夫にイラっとした時, 夫婦の対話

忘れちゃいけない大前提・・・相手は違う人間なんだから

こんにちは!

大切な人と繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

「どうして分かってくれないの!?」

「こんなに一生懸命話しているのに・・!」

 

なんて、イラっとすること

悲しくなることありませんか?

 

夫婦の間では

よくありますよね。

 

よく知った仲なのに

こんなにたくさん一緒にいるのに

なんでまだわからないのさ。

 

愛があるなら理解してよ!

 

なーんて

思ってしまいますよね。

 

私は結婚してもうすぐ10年

一緒に心の勉強をしてもうすぐ11年

(結婚する前から一緒に心の勉強をしてました)

 

散々、対話して痛感することは・・・

 

どんなにフィーリングがあっても

どんなに長く一緒にいても

 

違う人間なんだから「感覚が違う」ってことです。

 

ものの感じ方って

本当に人それぞれ違います。

 

例えば私のケースですが

私はみかんの皮が苦くて苦手だけど

旦那さんは全然苦くない。

 

これ一つとっても

同じものを食べていても

同じ味には感じていない、ということがわかります。

 

音の聞こえ方も違えば

ものの見え方も違うわけで

 

違う人なら

本当に違う風に感じているのですね。

 

どう違うのか

それは相手が何を感じているのか聞いて見ないと

永遠にわかりません。

 

それに私たちは

人のことを

「この人こういうタイプだから、こういう風に考えているだろう。」

などと過去の傾向から推測しがちだけど

 

人の考え、行動なんて

その一瞬一瞬で変わるもの。

 

昨日は喜んだからって、今日も喜ぶとは限りません。

 

そういう意味で

人と繋がりたいと思ったら

出来るだけその瞬間ごとに

相手をちゃんと感じる、ってことがとっても大事なのですね。

 

私たちは

長く一緒にいたりパートナーや家族だと

そのことを忘れて

「わかるでしょ?」

とか

「あなたのことわかってるよ?」

なんて思いがち。

 

もちろん、長くいた分知っていることもあるけど

違う脳みそ、違う感覚の人間だし

人の気持ちはコロコロ変わります。

 

だから「わかるはず」なんてことはありえないのです。

 

「わかってほしい」という思いが強いほど

この「わかるはず」にはまりがち。

 

でもそういう時ほど

心を尽くして、自分のことを話す必要があるし

 

それを相手がどう受け取るのか

相手が何を感じているのか

興味を持つことが、とってもとっても大事です。

 

「私はこう思う。」

「あなたはどう感じているの?」

 

あの人は大丈夫

あの人は嫌なはず

あの人はわかってくれる

あの人はわかる気がない

どうせあの人は理解しない

どうせあの人は気にしない

どうせあの人はもう私を愛してない

 

なんて・・・

 

聞く前に決め付けないようにしましょう。

 

理解し合う対話のキーワードは

「あなたは何を感じている?」

と、聞くこと。

 

たとえ

「きっとこんな感じだろう」

と思ったとしても

 

ちゃんと

「あなたは何を感じてる?」と聞いて

相手の言葉で話してもらうことが大事なのです。

 

相手の内面に興味を持つこと。

 

自分と違うことを受け入れること。

 

それが二人が一緒に進んで行く

大切なコツですよ。

 

 

2月の後半から

それぞれの「愛情の回路」を開いていく

グループ講座をスタートします。

 

「愛情の回路」は誰にでもあるけど

実は自分の回路を自分でわかっていなかったり

ちょっとしか開いていない人が多いもの。

 

もっと開けて

相手と愛情交流を増やしてみる。

 

もっと愛して

もっと愛される。

 

そんなレッスン

よかったら一緒に始めませんか?

 

この講座は

ハートナーがいる人もいない人も

 

どちらの方も受けることができます(女性限定ですが)。

 

私はこの講座をグループでやることで

参加するメンバーと一緒に

新しい扉を開けていくことになる予感がして

今からとてもワクワクしています。

 

ピンときた方、ぜひ一緒に進んで見ませんか?

 

「大好きな人と幸せになるグループ講座」

詳細はこちらです。

 

★★

 

それではまた、お会いしましょう!

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

 

陽妃より

♦︎編集後記♦︎

今日は朝から

「日替わり吉方位どり」

というのをやってみました。

昨年末あたりから

何と無く気になってきた

宇宙の気を取り込んで運をあげる

という吉方位どり・・・。

先日やっと本を読めて

今朝初トライ!

運が上がったかどうかはさておき

何と無く楽しいからそれだけで吉★

いつまで続くか

また報告しますね。

ちなみに、エレベーターを使わずに階段を登るのは

続いていますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です