいね。

 

それから

出かける前とかには

「今日もかっこいいよ!」

と言ってあげましょう。

 

思ってもないのに無理して言うことはありませんが

好きな人ならどこかしらかっこいいと思っていませんか?

 

もし思っているならぜひ言ってあげてくださいね。

毎日でもです。

 

あと私は

手を繋いでお散歩したり

一緒にお風呂に入ったりします。

 

頭を撫でてもらったり撫でたりもしますね。

ハグもよくします。

 

全部やらないとダメってことはありません。

 

でもそうやって

日常的に触れ合ったり

アイコンタクトしたり

 

そういうことが

とっても大切なんですね。

 

あと、先日友人夫婦をみていて

その夫婦は

旦那さんがジョークを言うと

奥さんがコロコロ楽しそうに笑うのです。

 

それは私にはない回路だったので

ぜひ取り入れようと思いましたね。

 

お互いに反応し合う

微笑み合う

笑う

 

というのはとっても重要ですよ。

 

もし、忘れがちなら

少し意識してみてください。

 

そしてこれらをやるのが難しくなっているとしたら

どうしてそんなにこじれてしまったのか

焦らず丁寧に紐解いていきましょう。

 

触れたり

微笑んだりと言うのは

強引にやればいいってわけではありません。

 

気持ちがついてこないと意味がないのです。

 

なのでどうしたらそういう気持ちになれるか

ゆっくり考えてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です